中央アルプス

新潟から日帰りで行く木曽駒ヶ岳 初めての登山ツアー参加

2021年07月28日(水) [日帰り]
1.21.3

ツアーなので今回はゆっくりペースでしたが、自分の脚力だと千畳敷駅からガチで登れば木曽駒ヶ岳山頂まで45分くらいかな?1時間はかからないと思う
天候 くもり一時小雨そして晴れ
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
今回はハミングツアーさんの日帰りバスツアーに参加しました。参加費は16,000円です。お昼ごはんのお弁当に加えて菅の台〜しらび平の路線バス、しらび平〜千畳敷のロープウェイ運賃も含まれているので、お得だと思います。また利用したいです。

ハミングツアー

伊那バス

駒ヶ岳ロープウェイ

宝剣山荘

菅の台〜しらび平〜千畳敷をバスとロープウェイのセットで往復すると運賃は4200円。千畳敷発の下山最終ロープウェイは17時です。
コース状況/
登山者の多いコースなので、道はすごくよく整備されてて歩きやすいです。宝剣岳をパスするならこれといって危険箇所なし。宝剣岳に登るようなら、槍ヶ岳の穂先に登るくらいの装備はあった方がいいかもしれません。

登山としては楽な部類のコースですが、3000m近い高峰ですので、天候急変したときのために防寒着や雨具はしっかり持たれることをおすすめします。

人気の山だけに登山者が多く、コロナ感染者が多い地域からもたくさん登山者が来ているようです。バスやロープウェイ、山小屋など屋内ではコロナを移さない、貰わないように感染対策を万全にしておきたいです。
おはようございます。今日はハミングツアーさんの木曽駒ヶ岳日帰りツアーに参加中。現在米山サービスエリアで休憩してます。昨秋脳の手術をしたため今年来年はクルマの運転できず公共交通機関での登山を余儀なくされていますが、「登山のツアーてどうなんだろう?」と思って木曽駒ヶ岳のプランに申し込んでみました。これは今回乗車しているバスです。中でNHK「にっぽん百名山」「グレートトラバース」のDVDを流してくれているので退屈しないし、USBの電源もあるので快適です。それにしても新潟から駒ヶ根市まで5時間か。長いな。自分だったら絶対運転できん(笑)
走行中姨捨SA付近から鉄道の「日本三大車窓」に選ばれている善光寺平の風景を眺めます。姨捨SAで休憩だとよかったんだけどここは通過
梓川SAで休憩。北アルプスが雲に隠れて見えん……。ここから見える常念岳が好きなんだけどなあ。ちなみに常念岳にはまだ登ったことがありません。いずれ常念岳〜蝶ヶ岳の日帰り周回はやってみたい
バスで5時間、ようやく駒ヶ根市の菅の台に到着です(ドライバーさんお二方お疲れさまです)。ここでロープウェイ駅のしらび平行き路線バスに乗り換えます。千畳敷への路線バス&ロープウェイセットの往復運賃は4,200円(ツアー代金に含まれる)。けっこういいお値段💦💦まあ手間と時間を買ってると思うしかないか
路線バス乗り換え待ちの間に支給された松本駅弁「月見五目めし」。駅弁食べたの久しぶりだなあ。美味しかったです。食べたら「まつもとぉ〜、まつもとぉ〜、まつもとぉ〜」の松本駅到着時の独特なアナウンスが脳内再生されました(鉄道好きならわかる)www
今回の山行がデビュー戦となるザック、Columbiaのブルーリッジマウンテン25(バス内で撮影)。メルカリで安くゲットしたのですがwなかなか良いですよ。私は登山に使う衣類小物はほぼGUサンキワークマンまたは100円ショップで間に合わせますし、靴はサイズ28.5cmなのでネット購入一択。ザックくらいは実店舗で買うべきなのでしょうが、安さには勝てんかった……。登山用品を実店舗で買うのは3年に一度あるかどうかですわ。実店舗使わないといずれ困ることになるのはわかってるんだけど
越後駒ヶ岳登るときの国道352号線を彷彿とさせるくねくね山道に揺られてロープウェイのりばのしらび平駅に到着です。いやー、あの狭いクネクネを切り返しもせずに進む運転手さんのハンドル捌きはすごい!!ここでロープウェイに乗り換え
ちっちゃいゴンドラが常時出ているタイプ(谷川岳ロープウェイみたいなの)じゃなくて、大きいのでドカンと運ぶのね(弥彦山タイプ)。30分おきに運行
ロープウェイに乗って千畳敷駅に到着。外に出たらいきなり写真やテレビで見たカールの風景きたー!!私は中央アルプス初見参なのですが、一発目でこの風景見られて嬉しい⤴️⤴️パッと見は楽勝で登れそう
「我武神宝剣也」(われぶしんほうけんなり)
あ、いや「我武神龐煖也」か。
「ほうけん」というと「趙の三大天 龐煖」が浮かんでしまう原泰久先生『キングダム』ファンの私。ただ最近の『キングダム』はグダグダすぎて……。
「我武神宝剣也」(われぶしんほうけんなり)
あ、いや「我武神龐煖也」か。
「木曽の山中に篭ること十余年、あみ出したるこの技、名づけてカニバサミ。 もがけばもがくほど身体にくい込むわ!!」

吉本新喜劇の池乃めだか師匠はこの付近に山ごもりしてカニばさみを習得したのであろうか?「飛騨山中に……」ってパターンもあったなあ

木曽駒ヶ岳は登山者の多い人気の山域なので、今回は不織布のマスク登山(いらすとやさんからマスクしたクマのイラストを拝借)。感染者の多い地域からもたくさん来てるし、万全を期してのアタックです。

ジョセフ・ジョースターも変なマスクして(リサリサに無理やり着けさせられて)油の流れる柱を登ったことによって波紋の呼吸を完全にマスターしました。私も今回マスク登山することによって何か得られるものがあるといいな

このコバイケイソウの群落すげえなあ。千畳敷カールの中はお花畑になっていて、チングルマやアオノツガザクラ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲその他多数咲いていましたが、私の場合お花という柄でもないのでこれらは割愛
だいぶ登って稜線の「乗越浄土」が近づいてきました。ツアー登山なのでスローペースです。登山道は岩がゴロゴロしていますが、整備万全で歩きやすいです。カールの最上部は現在登山道の工事中で、鉄骨で組んだ足場を歩く部分があります
ツアー総勢11名(ガイドさん含む)のしんがりからじっくり進みます。ガイドさんは仕事ってこともあるんだろうけど、花の名前がパッと出てきてすごい!!
稜線上の分岐、「乗越浄土」到着です。ここは左に進むと木曽駒ヶ岳山頂、宝剣岳、宝剣山荘です。右に行くと伊那前岳。伊那前岳は明け方ご来光拝むのに最適なスポットだそうですよ
宝剣山荘を過ぎたあたりで小雨が降り始めたのでカッパを着込み歩きます。今回は台風が来ててツアー自体行われるのかどうか怪しかったので、それを考えたらこのくらいの雨は問題にはなりません。

途中のピーク中岳へは岩がゴロゴロする傾斜の緩い登り。歩きやすーい。晴れた日に歩きたいところだなー

中岳山頂です。小雨は上がりましたが、すっかりガス
一度岩場を下ります。この付近で学校登山の中学生とすれ違いました。私が中学生だったら学校登山なんて絶対イヤだ!若い頃は身体動かすことが大キライだったんですよ。それがおっさんになってから運動に目覚めるなんて(といっても登山とウォーキング、自重筋トレ程度ですが)、人間変わるもんですwww
いきなり山小屋があらわれた!!(頂上山荘)。この小屋は宝剣山荘の系列なんですね〜。宝剣山荘から近すぎる気もするが
この写真の真ん中やや左にライチョウがいるんですよ(スマホの最大ズームで撮影したので見づらい)。南アルプスから持ってきて、昼間は監視員さんをつけて放牧?夜はゲージに入れて保護しているそうです
木曽駒ヶ岳山頂が近づいてきました。千畳敷駅から見たカールの風景からは想像もつかないようなたおやかな稜線の道です
ツアーのみなさんめでたく木曽駒ヶ岳(2956m)山頂到着されました。私は最後方からじっくり登頂。ゆっくりペースだったのでまったく体力消耗なし
これは山頂の神社です。この前でツアー参加者全員で集合写真を撮影しました。遅いスタートのため登頂が14時50分頃だったので、他の登山者不在。我々で山頂独占
山頂に社(祠?)は2つあるものの、記念写真で「映える」ような山頂標識が無いんだよなあ。これほどの名峰なのに。二王子岳や蒜場山のような御影石の立派な標識を持ってこれないかしら?
ガスガス展望も無いし、一行は早々に退却。というか最終のロープウェイが17時なのでそれに間に合わせないといけないのよね。このペースだと意外とタイトかもしれない
少し晴れて頂上山荘から中岳まで一望できました。うーん、良い稜線だ。自分ひとりだけだったら間違いなく駆け出しているwww
青空が見えたり雲ったり、空模様が目まぐるしく変わります。宝剣岳は見えないですね〜。今回のツアーは木曽駒ヶ岳のピークハントのみで、宝剣岳はパス
「お花は割愛」と書きましたが、稜線にコマクサが咲いていました。そういえば昔奥羽本線に「特急こまくさ」っていう列車が走っていたなあ。「水曜どうでしょう」のサイコロ3後編でどうでしょう軍団が乗ってた
宝剣山荘です。宿泊者でけっこう賑わってましたが、さすがにまだ県外の山小屋で泊まるのは怖いな……。地元の山で地元民だけならともかく。

ちなみにトイレ借りると200円

ちなみにトイレ借りると200円
宝剣山荘からうっすら宝剣岳のシルエット。難易度どのくらいなのかねえ
乗越浄土まで戻ってきました。最終17時のロープウェイまであと50分。さあ、あの赤い屋根まで一気に下るよ!!
とはいえツアーなのでペースも上がらず、ゆっくりお花畑を眺めながら、ツアーの同行者と登山談義しながら下ります
駒ヶ根市内が遠望できました。長野県は広すぎるよねえ。長野市付近から飯田駒ヶ根伊那とか遠すぎて同じ県とは思えん
コバイケイソウの群落が迫ると千畳敷駅はもうすぐ
ってことでロープウェイの最終便10分前に全員無事下山です。マスク登山でもまったく問題なし(得られたものは無かった……)。空気の薄くなる3000m近い高峰ですが、スローペースだったからか一度も呼吸が乱れませんでしたし、フルパワーの30〜40%くらいしか力を出してない感じ。弥彦山角田山よりも楽でした。護摩堂山(新潟の里山)登ったときと大して変わらん。木曽駒とゴマドウ山が同程度というのもすごい話ですがwww
千畳敷駅で記念の木曽駒ヶ岳ピンバッジ(500円)を買って、最終便に乗り込みます。さらば木曽駒ヶ岳。次に来るのはいつになることやら。次回は宝剣岳登頂、できれば空木岳まで縦走したいなあ
しらび平駅構内です。最終便出た後なのでもうガラガラ
駒ヶ根駅行きのバス(これも最終便)に乗り込みます。朝早かったので約30分の乗車時間はスヤスヤとネムネムzzz
寝てる間に菅の台に着いてたw
木曽駒ヶ岳、体力的には物足りなかったけどさすがに良い山でした。バス&ロープウェイ使わずに下から登るのもアリだな。

ここでハミングツアーさんのバスに乗り継いで新潟への帰途につきます。タイトなスケジュールなので下山後の入浴が無かったのは残念
寝てる間に菅の台に着いてたw

バスは中央道から岡谷で長野道に入り、往路で休憩した梓川SAに帰りも立ち寄ります。ここで30分間の夕食タイム。いやー、中央道から見えた仙丈ヶ岳は素晴らしかったなあ。もし南アルプスに参戦するなら一発目はぜひ仙丈ヶ岳にしたい
フードコートは混んでるので、空いてる「レストランあづみ野」で優雅にぼっち夕食。コロナだと混んでるところでの食事はリスクあるので……。
大奮発して信州そばと天丼のセットを注文。1380円なり〜。やっぱ長野に来たらお蕎麦を食べないとね。ふだん白米控えてるのに思考停止で天丼セットにしちゃったwまあたまにはいいかな。思ってた通りの美味しさ
蕎麦といえばこの話を思い出します。

徳光さんと蕎麦を食べに行った長嶋茂雄さん。「蕎麦は血圧を下げる効果があるんだってね」などなど店主と蕎麦談義に花が咲き、「ほーっ、これは見事な腕前だぁ」と店主の蕎麦打ちを絶賛。そして

店主「ご注文はいかがなさいますか?」
長嶋「そうですねえ。うーん、カツ丼!!」

やっぱこの人スーパースターだわwww
蕎麦といえばこの話を思い出します。

店主「ご注文はいかがなさいますか?」
長嶋「そうですねえ。うーん、カツ丼!!」

やっぱこの人スーパースターだわwww
梓川SAの休憩後もバスは高速道路を走りつづけて(米山SAでも休憩)、23時過ぎに新潟駅に到着です。ふう〜、どうにか終電に間に合った。初めてのツアー登山でしたが、木曽駒ヶ岳という自分じゃまず行かない山に連れてきてもらえて嬉しかったし楽しかったです。一人のお客さんが多くて気後れすることもなかったですし。ツアーは自分で運転して高速代とガソリン代払うことを考えたらかなりお得です。行きたい山域と予定が噛み合えばまた参加してみたいですね。コロナの心配無くなったら山小屋宿泊のプランもいいな

感想

昨秋急性硬膜化血腫で意識を失い倒れ2年間運転を控えることになり、今年はこれまで公共交通機関を利用して近場の登山をつづけてきました。たださすがに夏山シーズンに突入すると高い山に登りたくなるというもの(低山はキツイ)。「どうしたものか……。」と思案していたところ、「ん!?旅行会社の登山バスツアーはどうだろ?」と考えて今回ハミングツアーさんの新潟発着日帰り木曽駒ヶ岳山行に申し込んでみました。

申し込んでからもなかなか催行決定にならなかったり(平日かつ新潟から木曽駒という強行軍もあったと思う)、直前で台風の影響受けるかもしれなかったり、天気予報がコロコロ変わったりとやきもきしましたが(特にてんくら変わりすぎだろ)、無事天候くもりで催行。

山での様子は写真のコメントをご覧いただくとして、初めてツアーに参加してみた感想をまとめますと

良かった点
・木曽駒ヶ岳という自力じゃまず行かない山域に行くことができた
・自分で運転しなくていい
・高速代やガソリン代を考えたら、かなりお得
・路線バスやロープウェイ、お弁当の料金もコミコミ
・ガイドさんに説明してもらえる
・ぼっちでも安心。というか一人参加者の方が多い

イマイチな点
・自分にはペースが遅すぎる
・安全面を考慮するため、自分一人の山行では持っていかない装備を持たないといけない
・有名な山へ行くため(著名な山じゃないと参加者が集まらない)、感染拡大地域からきた人とノーマスクで接触するおそれがある
・今回は下山後の入浴が無かった
・土日祝日に絡んだ行程のツアーが多いので、平日休みかつ三連休以上の休みをなかなか取れない私のようなサラリーマンには予定が合わせづらい

といったところでしょうか。

しかしながら私にとっては「ふだん行かない山域に連れてってもらえる」ってだけでお釣りが来るくらいツアーにはメリットがありました。たぶん運転をできてたら今夏は腐るほど飯豊に通って終わってただろうからなあ(それはそれでいいのですが)。

おそらくまた参加することになると思います。新潟にはハミングツアーさんともう一社登山ツアーを販売している旅行会社さんがありますので、そちらも視野に入れて検討してみますよ。