娘(8歳)と百名山59 晩秋の鳳凰山と高嶺2779m
- GPS
- 33:16
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 2,448m
- 下り
- 2,435m
コースタイム
- 山行
- 6:34
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 6:54
- 山行
- 8:30
- 休憩
- 2:00
- 合計
- 10:30
青木鉱泉近くのショートカット渡渉は雨の時は止めましょう。
天候 | 晴れのち曇り (下山後にわか雨) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
青木鉱泉にて受付後、車に戻って駐車票を掲示する必要あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
多少の倒木あり。 整備されていて特に問題なし。 中道経由で下山後、青木鉱泉へのショートカットの渡渉は雨の日は不可。 ちょうど下山してからの、にわか雨で渡りにくかった。 |
その他周辺情報 | 利用しなかったので不明。 |
写真
感想
実は、今週の「鳳凰山」は、先週に引き続き「娘」発祥の地?シリーズなのです。
ということで山行記録としては役に立ちませんが、娘の200日目の山行記念としてご容赦ください。
太古の昔の話しになりますが、「巻機山」の近く新潟の山でお父さんとお母さんが出会いました。
そして数年後、元気な赤ちゃんを授かりますようにのお願いをしに出掛けたのが、「鳳凰山」のお地蔵さん。
やがて、元気に生まれてきてくれたのが、娘、yamanamichanです。
先週、父と母と娘の3人で「巻機山」に登って、下山中に「鳳凰山」にお礼を言いに行かなければと思い、出かけてきました。
事前の天気予報はもう少し良かったのですが、週末が近づくにつれ少し雲りベースの天気予報に変わってしまいましたが、小屋に予約を入れ、中央道の渋滞を避けるために前日の夕方に出発。
2人で朝食付き4000円台のビジネスホテルで宿泊予定ですが、近くに娘のヤマレコアカウントそっくりの「やまなみの湯」という温泉施設を発見していたので、プール道具持参で、立ち寄りました。
ロードサイドの松屋で夕食後、ホテルで1泊。
翌朝、朝一番に朝食を食べ、すぐに登山口へ移動。
今日は小屋までなので、少しのんびりスタート。
青木鉱泉の駐車場に車を停めて、準備を整え、受付けで駐車料金を支払います。
お決まりの「見えるところに置いておいてね」のチケットを置くために私だけ車に戻り、娘にはゆっくりと歩いていてもらいます。
8時を過ぎて出発時間が遅いせいなのか、シーズンが終わりなのか静かな山道を二人でいろいろなお話をしながら登っていきます。
そんなこんなの「娘」発祥の地を巡るシリーズなこともあり、いろいろなことを考えながら登ります。
娘が幼稚園児だったころは、大好きなお友達のお話しや、幼稚園の先生と遊んだりした楽しいことのお話しが多かったですが、最近は小学校のお友達、クラスメートのお話しでも、子供なりにややこしい悩みを持っているようです。
いくつかの滝を眺めながら、10年以上前におかあさんと来た時のことを思い出しながら娘との話しが弾みます。
休憩のタイミングが見つけらなかったのですが、登山者が少ないので適当な所で、お昼ごはん。
先週の山行で美味しそうに炒めていたお野菜が目に焼き付いていて、炒め物はまあ無理として野菜たっぷりのちゃんこうどんと食後のコーヒー。
のんびり歩き過ぎたかも。。。のペースで15時過ぎに山小屋到着。
皆さん、防寒装備でビールを楽しまれていらっしゃいました。
今回も子連れのパーティーはいないので、娘はちょっと寂しそうです。
父も母も、某アニメソングにあるように、「ひとりでいることのほうが好きだった〜けれど〜♪」なんですが、娘はずいぶんと社交的に育ってきたようで、見知らぬ人にドンドン話しかけていきます。
山には静けさを求めてやってこられる方々も多いのではないかと思うのですが、、、
お夕飯はカレーライス。お代わり自由。 あまり辛い物を食べさせていないので少し辛かったかもしれませんが、美味しくいただきました。
食後、娘と2人並んでストーブで暖を取っていましたが、奥の談話室のほうから楽しそうな声が聞こえてきて、娘も参加したそうな様子。
「行ってくる?」の問いに、間髪を入れず「行くー!」と言って、談話室にまっしぐら。 1分後にはすっかり溶け込んでいて、社交性の高さには脱帽です。
皆さんとコタツに入り、いろいろなお話しを聞かせてもらったり、娘の大はしゃぎに付き合っていただきましてありがとうございました。
やがて消灯となり就寝。
お布団2枚に3人です。
深夜に目が覚めてしまうと、イビキが。。。
耳栓をして再度就寝。 最近の耳栓はスバラシイです。 先日のMRI検査の時にもらった耳栓、大活躍中。
翌朝、5時40分起床。
冷たい山の水で洗顔。 最近は、娘も、泣かずに冷たい水で顔を洗えるようになりました。
6時から朝食。 一番最初に食べ始めましたが、やっぱり食べ終わったら最後。
朝食時に、山小屋より昼前から雨か雪になるのでは。 というインフォメーション。
身支度を整えて出発。
目覚めの体にはキツイ登りですが、10年以上前のおぼろげな記憶よりもあっという間に登頂。
雲が出たり消えたりでオベリスクを眺め先に進みます。
分岐まで登り、いったん高嶺を目指します。
コースタイム40分ですが、50分ほどかかって到着。
鳳凰山のほうは雲の中ですが、甲斐駒ヶ岳〜仙丈ケ岳〜北岳その先もいい感じの展望です。
来て良かった〜。
そこに、お兄さん3人組がついてこられて山頂に到着。
サンドイッチとコーヒーで朝おやつを楽しんでから鳳凰山方面に戻ります。
分岐からは登ったり下りたりの楽しい尾根歩き。
こっちに戻ってからは展望はイマイチですが、、、
観音岳到着〜 日本百名山59座目 山頂ゲット。 写真だけ撮って通過。
薬師岳山頂に到着するも、誰もいません。
広い山頂を二人占めして、ふたたびお野菜たっぷりのおうどんを作ります。
広い平らな山頂広場なので、ダブルバーナーです。
デザートのヨーグルトもいただいて、そろそろ下山開始。
そこに再来週の山イベントの件で、ちょいとゴチャゴチャあって、テンションダウン。
長い長い中道ルートをローテンションで下り続け、途中からは、クマよけも兼ねてアイパッドで演歌を流しながら夕刻にふもとに到着。
そこにポツリポツリと雨粒が落ちてきたので、雨装備。
しばらくは林道を歩き、青木鉱泉へ。
途中で追い越した3人組のオジサンたち、暗くならないうちに下山できたかな?
車で迎えに行ってあげようか? なんて話をしながら、青木鉱泉へのショートカット。 ちょうど降った雨のせいか渡渉に手間取り、娘は再び落水。
冷たい川に足を取られても、落ち込まない元気な娘です。
どうにかこうにか駐車場に戻り、無事に下山完了。
そしてやっぱり週末定例の大イベント、中央道25km渋滞に巻き込まれながら帰宅。
楽しい楽しい山行でした。
出会った皆様、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできれば!
今週は、(特に)とりとめのない山行レポートでした。
※帰宅後、談話室でお話しをさせていただいた方からありがたいお言葉とお写真をお送りいただきました。 とてもうれしいです。
これからも、頑張って楽しみます!
ありがとうございました。
urochisa さん
コメントありがとうございます!
登るたびに娘の成長を感じながら、たくさんの思い出がたまってきます。
これからも応援よろしくお願いします。
どこかで見かけたらお声がけください〜
現在は1人で登山が基本です(笑)
こんばんは。
ココヘリの親機を使われているのですね! 触手は動いたのですが、値段が高いのと、我が家では具体的な使い方が想定できないまま、見送っていました。子機は1日10円ですからお守りとして毎回携行しています。
11月上旬は鳳凰三山が紅葉が見頃だったようですね。そして温かい昼食がおいしそうです。
我が家も同じルートを数年前、子どもが小学2年で行きましたが、下山が長くて辛かったことを思い出しました。特に最後の林道が。。。 yamanamiちゃん、がんばりましたね。
これからもレコを楽しみにしております。^^;
k2sakaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は、同じような発信機と受信機の組み合わせを15年くらい前に考えていて、もっと大きな試作機を作ったりしていたのですが、ココヘリは十分実用的なサイズで、電池も長持ち。
技術者としてなかなかすごいなぁということで購入しました。
ということで長年の趣味の延長ということで買っちゃいました。
仕組上、もろもろの制約があるのは承知しているので、どの程度使えるのか、毎週試しております。
登りは割りとすんなり登れたのですが、ホントに下山、長かったです。
帰ってきてGPSログ眺めつつ、高嶺から戻らずにそのまま下山するルートもあったなぁ。なんて考えてました。
これからもがんばりますので、応援よろしくおねがいします。
鳳凰小屋でお話を聞かせて頂き
すっかり、やまなみちゃんの虜になってしまいました!
リボン🎗タグを前に写した写真は
まさしく天使です👼
これから応援していきたいと思います ⛰
ありがとうございます。
応援ありがとうございます。
帰宅後も娘とヤマレコ見ながら思い出話しをしています。
娘が大勢の大人に混じって山話に花を咲かせている様子を、ちょっと離れて見ていました。
登山を始める前は、引っ込み思案だった娘が、ヤマレコ山行200日目ですっかり成長してくれて、うれしく思っていました。
これからも、たくましく育ってくれるのではないかと成長に期待しています。
今夜は丹沢で登山発表会。
ヤマレコではあまり顔出ししない写真ばかり選んでいますが、発表会(3歳で「八ヶ岳」。1年生で「キナバル」の2演目。)ではたくさんの笑顔の写真で発表できそうです。
いつもいつも笑いながら一緒に登ってくれる娘に感謝。
これからもよろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する