比良山系

2021年06月05日(土) [日帰り]

天候 晴時々くもり
アクセス
イン谷口からワンゲル道に分岐する辺りの駐車スペースに駐車。
コース状況/
イン谷口〜堂満岳:堂満岳の手前が急登。難しくはありませんが注意して登ってください。道迷いの懸念はありません。

堂満岳〜武奈ヶ岳:金糞峠から下ったところでルートが錯綜しています。指導標の中峠・ワサビ峠に向かって進みますが、登山道に水が流れていてルートがわかり難くなっています。今回のルート(中峠に行かずコヤマノ岳方向に向かいました)の場合、谷道を進んで左岸から右岸に渡ります。杉の幹に右向きの矢印が書かれていてわかりやすいのですが、木の幹に直接ペイントするのはいただけませんね。その後は指導標が充実しているので、コヤマノ分岐や武奈ヶ岳方向に向かいます。武奈ヶ岳の手前は以前から抉れが酷かったのですが、抉れを避けるように新たな踏み跡ができていました。

武奈ヶ岳〜八雲ヶ原:危険箇所はありません。コヤマノ分岐からイブルキノコバにかけて、谷筋を下って行くルートはここも抉れが酷く、尾根を通るルートで下りました。

八雲ヶ原〜釈迦岳:概ね快適な尾根道で道迷いの懸念もないと思われます。

釈迦岳〜神璽沢出合:釈迦岳からすぐのところでワンゲル道との分岐があります。「難路」と書かれているので、行かれる方はよく調べてからどうぞ(私たちは通っていません)。神璽沢出合いまでは急降下ですが、難しいところはありません。道迷いの懸念もありません。
イン谷口の駐車スペースからスタート。いっちばーん!
橋を渡って「桜ノコバ・比良駅」方向に向かいます。
5分ほど歩いて堂満岳方向へ右折(イン谷口から来て、振り返って撮った写真になります)。
シライトソウ?
荒れていますが問題なく通過可能です。
ノタノホリ池。手前からカエルの合唱が聞こえていました。
最初に見つけたのはアカハライモリ。
そして池の奥に目をやると、白い泡が!
モリアオガエルの卵ですね。3週連続でモリアオガエルの卵に遭遇という(^_^)b
かっこいいヤスデ。ヤスデの類いは毒はないですが触るとクサイ臭いを出すので、踏まないように注意。
オトシブミは2週連続ですね(^_^)b
サラサドウダン
イワカガミは完全に終了。
堂満岳に到着。
琵琶湖。手前にガスが湧いてきています。
堂満岳手前の急登で、汗だくで疲れました。ちょっと早いけど、おやつ。冷凍ゼリー最高ですわ\(^o^)/
タニウツギ
ベニサラサドウダン
サラサドウダン
これを見るとサクマのイチゴミルクを思い出します。
サラサドウダン
これを見るとサクマのイチゴミルクを思い出します。
びわ湖バレイスキー場ですね。
真っ赤なベニサラサドウダンのアーチ。
ドウダンツツジ
金糞峠に到着。
ガスに覆われて琵琶湖は見えず(~_~;)
流されて半分になった橋を見て愕然となる奥様。適当に飛び石で渡りました(^_^;)
この辺りの杉の木は低い位置で枝分かれしているのが目立ちます。
「中峠・ワサビ峠」方面に向かいますが、ルートはきれいな水が流れていて川と区別が付きません(~_~;)
直進すると中峠ですが、今回は右折してコヤマノ岳に向かうのですが・・・木に直接ペイントするのはどうかと思います。
この後、赤ペンキの目印が大量に出てきます。目印にしてはあまりにも多いし、目印が必要なルートではありません。ブナの森が台無しです。
美しいブナの森を楽しみにこのルートを選択したのに、モヤモヤしてしまいました。
ギンリョウソウ
今年は見られないかなと思っていましたが、無事、見ることができました。真っ白できれいですね。
ギンリョウソウ
コヤマノ岳を通過。
美しいブナの森。
イブルキノコバへの分岐。下山はイブルキノコバを経て八雲ヶ原に向かいますが。今は武奈ヶ岳へ。
登山道が崩れて巻き道ができていました。崩れた先が本来の登山道なのですが、以前からかなり抉れて歩きにくいところでした。で、ここの巻き道から旧来の登山道に戻らず、巻き道のまま山頂直下まで踏み跡が続いていました。このまま、巻き道が通常ルートになってしまうんでしょうかね。
アカモノ?
武奈ヶ岳到着!
奥様はワサビ峠からの西南稜を歩きたかったらしい・・・そっちはまた、雪の時期に残しておくということで(^_^;)
びわ湖バレイ方向。
下山はコヤマノ分岐を左に、イブルキノコバを経由して八雲ヶ原に向かいます。ここにも赤い目印(>_<)
イブルキノコバ
この橋を渡るのは勇気が要ったので、下流側で飛び石で徒渉。
比良スキー場跡に到着。
八雲ヶ原の池はアカハライモリの聖地ですね。この個体は体がちょっと赤っぽい。
ゲレンデ跡を登ります。これは振り返って見たところ。
ゲレンデを登り詰めて琵琶湖側に出たところ。ガスが濃い(>_<)
北比良峠には向かわず、今回は釈迦岳を踏んでから下山の予定です。
釈迦岳に向かう途中、2箇所ほどトラバースが崩れていました。短いので、慎重に通過すれば問題ありません。
ベニサラサドウダンのトンネル。武奈ヶ岳周辺の山はドウダンツツジの聖地ですね。
パラボラアンテナ群のあるカラ岳を通過。
南側に傾いた木々。雪の重みでこうなっちゃったのかな?
釈迦岳に到着。
特に展望はありませんが、新緑が美しいところでした。
ワンゲル道への分岐点。難路注意とあります。他の方のレコでは,
1箇所だけほぼ垂直の急傾斜がある他は特に何もないというものや、下山では使わない方がいいといったレコもあります。
今回使った下山ルートの途中に何カ所か人工的な建造物がありました。昔のロープウェイ跡のようです。
神璽の滝ルートと合流。ようやく斜度が緩んできました。
花崗岩の岩場を流れる水は澄んでいてきれい。
ゴール!
朝はなかった車がいっぱいで、ちょっと吃驚。
ゴール!
朝はなかった車がいっぱいで、ちょっと吃驚。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

先週の荒島岳でブナの森に魅了されてしまったので、今週もブナから生きる元気をもらおうと武奈ヶ岳に向かいました。個人的には3回目になるので、ちょっと回り道をしたいなぁと、往路に堂満岳、復路に釈迦岳を加えた周回にしましたが、この回り道が大正解でした。堂満岳周辺ではドウダンツツジが最盛期で、サラサドウダンやベニサラサドウダンが目を楽しませてくれました。木〜金の荒天にも耐えて、散らずに残っていてくれたようです。3週連続でモリアオガエルの卵を観察できたのも吃驚ですね。

お目当てのブナ林はコヤマノ岳周辺ですが、登山道を示す赤ペンキの目印が目立っていて残念でした。迷いやすい広尾根やわかり難い分岐点、危険な岩場のルート案内ならわかりますが、マイナールートやバリルートというわけでもない一般道で、しかもブナの幹に直接スプレーされているのを頻繁に目にするとやるせない気持ちになってしまいました。なんだかモヤモヤして、美しいブナ林を100%楽しむことができなかったのが残念です。が、80%くらいは楽しめたかな(~_~;) 新緑のブナ林はやっぱり癒されますね。新緑やお花そっちのけで走り去っていく人やピークハントだけが目的の人もいますし、自分も赤線繋ぎ目的で歩き回ったりもするし、価値観は人それぞれでかまいませんが、自然の中で楽しませていただいている気持ちを持って、できれば必要最小限に留めていきたいというのが個人的な思いというか願いです。

下山路は八雲ヶ原から釈迦岳を通るルートにしましたが、釈迦岳までは尾根通しで比較的歩きやすく、自然林に囲まれて快適なハイキング道でした。但し今回は右膝痛が出てしまい、釈迦岳から下はだましだましで難儀しました。ワンゲル道は今回、当初から歩くつもりはなかったのですが、できればいつか、登りで使ってみたいです。