甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳(広河原INFから周回 北岳肩の小屋泊)

2023年09月25日(月) ~ 2023年09月26日(火)
1~2泊以上が適当

1日目
(休憩)
(昼食休憩)
前小太郎山
前小太郎山
(休憩)
2日目
(休憩
広河原INFセンター ゴール!
天候 1日目:晴れ 2日目 晴れ時々曇り 午後雨がパラつく
アクセス
芦安第3駐車場 1:00am
往路:芦安BS 5:15 ⇒ 6:15 広河原BS 1,160円+協力金 300円
復路:広河原 乗合タクシー 16:00 ⇒ 16:50 芦安第2駐車場 1,200円+協力金 300円
その他周辺情報 北岳肩ノ小屋:1泊素泊り 8,000円 自炊場あり。要インナーシーツorシュラフ 缶ビール700円,缶チューハイ700円
日帰り温泉:天恵泉白根桃源天笑閣 500円(クーポン使用)
6時30分、広河原INFセンターを出発。
空は快晴。今日は肩の小屋まで。さあ、頑張ろう!
吊橋を渡り旧広河原山荘を横目に、まずは白根御池小屋に向かう。
大樺沢の二俣までのルートは通行禁止。
白根御池小屋までは林間の尾根道。途中休憩用ベンチが2ヵ所にあり。
崩壊地にフジアザミが一株だけ。広河原山荘前に群生しているので、種が登山者の服に付いて此処で落下したのかな。
白根御池小屋。小屋前には登山者が数組。水を補給して、先に進む。
白根御池と池畔のテント場。湧水で満たされた御池は、1年中涸れる事はないらしい。
草すべりの登りは急だ。下を向いて黙々と登って行く。
二俣・草すべり分岐。草すべりを登り始めて1時間半弱。持久力不足で歩くペースがガタッと落ちる。
稜線に出たところでひと休み。小太郎尾根分岐手前から小太郎山(中央手前)と甲斐駒ヶ岳を望む。甲斐駒と小太郎山の間には駒津峰。
鳳凰三山(右から辻山、砂払岳、薬師岳、観音岳、アカヌケ沢ノ頭、その後方に地蔵岳オベリスク、左に高嶺。)
富士山。手前には池山吊尾根。
仙丈ヶ岳。右肩に小仙丈ヶ岳と小仙丈カール、左肩に大仙丈ヶ岳と大仙丈カール。南アルプスの女王の風格。
中央アルプスの山々。中央左に空木岳。右奥に乗鞍岳の頭が少し。その左に木曽駒ヶ岳
八ヶ岳。中央右赤岳。その前に権現岳だけがあるのだがハッキリしない。その左に阿弥陀岳。
小太郎分岐下から小太郎山に向かう。体力不足でなかなか足が前に進まないが、時間的に余裕があるのでゆっくりと往復して来よう。
草もみじが斜面を彩る。
小太郎山が稜線の先に見えているので近そうなのだが・・ここからまだ1時間程かかる。
お腹が空いたので、小ピークに腰かけて早目の昼食休憩。目前に岩峰の前小太郎山とその奥に小太郎山。
コルまで下って望む前小太郎山。
あの岩場を登るのかな?
予想通り、岩場を登って前小太郎山山頂。
前小太郎山から小太郎山を望む。もっと近く見えたのだが意外と稜線が続く。
小ピークを越えてあともう少し。
小太郎山山頂。疲れた〜。
もっと甲斐駒ヶ岳が大きく見えると持ったのだけど、駒津峰(手前)が邪魔して甲斐駒の先だけ。
鳳凰三山も地蔵岳のオベリスクは、高嶺が邪魔して望めない。
さあ、小太郎山分岐まで戻って北岳肩の小屋に向かおう。
小太郎山分岐まで標高差130m程の登りだが、アップダウンが続くので結構辛い。
歩き続けて、やっと中央奥に小太郎山分岐の標柱が見える。まだ登りが続く。
草もみじ(ウラシマツツジかな?)。これは赤が鮮やか。
小太郎山分岐点。
小太郎山分岐点から望む北岳。中央上の肩の部分に北岳肩の小屋がある。
振り返って小太郎山と甲斐駒ヶ岳、
小太郎山分岐から肩の小屋まで30分程。岩場を越えて稜線歩き。
今日のゴールの肩の小屋が見えてきた。
肩の小屋到着。お疲れ様でした。リニューアルして綺麗!受付後、缶ビール片手にベンチでひと休み。
夕食は自炊室で。野菜たっぷりのサバ味噌鍋と〆に雑炊。持参した純米酒を呑みながら早目の食事。
夕食後にチューハイ片手に外へ。夕陽を眺めたかったのだが、疲れと寝不足とアルコールで夕陽前に寝落ちしてしまった。1日目終了!
5時から自炊場で朝食。御来光!
富士山。
鳳凰三山と御来光。太陽は辻山の後方から昇る。
富士山と御来光。
予定より30分遅い6時に肩の小屋を出発。北岳山頂を目指す。朝陽を浴びる仙丈ヶ岳。
岩場を登って両俣小屋分岐へ。
更に岩場を登って、
北岳山頂が見えた。あと少し。
北岳山頂!!360度の眺望が広がる。
富士山!
八ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳と手前に駒津峰。
間ノ岳とその手前に中白根。コルに北岳山荘。北岳から次は間ノ岳に向かう。
振り返って北岳西側斜面。
北岳からの下り。以前通った時は、雷鳥が数羽砂浴びをしていたので、今回も周りを見渡しながら歩を進めたのだけど、雷鳥には出会えず。
リニューアルされた北岳山荘。山荘前で小休止。
北岳山荘から中白根への登り。
山頂辺りに標柱が見える。あともう少し。
色づく草もみじの中を歩いて、
中白根山頂。
間ノ岳への稜線。
北岳と北岳山荘。左奥に甲斐駒ヶ岳。
中白根から間ノ岳に向かう。稜線上にガスがかかり始めた。
間ノ岳山頂に近づくに連れ、だんだんガスが濃くなってきた。
そして間ノ岳山頂は、完全にガスに覆われてしまった。
間ノ岳山頂。ガスで眺望なし。塩見岳から荒川岳を望むのを楽しみにしていたのだが‥・
農鳥方面もガスで全く眺望無し。
富士山方向。そういえば前回ここに来た時も、ガスで何も眺望出来なかったと思う。
イワギキョウ?何故かこの時期に数株が花を付けていた。
山頂で10分程過ごすがガスは晴れず。間ノ岳を後にして北岳山荘に戻る。
岩場、ガレ場の至る所に、草もみじ(ウラシマツツジ)の紅が目立つ。
間ノ岳から10分程下った場所から富士山。間ノ岳からは全く望めなかったのに・・
そして振り返ると間ノ岳。日頃の行いが悪いのか、私が山頂に居る時間帯だけガスがかかっていた??なんてこった!
これも草もみじ。ミヤマダイコンソウだね。
すっかりガスのとれた間ノ岳を眺めて・・う〜ん!
がっかりしながら、中白根(左)への稜線を進む。
中白根を経て、北岳山荘まで一気に下って行く。
北岳山荘からは、北岳東側斜面をトラバースし、八本歯のコルに向かう。
北岳山荘。山荘左側のテント場が、八本歯のコルへのトラバースルート入口となる。
トラバースルート入口。左上の山が八本歯。その左に八本歯のコル。
登山路は、北岳への稜線の道を平行して設けられている。キタダケソウの自生地。
キタダケソウは保護の為、ネットで覆われている。まだ花を見た事が無いので、一度は見てみたい。
八本歯のコル。
よくこんな場所にルートを作ったね。
歩いて来た道を振り返ると・・
北岳・吊尾根分岐。少し広いスペースがあるので、岩場に腰かけて昼食タイム。
分岐から尾根筋の岩場を下って行く。
ウラジロナナカマドの実。多くの葉が紅くなる前に枯れ始めている。猛暑のせいかな。
振り返って下って来た岩場。
木の梯子の下方に八本歯のコル。
北岳バッドレス。写真では判りにくいが、上部にクライマーが数名見える。
八本歯のコルから八本歯を望む。休憩していた登山者2組3人と言葉を交わす。2組とも北岳山荘泊りのようだ。
八本歯のコルからは大樺沢の下り。この時期なので勿論雪渓はなし。上部は木の梯子が続く。登りは大変そう。。
左側にバッドレスを眺めながら下って行く。
何処をどう登って行くのだろう。
大樺沢は左側のガレた登山路を下って行く。浮石に乗らないよう注意!
この岩場を眺めているだけで時間が過ぎて行きそう。途中、岩場に取り付くクライマー用ルートの踏み跡、赤テープがあるので迷いこまないように。
下って来た場所を振り返る。
左からの沢筋と、下って来た大樺沢の沢筋がここで合流する。二俣だ。
二俣の標識横で小休止。ここから白根御池小屋に向かう。大樺沢をそのまま下れば早いのだが、現在は通行止だ。
二俣から白根御池小屋へ。今日宿泊の方々だろうか、数組の登山者が屯している。生ビールの誘惑を振り切って下山していく。
尾根筋を黙々と下って行く。すれ違うのは、今日白根御池小屋泊りの登山者達。只管下ってゴールへの架け橋。
広河原INFセンターにゴール!お疲れ様でした。
復路は16時40分発のバスではなく、16時発の乗合タクシーで芦安まで戻る。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ マスク2枚 ガスコンロ ガスカートリッジ コッフェル 食事材料

感想

今日は北岳、間ノ岳に登る。
両山とも6年振りの山行だ。広河原を起点とし、小太郎山に寄ることも加えた。宿泊はリニューアルされた北岳肩の小屋とした。

芦安第3駐車場に深夜に到着。
バスの時間まで車中で仮眠をとるはずだったのだが、2時間弱しか眠れなかった。
前回の山行も寝不足で歩き、途中で計画を変更、早目に下山することとなったので、今回もそうならないかと不安が過る。

広河原INFセンターから歩き始めは順調。
白根御池小屋を経て草すべりの途中までは、何とかいつものペースで歩けたのだが、歩き始めて3時間経過した頃、草すべりの上部辺りから疲労がどっと脚にきて、歩くペースががたっと落ちる。
老化による持久力の低下なのか、寝不足の影響なのか・・
こうなってくると普段より重い、自炊道具と食事材料が入ったザックが肩と腰にずっしりと圧し掛かってくる。

時間的に余裕のある計画を立てていたので、予定通り小太郎山にも立ち寄ったが、疲労度は結構大きかった。
肩の小屋では、15時過ぎ早々に自炊場で夕食準備をし、アルコールを嗜みながら16時前には食事を終え、16時半過ぎには山小屋ライフをほとんど楽しむこともなく、寝袋の中で深い眠りに落ちてしまった。
勿論、楽しみにしていた夕陽を眺めることもなく・・

2日目は出発時からゆっくりと歩く事に決める。
当初予定では、広河原14時のバスに乗車する予定であったが、昨日の状態から考えて無理かなと思い、16時40分のバスに乗車する予定に変更。
疲れて歩くペースが落ちても、焦らずに歩けるよう考慮した。

6年ぶりの北岳山頂と間ノ岳山頂。
北岳では、360度の眺望が迎えてくれたのだが、間ノ岳では、私が山頂に滞在している間だけ濃いガスがかかり、眺望は無かった。塩見岳や荒川岳を望むのを楽しみにしていたのに。
しかし下山始めて十数分後には頂上のガスが晴れるという、日頃の行いの悪さが災いしたかのようであった。

下山は北岳山荘からは八本歯のコルを経由して大樺沢を下るルート。
最近、滑落や疲労で行動不能等による遭難がよく報道されているので、滑落・転落・転倒、更にはペース配分や脱水予防にも目一杯注意し、決して遭難者とならない様に慎重に下山していくのであった。

こうして今回も、安全に山歩きを楽しむ事が出来た。
ありがとうございます。