甲斐駒・北岳

北岳 キタダケソウを訪ねて一泊二日の山旅

2013年06月29日(土) ~ 2013年06月30日(日)

29日
07:00 芦安市営無料駐車場(シャトルバス)⇒ 08:00 広河原⇒
08:20 小池小屋分岐(大樺沢方面へ)⇒ 09:55 二俣⇒
11:20 八本歯への取り付き⇒ 12:10 八本歯ノコル⇒
12:45 トラバース道分岐(キタダケソウ散策)⇒13:25 トラバース道分岐⇒
13:40 吊尾根分岐⇒ 14:35 北岳山荘
30日
04:20 北岳山荘⇒ 05:07 吊尾根分岐⇒ 05:40 北岳山頂 06:10⇒
06:40 肩ノ小屋⇒ 07:07 小太郎分岐⇒ 07:20 白根御池小屋分岐⇒
08:15 白根御池小屋⇒ 09:40 広河原
天候 29日曇り夕方にわか雨
30日晴れ
アクセス
バス タクシー 自家用車
山梨県南アルプス市内中部横断自動車道白根ICを下りて国道52号線に入りました。
韮崎方面に向かい「六科」(むじな)交差点を左折県道20号線で芦安に向かいました。
市営駐車場の案内板に導かれて白峰会館前の市営無料駐車場に車を置きました。
山梨交通のシャトルバス臨時便(片道1000円プラス南アルプス協力金100円)で広河原まで入りました。
コース状況/
29日
 06:30発のシャトルバスは満員で乗れず、三台目の臨時便に要約乗車して広河原に着きました。
 アルペンプラザ前のゲートでは警察官や山岳関係者が南アルプス山岳情報のチラシを配り、登山者にルートや装備などを聞いて安全を呼びかけていました。
 大樺沢の雪渓は崩壊地の上までたっぷり雪がありました。
標高2000m付近二俣の手前でアイゼンを履き雪渓を登りました。
 雪が緩んでいたのでアイゼンを付けても滑り、ピッケルを突き刺しキックを効かせて登りました。
 途中から雪渓の斜度がさらに急になり標高約2700m付近まで登り、八本歯ノコル下の取り付きでアイゼンを外しました。
 今度は木の丸太梯子が続き足は上がらずきつい登りでした。
 八本歯ノコルからはガレ場を登りトラバース道分岐に着きました。
 トラバース道付近の東斜面にキタダケソウは咲いていました。
 時季が少し遅くハクサンイチゲが咲き始め花盛りのキタダケソウを探すのに手間取りました。
トラバース道は通行止になっていたので吊尾根に上がり北岳山荘に向かいました。
30日
 昨日の山荘での天気予報では曇りの予報でしたが朝起きると快晴、下界は雲に覆われていました。
 朝の温度は今の時季としては暖かいようで長袖のシャツで十分でした。
 北岳山頂はまだ時間的に早いのか空いていたので軽くパンなどを食べ朝食としました。
 肩ノ小屋では夏山シーズンに備えヘリで簡易トイレなどが搬送されていました。
 小太郎分岐下降と白根御池小屋手前には雪が残っていましたが支障なく通過できました。
 白根御池小屋からはトラバース気味に樹林の中を15分程進み、過ぎると急な坂を飽きるほど下がり広河原に着きました。
広河原 アルペンプラザ前のゲートには警察官や山岳関係者が南アルプス山岳情報のチラシを配り安全登山を呼びかけていました
広河原より大樺沢雪渓
ちょうど08時出発です
アイゼンを装着
アイゼンを装着
右側は二俣少しガスって来ました
二俣付近から
たくさんの登山者が先行していました
二俣付近から
たくさんの登山者が先行していました
大樺沢雪渓
左側八本歯取り付け方向ガスが下がって来ました
大樺沢雪渓上部から登って来た二俣方面を振り返りました
北岳バットレス
イワカガミ越しに北岳バットレス下部急斜面
八本歯コルへの丸太梯子の始まり
八本歯コルへの急登で見上げるとイワウメでしょうか咲いていました
八本歯コル
ボーコン沢ノ頭からの池山吊尾根に出ました
池山吊尾根をトラバース道へ向かいました
ガスって先は見えませんでした
振り向くとボーコン沢ノ頭方面
キバナシャクナゲ
トラバース道まであと少し
トラバース道分岐
トラバース道へ向かう東斜面にキタダケソウは咲いていました
トラバース道の雪は少し残っているようです
通行止めになっていたので無理をしないで戻りました
キタダケソウ
この花を見るために大変な思いをして登って来ました
キタダケソウ
この花を見るために大変な思いをして登って来ました
トラバース道分岐から吊尾根分岐へ
吊尾根分岐から北岳山荘に向かう途中のお花畑からガスがかかる間ノ岳方面
吊尾根分岐から下がる途中の西斜面のお花畑
シオガマ
北岳山荘が見えて来ました
ミヤマキンバイ
北岳山頂に向かいます
北岳山頂
北岳山頂
北岳山頂三角点 白根岳の標示になっていました
北岳山頂よりバットレスを覗きこむ
肩ノ小屋
登山者で賑わっていました
ガスが昇って来た仙丈岳
ガスが尾根を下がり始めました
小太郎尾根分岐に続く登山道
小太郎尾根分岐
小太郎尾根分岐から残雪の横を草すべりへ下がりました
ショウジョバカマ
御池小屋への分岐
雪の重みで変形したダテカンバ
御池小屋手前の雪渓
きれいな御池小屋
御池小屋から樹林帯に入りました
数か所の崩壊地を巻いて進みました
急な長い下り途中のベンチ
野呂川の吊橋を渡り無事広河原に戻りました

感想

夏山に備え高さの訓練の為キタダケソウを見ながら北岳に登りました。
 大樺沢の雪渓の登りは息が苦しかったがそれなりにスムーズに登れました。
 高度が上がり空気が薄くなるにつれ、高度順応がまだ出来ていない体は思うように動かず足は上がらなくなり息は切れきつい登りになりました。
 立ち止まって休んでは進む回数が増え、おまけにあくびが出てきて高山病の兆候が出る始末になりました。
 自分のふがいなさと夏山への不安がよぎり「大丈夫」と自分に問いかけたい状態でした。
 キタダケソウの写真を撮るため登山道から一二歩入ると「入らないでください」と声をかけられました。
 思わず「ごめんなさい」。
 声をかけたおじさんは腕に腕章をはめて「私は許可を得ていますので中に入ります」とのこと。
 どこの誰から許可を得たのか知りませんが調査の為なら入っても良いのか登山者だけ規制するのか、自然を壊すのは同じではないでしょうか。
 北岳山荘の外装は綺麗になったようですが、玄関から入ると暗い感じがしました。
 小屋開きをして間もないのか物が整理されていないようでこれから本番と言う雰囲気でした。
 トイレは匂い快適とは言えません。
 私達一般の家庭ではウォシュレット装備のトイレ生活は当たり前の時代になりました。
 快適なトイレ完備の山小屋になりますように行政のお力を借りたいものです。