ぬっくぬく小屋泊 西穂高岳独標
- GPS
- 32:00
- 距離
- 5.9km
- 登り
- 616m
- 下り
- 618m
コースタイム
12月24日 6:40西穂山荘-丸山-8:15西穂山荘(朝食)9:00-9:15西穂山荘周辺散策10:00-10:50西穂山荘-11:45西穂高口12:15-(ロープウェイ)-13:00駐車場
天候 | 晴時々曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
新穂高温泉バスターミナル手前に登山者用無料駐車場有り ≪新穂高ロープウェイ運行時間≫ http://www.okuhi.jp/Rop/timetable/index.html 料金・・・大人片道1,500円、荷物券300円(8kg以上) ※風速15m以上で運行停止。 西穂高口から下山時に運行停止となった場合は再開するまで待機。歩いての下山は雪崩の危険がある為禁止されている。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
積雪量は西穂山荘付近は、人が歩いていない場所で腰くらい。 稜線上は風で結構飛ばされている。 ■西穂高口〜西穂山荘 リボンや道標など良く整備されている。樹林帯でふかふかな雪なのでアイゼンは付けなくても危険な箇所はない。 降雪直後の一番乗りだとラッセルが大変な時もあるらしい。 ■西穂山荘〜丸山〜西穂独標 西穂山荘から10分も歩けば稜線上に出る。稜線上はこの時期たいてい風が吹き抜けているので、目出し帽等で対策を。 丸山を通過するとだだっ広い尾根歩きになるので、悪天時は方向を見失わないように注意。 西穂独標直下は岩も出ているし、勾配もあるので、要注意。 ※西穂独標→西穂山荘方向に歩いていると、ルートを間違えやすい尾根が、新穂高側に伸びている。悪天時は注意が必要。 |
写真
感想
チーム・ジャンダルムる(Utunduリーダー、tamaoさん、to4)+erikkoで行ってきました。
以前からこの3連休で皆と出かけようと決まっていましたが
決行日ギリギリまで八ヶ岳、甲斐駒、などなど案は出るものの
場所がなかなか決まらず・・・
最終的にリーダー案の西穂高に決定!
予報の出ていた大寒波と新穂高ロープウェイのライブカメラのガッスガスの映像に
こりゃ山小屋で飲んだくれて終了かな?と思いながら出発。
9時過ぎに新穂高に集合だったので、明け方の中央高速を
のんびりと走っていると左手にくっきり
甲斐駒ケ岳と鳳凰三山が…こりゃ最初にあがった甲斐駒案の方が良かったかな?
でも黒戸尾根を登るとなると…クリスマスがクルシミマスになってしまうなぁ…
などと考えたりしながら新穂高に到着。
今回はぬっくぬくの小屋泊プラン、なのになぜか全員ザックは50〜70ℓ・・・
予想はしていましたが、ザックの中身はシャンパン×3、焼酎×2、ワイン、ウイスキー
そして大量の食材…
リーダー24キロ、to417キロ、erikko12キロ、tamao15キロ
どんだけ食べて飲むのでしょうか… (笑)
穂高縦走で下りに使ったロープウェイを、初めて登りで使います。
一度乗り継ぎ二回目の乗車で奇跡が…なんと槍が見えました!
と言うより槍どころかまさかの青空!穂高の峰々も重厚感あふれる山容を現します。
ロープウェイを降り諸々準備後、いよいよ雪道に一歩を踏み出します。
やはりここは北アルプス、かなりの積雪量があります。
登山道はふっかふかの雪で歩くと気持ち良いです。
自分以外の3人は撮影ポイントで何度も立ち止まり忙しくシャッターを押していました (笑)
そんな気持ち良い山歩きを続けていると早くも西穂高山荘に到着
夏に来た時は、街の公園にある売店みたいな感じでしたが
今回は氷と雪に覆われた建物はまるで違う場所に来たかのようでした。
荷物を小屋に預けいよいよ稜線歩きに出発、こちらも夏に歩いた時とはまるで違う様相…素晴らしい…
どこまでも続いていきそうな雪の道と青空と周辺の山々、いやぁ〜良いところだなぁ
と、のんきに歩いて独標のそばまで到着、今下りてきている人、ザイル出していますね、とリーダー
う〜んマジか…とりあえず独標直下まで行ってみる、そして「あの〜俺登らないから皆で行ってきて」と一人停滞を宣言
雪山でザイルを使うようなところは行かないと、墓前に誓っているのである←ちょっとオーバー…
そんな自分を置いてサッサと岩を登って行く3人…風の音がびゅうびゅう…ここに一人でいるのもなぁ…
とすぐさま皆を追いかける事に決定(墓前の誓いはどこに行ったのでしょうか…)
登る事に集中(下りを考えたら登れなくなりそう…)そして独標に到着!ほんと素晴らしい景色でした。
夏に来た時は、西穂高周辺だけがガスで眺望が無かったが、今回はしっかり上高地も眼下に見えやっと河童橋からどこが
見えているか理解しました (笑)
なぜか独標だけはほぼ無風だったので、雪山の山頂では珍しく長居をしながら景色を楽しめました。
そして懸案の独標直ぐの下りに突入…リーダーはサクサクと前を向いて下って行きますが
我々は後ろを向いて慎重に下ります、ジャンダルムに続き恐るべしリーダーの山歩き足です。
前回は岩をしっかり掴む事が出来たが、冬は厚みのあるグローブをしているので
岩が掴みずらいのと、雪で手が滑り夏の数倍難易度が高かった。
それでもピッケルを使い何とか岩岩ゾーンをクリア
なるほど…ピッケルの重要性を再認識しました。
あとは小屋まではずっと険しいところは無い下りなので、お気楽極楽の稜線歩きを楽しみます
しかい風が強いところではトレースは消えていました
一人で歩いていたら、間違った方に行ってしまいそうな所が数か所あり
お手軽にこられる西穂高でも簡単に遭難してしまうと思いました。
稜線歩きを満喫し小屋に到着後、一人睡魔で落ちる…がしかし自分以外の3人はグビグビ飲んでいた模様…
6時半に目を覚まし、ささやかなクリスマスディナーの始まり
ささやかと言いましたが大量の酒と豊富な献立でかなり贅沢な料理でした(笑)
こんなに誰が飲むんだよ!と思っていた酒達もすっかり飲み干し
東京から形を崩さずerikkoとリーダーが運んだケーキを食し
そして寝際にリーダー特製のホットワインをいただき
優雅な山小屋の夜を満喫して眠りに落ちました…
翌日は日の出を丸山から見るために5時半に起床
まさかの良い天気(その後あっという間に曇るそして雪が降る)の中
山道を進み景色を眺めると…お!富士山が今日は見えてます!
焼岳も南アも中アも良い感じです。
小屋に戻り、夜ごはんの再利用とリーダーのフルーツ等々でこれまた優雅な朝ご飯。
外を見ると先程の景色が嘘のように曇ってきてます。
今日は下るだけなので食後の散歩で焼岳、上高地方面の道を歩きに行きます。
重い雪をラッセルしなが進み木々が無くて開けた場所で景色を堪能
小屋に戻りリーダーのワカンを借りて新雪を歩いたり登ったり
ピッケルの滑落停止の再教育をしたりイイ大人がすっかり雪遊び大会でした(笑)
下山後はお約束の温泉とご当地B級グルメ?を食し皆とお別れしました。
いやぁ〜天気予報があれでしたが、思いのほか良い天気で
ほんと楽しい山登りでした。
今年はこれで最後の山ですが、締めくくりにふさわしいとても素晴らしい旅になりました。
リーダー、たまちゃん、えりっぺに感謝、感謝です。
また来年も遊んで下さいね(笑)
どんなに楽しかったかは写真を見ていただければ一目瞭然かと思いますが…
先月の御嶽山が日帰りにも関わらずめちゃくちゃ楽しかったので、
同じメンバーでテント泊をしようという事に…。
しかし天気は大荒れ予報…
せっかくのクリスマスに寒い思い&危ない思いをしない場所へということで、
Utunduさんが『西穂山荘でぬくぬくプラン』を計画してくれました。
前日、新穂高ロープウェイのライブカメラが映し出す灰色の世界を観て、
終日小屋で停滞&宴会を覚悟していました。
が、現地についてびっくり!!
心配していた天気も嘘のように真っ青に!(これも晴女”tamao"のおかげ?)
『クリスマス寒波』の予報通り、山頂は強風のようで、
雪煙が凄い勢いで舞い上がる北アの迫力は武者震いをしてしまうほど圧巻でした。
目の前に聳え立つ真っ白い山々は、ここが日本とは思えないくらいに衝撃的で、
そんな場所に自分がいるなんて本当に夢のようでした。
西穂山荘から丸山、独標への道のりも、
まさかこんな壮大な景色を目の前で見る事ができるなんて…
終始テンションが上がりっぱなしで大興奮でした。
そして独標にまで登ることができるなんて…本当に大満足でした!
(これも全てUtunduさんのおかげです。ありがとうございます。)
自炊の為の食堂が使えるようになってから
今回の目的の1つでもある宴会のスタートです。
タマちゃんのチキンのマスタードクリーム煮、
ウツさんのミルク鍋、
私達が用意したビーフシチューにチーズフォンヂュ…
どれもこれも美味しかったぁ〜♪
こんなにたくさん飲みきれるのか?って程のお酒たちも
気が付いたらお酒もほぼ飲み干し、
締めにはクリスマスケーキをシャンパンで…『メリークリスマス♪』
なんて贅沢な時間なんでしょう!!
また、今回は念願かなって、Utuさんお手製のホットワインを飲む事もできました♪
翌日は八ヶ岳から昇る日の出や、富士山、白山方面まで見る事ができ、
『今日も青空だぁ』と喜んでいたのもつかの間、
私達が下山する頃にはどんよりとした雲が一面に垂れ込め、
それまで見えていた焼岳や西穂もすっかり雲の中に隠れてしまいました。
(前日の天気の良いうちに、独標まで登れて本当にラッキーでした。)
食料がなくなって軽くなったはずのザックですが、
大量のゴミと空き瓶のせいか大きさは変わらないまま、
沢山の楽しい思い出をずっしり詰め込んで、心地よい重さを感じながらの
下山となりました。
本当に幸せな時間をステキな山とも達と過ごす事ができて本当に幸せでした。
★Utunduさん★
Utunduさんとは2度目の山にして、念願ののんびり山行がかないました。
前回に引き続き、今回も何から何までありがとうございました。
おかげでとっても幸せな時間を過ごす事ができました。
小屋泊にも係わらず、
24キロもの荷物(万一のためにザイルまで持参してくださって…)
ほんと、ご迷惑お掛けしました…。
挽き立て珈琲はもちろんの事、ミルク鍋&ホットワイン絶品でした♪
これに懲りず来年もよろしくお願いします。
★tamaちゃん★
“tamaoのいるところには必ず笑い声が聞こえる“というくらい、
今回も沢山の笑いをありがとう♪
今年の5月に出会ったばかりとは思えないくらい、
tamaちゃんとは山でも下界でも楽しい時間を過ごさせてもらって本当に感謝しています。来年も是非よろしくお願いします。
気がつけば、これが今年の登り納め。
本当に楽しいひと時でした。
今年はいろいろあって山へ行く機会が少なかったのですが、
それでも山を通して、ステキな方々と知り合い、
思い出深い時間を過ごすことが出来き、私にとって本当に幸せな一年でした。
年末年始は気仙沼へ帰省します。
皆さま、本当にありがとうございました。
来年も安全なで楽しい山行を♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。
雪山と言えば「寒い、キツイ、危険」はつきまといますが、今回のテーマは「ぬくぬくとラクラクで危険なリスクを減らしつつ超キレイで美味しいクリスマス」でした。
私が西穂と言い出しましたが、天気荒れるんじゃないかという前予想・・・
言いだしっぺなので流石にちょっと「あちゃ〜」と思っていましたが、翌朝くらいは晴れるに違いない!と、開き直って決行させていただきました。
行ってみたら初日は予想外に青空で本当に良かった・・・(涙)
みなさんにも西穂に来て良かったと思っていただけたようで感激です。
天気によって行動パターンをいくつか考えていましたが、独標まで行けて良かったです。
西穂まで行こう!ってなった場合に備えてザイルなど持っていましたが、雪がまだあまりついていなくて危なそうだし、みんな満足だったし、安全で楽しい独標までで引き返しました。
ていうか、このくらいの頃になると晩ゴハンのことしか考えられなくなったのもありますが。(笑)
暖かい場所で仲間と美味しい食べ物とお酒とケーキに囲まれて過ごすイブイブの夜は最高でした!
トシさん
モエ美味しかったです。ありがとうございました!
まさか山であんないいシャンパンが飲めるとは思いませんでした。
エリさん
前日から煮込んでいただいたビーフシチュー、トロトロで美味しかったです。
来年はぜひジャンに行きましょうね。(チーム ジャンダルムるに加入して下さい)
タマさん
いつも笑いをありがとうございます!
さすがです!
みなさん、また来年も宜しくお願いします。
たまに新宿でミーティング(飲み会)しつつ楽しい山行計画を立てましょう。
ぐにゃぐにゃマップを持参しますので!
私はもう少し2011年のお山に行ってます
冬季初の北アルプスは、想像をはるかに超える美しさ。
白と青の世界、厳しくも美しい雪山の景色と空気にだただ感動しました…。
**************************************************************
今回の主目的は、山での宴会。
やっと行先が決まったと思ったら大寒波の予報に、ロープウェーを降りたらホワイトアウト状態を想像し、そしたら文字通り朝から呑んだくれだなと思っていました。
が、ロープウェーに乗る間にも増える青空、そして白い北アの山並みに大興奮!槍まで見えた時には、すでに来てよかったと過去形が飛び出します。笑
ロープウェーを降りるとふっかふかの新雪&真っ白な樹氷。北アは空気の質まで違う!
楽しくハイキングしていると程なく西穂山荘に到着。9月のジャン帰りに立ち寄った山荘ですが、同じところとは思えない景色に驚きました。
荷物の半分を占めてる食材&お酒をおろし、CLを先頭に独標に向かいます。
雪化粧した笠ヶ岳や双六を見ながら高度を上げる。
前を見ても後ろを見ても美しい雪山の世界です。
ほんとに冬の北アに来てしまったんだなぁ…。
そしてもう少しで西穂に続くギザギザが見えるはず!
きっとかっこいいんだうなぁと胸を膨らませながら前進すると、見えてきました!
まもなく目の前に独標と真っ白なピラミッドピーク!
紺碧の青空に立つ姿は厳しくも美しい…。
CLのおかげで3人とも無事独標に登頂。
寒かったけど思い思いに空気感と景色を楽しみました。
帰りは日が傾き始め、雪面の影と光が綺麗…。。山同定の横で樹氷に夢中でした。
さて、山荘に戻るとメインイベントの開始です。
シャンパン、ワイン、焼酎をたしなみつつ、山とは思えない豪華&おしゃれな料理たち。
eriちゃんがセレクト、Utuさんが大事に運んでくれたケーキも格別!
楽しい楽しい宴会でした。
翌朝はeriちゃんと丸山で朝焼けを楽しみました。
ほんのり薄紅の空に浮かぶ焼岳&乗鞍は幻想的な美しさを見せ、
笠ヶ岳や双六、遠望の白山も朝を待ちながら静かに聳える。
モルゲンロートはなくても北アの朝は十分感動的。
強風の中、輝く稜線を見ながら下山しました。
そして美味しい朝ごはん、ラッセル遊び、ワカン体験。。。
1日目で雪山おなか一杯となり、2日目は雪と遊ぶことがメイン。
何から何まで素敵な山行でした!
☆Utuさん、さすがの提案から登頂まで、Utuさんあってのおだやかな西穂独標です。次回は西穂まで。。。なんて。笑
今年の3月の権現からの不思議なご縁、来年もよろしくお願いします☆
☆to4さん、今回もたくさん笑わせてもらいました。
ゆる〜く、時に本気で山を楽しむ姿勢がいいです。笑
来年ももっとジョークに磨きをかけて笑わせてください。
☆eriちゃん、かわいくて明るくてとっても魅力的な山ガールさん♪
今年5月に会ったのが初めてとは思えないなぁ。
いっぱいありがとうね。来年もよろしく〜。
山の写真より、食事の写真に目がいっちゃいます。
冬山は、食べて飲まないと!!
熊の冬眠前と同じかも。ミルク、クリーム味の食事大変参考になりました。今後にのレパートリーに加えます。いつも鍋は、塩味、ポン酢なんで。雪山は年齢を忘れて
カロリーが必要ですね。お疲れ様でした。
ミクニ
北アルプスはすっかり雪山ですね!
前半の写真は美しすぎて、
真っ白な雷鳥さんにも会えて、、うらやましいです
みなさんが写真取りまくっている姿をうっかり想像して、
また笑ってしまいました^^
後半の食事は、、これまたうらやましい!
どれもおいしそうで、夕食前に見ている私はお腹が鳴ってます。
(またゆっくり写真見に来ます)
絶対にお疲れ様なんて言いたくない!
上信越方面はクリスマス寒波による大荒れの予報でビビり、
前日になって転進してしまった我がパーティーや同じく西穂から転進されたittiさん達とは雲泥の差・・・
あ、でも、ittiさん達は八ヶ岳でまだ良かったのかも。
日曜日に下山して携帯の電源入れた途端にtamaちゃんの含み笑いが聞こえそうなメール、
「北ア最高の天気&宴会を楽しんだ、うんぬん・・・」、
もうその先は読むことも出来ず頭の中は真っ白・・・。
転進は間違いだったのか、いいや、結果論だ、
君子危うきに近寄らず、と自分に言い聞かせどっと疲れて帰宅しました。
本当は天神尾根にテント張って、翌朝ラッセルでトマの耳、オキの耳をピークハントするつもりだったのに・・・
はぁ〜、皆さんの楽しそうな写真と感想、なんだか今でも立ち直れない感じです。
まともなコメントできそうにもありません・・・
しかし、天気予報とは打って変わって最高のコンデションで西穂独標をハントされましたね、ホント羨ましい。
今の時期、あの程度の風はいつもの事と思えます。
独標から先はまだ雪の付き方が少なく、歩くにはちょっと高度なテクニックが必要そう。
その内、もう少し雪が付いてから西穂へ、2度目の登頂を目指してみます。
今週末って云うか、年越しは燕山荘の炬燵でぬくぬく・まったりとしてきます。
でも、なんだか影が薄いなぁ〜
こんばんは。
この風景を見逃した事、かな〜〜りかな〜〜り悔しいです(>−<。。)
羨ましくて泣きました。
あ〜〜また泣けてきた。。。
<追記。。>
noborundaさん、私まだ八ヶ岳のレコ、アップしてないんですけど。。
皆さま、寒い中お疲れ様でした。
写真がとってもきれいで、食事もおいしそう、
それに何と言っても楽しそう!
いいですね〜、仲間って。
私がお正月に西穂山荘に行ったのはいつだっけ。。。
と遠い目。。。
もう無理そう〜
to4さんたちグループにも
高速の某PAでお会いしたかったです。
Mikuniさん
こんにちは
冬は白い鍋もとても温まりますね
若干荷物は増えますけど
まぁ今回は確実に消費した分よりも摂取したカロリーのほうが多
いですけどね・・・
yuki_G_Kさん
こんにちは
真っ白なライチョウ、本当にラッキーでした
あれ、オスなんですよ
可愛かったです!
noborundaさん
こんにちは
今回の私達はみんなで楽しい時間を過ごすことが目的でした
ので・・・
例え西穂山荘までしか行けなかったとしてもそれで充分だったん
です
確かにピークを目的にしていたら、この場所には来なかったと思
いますよ
どっぷり雪山で体力使わずに楽しめて極力リスクの少ない
場所・・・って考えたらここが一番ベストだったんです
ittiさん
こんにちは
ittiさんも西穂に来るらしいウワサはお聞きしてたので探してま
したが残念でした・・・
sakusakuさん
こんにちは
西穂山荘は良いですよね〜
とりあえず山荘に行ってみる、後は着いてから考えよう!が通用
しますよね
北アルプスにそんなとこは他にないですからね
皆様、
西穂お疲れ様でした。
予報外れて青い空が良い感じです。
テンション上がりまくり?でしね。
それにしても白い北アはカッコ良すぎです。
沢山の気持ちのいい写真有り難うございました
来年も皆様の山行楽しみにしております!
灰色な世界だと思っていたのが真っ青と真っ白な世界
でしたので、それはもうテンション上がりまくりでし
た
やはり北アルプスはちょっと違いますね
相当興奮してしまいます
私は今年もうちょっと行こうと思ってますが、来年も
宜しくお願いします!
こんにちは
24〜25日、悪天候の予報で西穂でテント泊を断念した者です。
一日早ければ、こんなにすばらしい世界だったのですね
記録を拝見して、行った気分になっています
山登りは早々に断念していましたが、
未練がましく24日は新穂高のロープウェイに乗りました。
みなさまが西穂高口に着いたころは、そこのレストランでコーヒー飲んでいましたよ〜。
下山してくる方をうらやましそうに見ていましたので、
その中にto4さん達もいらっしゃったのですね。
素晴らしい記録をありがとうございました
皆様〜素敵な西穂お疲れさまでした!
お疲れ様といっても飲み食べ疲れ?
これでもかって言うくらいのクリスマスパーティーですね
今年は皆様とお知り合いになれてお会いも出きて本当に
ありがとうございました!
来年はチームジャンに夫婦共々入部希望です
では皆様〜! 良いお年を〜!
PS:tamaちゃんはストック忘れたり、ケーキでも
ずるしないか見張られたり、超〜ウケマシタ
fall
ニアミスしましたpatadannaです。
同じ時間帯に同じ場所にいながら、私は今回、槍と雷鳥は見ておりません。注意力が足りないのかも
ちなみにテン場の写真は私らではありません。みなさんだいぶ張った後に隙間を見つけてテントを張りました。寒かったです
んーーー!
皆様、天気予報ではクリスマス寒波って言ってた
くらいで、良くぞ行ったなーという感想です
結果的には日頃の行いが、いいみたいで天気もよく、
最高のホワイトクリスマスを過ごされたみたいですね。
良かった!良かった!
しかし、小屋泊なのにリーダーUtunduさんの24kgを筆頭に
皆さんのザックの中は食べ物で溢れかえっていたのですね? アハハ
padmaさん
こんにちは
24日の天気は朝から時間が経つにつれてみるみる崩れ
ていきました
一日違いで天獄と地獄ですから、雪山は難しいですね
レストランにいらっしゃたのですね〜
fallさん
こんにちは
年末の忙しさで山に行けていなかったウップン晴らし
があの食材やサケ達です
ホント楽しかったです
来年はチームジャンダルムるの決起集会(ただの飲み
会とも言う)をやりましょう!
patadannaさん
こんにちは
私は周囲ばかり見回していて逆に注意力散漫なのかも
知れません・・・
夜は確か−20℃くらいでしたもんね
いや〜でもテントの方が羨ましかったりもしまし
たよ
onsenさん
こんにちは
まさにホワイトクリスマス、でした
今回は最悪小屋まででも良かったので正直天気はあま
り重要ではなかったです
でもスーパー晴れ女のおかげでしょうか・・・
あの天気は本当に予想外で最高のクリスマスとなりま
した
山小屋でクリスマスパーティ、素敵ですね
お酒や料理も小屋の中で一際豪華だったのだろうと
簡単に想像できます(笑
雪の北アルプス、とてもいい景色ですね
確かに・・・
一番豪華だったと思います
ホントはみんなテント好きなヒト達なので、たまには
こんなんもいいよねって思い始めると、今回のような
モノ凄いメニューになってしまうんだと思います
北アルプスは良いですね
興奮の度合いが違いますネ
みなさま、こんばんは。
クリスマス寒波の予想を覆し、絶景を堪能されて大満足ですね。
西穂独標直下はジャンを制した男のto4さんでも怖い岩場なんですね。
私も近々行こうかなと思っていましたが、考え直しました
小屋泊なのにみなさんのザックの重いこと・・・よく食べきれた(飲みきれた?)なぁと
クリスマスらしい豪華な夕食で、お写真を見ているだけでヨダレがでてきます
utunduさんが買ったクニャマップ、私も持ってますよ〜。
北アで3枚、八ヶ岳で1枚、これがあるとつまみがなくても飲めますね(笑)
nagagutuさん
コメントありがとうございます!
ぐにゃぐにゃマップ・・・そんなに持ってるんですか
・・・? (笑)
さすがですねっ!!!
始めて買いましたが、ツマミがいらないどころじゃな
いんですよね
常に視界に入っていると本気で日常生活に支障をきた
すので、隠すことにしました
見たい時だけ見るようにしてます(笑)
いい写真と楽しいレコをありがとう。
う〜ん、行ってみたいな。
ザイルねえ〜、
でもGoodですね
楽しいお仲間でいいですね
★Mikuniさん
こんばんわ!
イブイブということもあり、全員洋風料理でした =高カロリー。。。
この日はまちがいなく消費カロリーより食べたカロリーの方が多かったです
翌日のラッセル遊びでちょっとは消費できたかな。。。
★yuki_G_Kさん
返信遅くなり申し訳ないです。
思いがけず素晴らしい雪の北アを満喫できて
山の神様からの最高のクリスマスプレゼントでした。
最近晴れ女パワーが戻ってきたっぽいです。笑
真っ白なライチョウはかわいすぎて、見つけてくれたリーダーに感謝です
★noborundaさん
Utuさんも書いてますが、今回は宴会が主目的だったので、最悪小屋にくぎ付けもありと全員が暗黙の了解の下思っていたようです。
とはいっても車から青空の甲斐駒見たときには、ん?と思ってましたが 結果オーライですね。
年越し、燕いいですね!私は実家でぬくぬくしてます。笑
★ittiさん
天狗も超きれいじゃないですかぁ
山は逃げないって言ってもといわれる気持ちもわかりますが、次はもっときれいかもしれないですよ!
気持ちの入りようも違うから感動もひとしおかと
★sausakuさん
初めての冬の北アでしたが、本当に感動しました。
去年やるか迷ったけど、雪山初めてよかった!と思った瞬間でした
★kankotoさん
やっぱり北アのスケールは圧倒的ですね
ロープウェーで、西穂だジャンだ槍だってテンションあがりまくりでした。笑
登るうちにどんどん青空が濃くなって奇跡でしたね
★padmaさん
二日目も7時くらいまで晴れてましたが、そこからはあっという間に雲に覆われ気温も下がりました。
ほんと一日違いで別世界ですね
>未練がましくロープウェー・・
→確かにそうなってしまいそうです。笑
★fallさん
ほんとにこれでもかっというほどのお酒と料理の量でしたね
ケーキが出た時には周りから見られた気も。。。笑
こちらこそ素敵なfallさんご夫妻とお会いできてよかったです。
来年もよろしくお願いしま〜す。
★patadannaさん
こんばんわ。
確かにテントは寒そうでしたねぇ。
槍もちょこっと奥に見えてた感じですし、
ライチョウも一瞬&真っ白で雪と同化してたので、
私も一人だったら気付かなかったかも。。。。
周りの仲間に感謝!
★onsenさん
確かにこの山行はonsenさん向きかも。笑
前にも書いてますが、山での宴会が主目的だったので寒波でも悪天候でも余り関係なく行ってしまえ!って感じでした
みんな小屋泊とは思えない荷物の大きさでしたね おかげで楽しい飲んだくれのイブイブの夜でした。
★hiro-tさん
こんにちわ〜。
北アの景色もすごかったし、宴会も超楽しかったし
、最高でした!
みんなそれぞれにたくさん持ってきてたのが、考えることが一緒だなぁと笑えました
★nagagutuさん
確かにあんなにあったお酒がほとんど空になったのを見たときには驚きました 4時からちびちび始めたとはいえどんんだけ。。。
くにゃくにゃマップ、やっぱり買っとけばよかったなぁと思ってましたが、3枚ですか! 上には上がいますね。笑
そして八ツもあるんですね。。かなり欲しい!
★hagure1945さん
私も初めてでしたが、西穂山荘や丸山まででも素晴らしい景色です!空気感が違います 笑
楽しい仲間と過ごす最高のイブイブでした
シラ賀新年・・・もとい謹賀新年(汗)
皆さま今年も宜しくお願い致します
素晴らしい山行でお写真で雰囲気がわかります
to4さんが一人でラッパ飲みですね、温かく見守るerrikoさんの姿が目に浮かびます
Utunduさんの三角関係シリーズ(?)是非次回復活をお願いします
・・ところでtamaoさんの撮影態勢はスナイパーですか、、ゴルゴ13みたいでなんかカッコよくていいですね
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!
やはり楽しみにしていただいてたのですね・・・
次回以降、極秘にスクープして参ります
今度からtamaoさんはデュークtamaoに改名しても良さ
そうですね
shira-gaさん、明けましておめでとうございます。
『シラ賀新年』、年始から冴え冴えですね。笑ってしまいました。
三角関係シリーズは面白いですけど、私が横やりを入れる図になり勝ちですよね…。それはいかがかと
今年もどこかでご一緒できるとうれしいです。
今年もよろしくお願いします♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する