丹沢主脈 山ガール1号の試練
- GPS
- 08:31
- 距離
- 24.8km
- 登り
- 2,115m
- 下り
- 2,070m
コースタイム
- 山行
- 7:19
- 休憩
- 1:12
- 合計
- 8:31
天候 | 曇り一時雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
小田急線「渋沢」駅 から 臨時バス「秦野戸川公園」行き 復路) 神奈川中央交通バス「焼山登山口」BS 三ヶ木営業所で「相模湖駅」行きバスに乗り換え 「焼山登山口」の土休日は朝の1本と、午後は16:38しかありません(1日2本)。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雪や霜柱が溶けた泥濘箇所なし。 丹沢⇔蛭が岳の間は、毎年のように整備されていますが、泥水の発生が多いのかかなり荒れてきています。 |
その他周辺情報 | 「焼山登山口」バス停の向かいの東屋商店でビールが買えますwww。 |
写真
感想
山ガール1号たっての希望により「丹沢主脈」縦走を計画。
かつて、16kmを超える山歩きをしたことがないそうで、丹沢も塔の岳より北に行ったことがないないとのこと。
焼山登山口へは朝バスに乗れる時間には行けないので、大倉からアプローチ。
焼山下山後のバスは16:38の一本しかないので、始発でなるべく早いバスの予定でした。
一番の心配事は、山ガール1号が雨女という疑惑。彼女と行った山の多くは雨か雪。初めての谷川岳は土砂降り、昨年の塔の岳は雪がちらつき、先月の権現山は昨秋購入した新しいレインジャケットをはじめて試すことになりました。
彼女がいて雨にならなかったのは、彼女の先輩と歩いた日光白根や三つ峠くらいです。今回も魔除け役の先輩がいないので、午前中は天気がいいとの予報にも不安は隠せません。
******************
がんばって始発に乗って、集合場所の新宿駅に。さっそく、メールが。
「一本乗り遅れたので、次ので行きます。ごめんなさい。」
しかたがないので、やさしいmiraipapaはコーヒーを購入して、待っていてあげました。
でも、標準時間よりかなり詰めないと、バスに間に合わないのに.....。自分で自分の首を絞めているのがわからないんですかね。
*******************
この日は丹沢山開きの「丹沢祭り」。渋沢の駅から、無料で秦野戸川公園まで連れて行ってくれます。公園から大倉BSまでは徒歩10分とのこと。
まだ早い時間でしたが、神主さんが山の安全を祈って祝詞をあげていました。
*******************
大倉→塔の岳はmiraipapa単独だと2時間ちょっと。今日は山ガール1号のペースですので、3時間を少し切るくらいでしょうか。堀山の家と、花立山荘で小休憩を入れました。結構なペースで1号が登ってくれたおかげで、2時間30分ちょっととかなりのハイペース。
ただ、途中の花立山荘ですそ野が見えたくらいで、富士山の姿は以降まったく見えません。
********************
丹沢手前からは、風も強くなり雨がポツリポツリ。すでに下りてくる登山者の多くは雨具を着ているではありませんか?結局、丹沢までは、雨具なしで乗り切り、みやま山荘で上だけ雨具に着替えました。
この雨具は昨年秋に購入したものの、天候に恵まれたおかげで着る機会がありませんでした。しかし先月の彼女と登った権現山で袖を通す羽目になっただけでなく、今回は2度目の使用となりました。
山ガール1号の雨女ぶりはものすごいです。
谷川岳:2回行って、2回とも大雨。
塔の岳:4月に珍しく雪が降った先々週の水曜日。
両神山、槍ヶ岳も雨だったとのこと。
*********************
自称晴れ男のmiraipapaは最近は天候に恵まれてたのですが、両者がっぷり四つと行ったところで、結局雨脚は強くならずに済み、ザックカバーも使わずに済みました。
*********************
バスの時刻から逆算すると、蛭が岳を13:30には下山したかったのですが、到着が13:36。すぐにでも下りたかったのですが、始めて彼女が蛭が岳に来たとのことで記念撮影をしばし。そして、今度はLINEでその写真を送りはじめました。なかなか、電波が悪く、送り終えたのが13:45過ぎ。
急いで下山開始しましたが、長い階段では
「あたしこれ苦手...。」
おいおいそんなスピードでは先が思いやられるぞ。
*********************
姫次まで登り返して、3分間の小休憩。
黍殻山はパスして、焼山へ。
焼山到着時にはバスの発車時刻まで54分となっていました。
ここから3.9km弱。標高差750mを1時間弱で下らなければなりません。
「ここからは傾斜がきつくなるぞ。」
といって、ペースを上げて下りましたが....そのうちに1号が
「間に合いますか?少し歩いてもいいですか?」
1号は計算が苦手らしく、3.9kmを45分で下りるとすると、時速がどれくらい必要かわからないようです。
答えは5.2kmですので、早歩きのペースでいいのですが、やはり余裕を見ておきたいもの。
どうもかかとが痛くなって、小走りはきついようです。しかし、元はといえば、電車に間に合わなくて遅れたのが最大の原因なのに、
「もともとペース配分が悪い」とか
「姫次で休みを取ったのが悪い」
「焼山はまけばよかったのに」
とか、罵詈雑言を並べ始めて....。
それでも、バスを逃したくないので、急いで降りてもらいましたが....。
***********************
結局、バス停に着いたのが発車10分前。
よかったー。
いつもはほかにバス待ちの人がいたためしがないのに、この日は15人以上の人がバス停に並んでしました。
バス停の向かいの商店で、結局1号にビールをご馳走になり、けんかは終了。
バス停で並んでいた人からは
「バスの時刻知ってたんですか?ちょうど着いたみたいだし。僕らはバス停で2時間待ってます。」
「もちろんこのバスを目指して降りてきましたよ。」と僕。
「焼山からはトレランみたいでした。」と1号。
健脚振りを褒め称えられた1号は、さっきまでの悪態を忘れてまんざらではない様子。
先に並んでいた人たちは、もともと3グループくらいだったらしいのですが、昨晩泊まったみやま山荘から、一緒に下りてきたそうです。でも、ここのバスが16:38発の一本しかないのを知らなかった?
無茶な下りペースも反省点が多いですが、バスの時刻を知らずに降りるのもどうなんでしょうかね?
ちなみに私なら、バスの終点三ヶ木営業所を目指して歩くところですが....。
今回は1号がいたので、バス停で宴会も悪くはない選択でしたがね。
大倉8時で焼山に抜けるって、計画たてるだけでもすごいw。一歩間違えたら、歩き時間激増コースです。無事にご帰宅、何よりです。
コメントをいただきありがとうございました。
ほんとうはかみさんも連れて行きはずでしたが、急用で断念。
バスに遅れた場合、かみさんがいたらタクシー呼んでました(笑)。
以前ソロのときは早く着きすぎて、三ヶ木まで歩いちゃいました。
まあ、歩けない距離ではないですね(笑)。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する