朝日連峰 以東岳 日暮沢~狐穴小屋泊~南俣沢
- GPS
- 35:08
- 距離
- 39.7km
- 登り
- 2,960m
- 下り
- 2,930m
コースタイム
- 山行
- 10:44
- 休憩
- 1:30
- 合計
- 12:14
天候 | 8/8(土) くもり時々晴れ 稜線上は晴れ 風速3mほど 8/9(日) 晴れのち曇 一時小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車スペースは狭く5台が限界か 帰りは小屋で知り合った方に南俣沢から根子まで車で送ってもらいました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●根子〜日暮沢小屋 歩き始めてすぐの車道崩落箇所の工事もだいぶ進み完成はもうすぐでしょうか。工期は8/31までとなっていた。 砂防ダムまでの車道が通れるようになれば日暮沢小屋までの歩きがかなり楽になる。 砂防ダムから先の車道は管轄が違うみたいで整備の予定は全然立ってないようです・・・ この車道歩き、アブが多くて大変でした。堪らず虫除けネットを被りました。 ●日暮沢小屋〜竜門小屋 登り始めから急登、じっくり登れば特に危険箇所はなし。 ゴロビツの水場は確認しなかった。 ここまで眺望が悪いが清太岩山まで登れば視界が開ける。 ●竜門小屋〜寒江山〜狐穴小屋 北寒江山、寒江山、南寒江山の3ピークを通過する。 ●狐穴小屋〜中先峰〜以東岳 小さなアップダウンが何度がある程度、気持ちの良い稜線歩きができる。 ●狐穴小屋〜天狗角力取山〜天狗小屋 小さなピークが数回ある、高松峰付近は岩場があり少し注意。 ロープ箇所が数ヶ所あり通過には注意。 登山道自体は歩きやすい。 ●天狗小屋〜南俣沢出合 特に危険箇所なし |
その他周辺情報 | ●大井沢温泉館『湯ったり館』 入浴料 300円 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
ザック
ザックカバー
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ハイドレーション
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
食器
ライター
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
ロールペーパー
携帯
サングラス
タオル
ストック
カメラ
シェラフ
エアマット
|
---|
感想
今年は朝日連峰に一度しか訪れていない、でも古寺から大朝日岳に登るのはもう飽きた、じゃあ違うコースで登ってみよう。
考えた結果、日暮沢口からの登ることにした。やはりこのルートは登っておかないとね。
最初は日暮沢から周回で大朝日も考えたが、大朝日小屋が混みそうなので今回は大朝日は止めることにした。そこで前々から行ってみたいと思っていた以東岳に登ることに決めた。
車を根子の集落のどこに駐車したらいいものかとレコを色々見たが集落に停めたとしか載ってなく、ハッキリしないままとりあえず行ってみることにした。
根子集落に着いてみると案内板があり案内板からすぐの所に臨時の駐車場があった。駐車スペースは狭く4、5台が限界といった感じ。
根子から日暮沢小屋までは7kmの歩き、歩き出してすぐ車道斜面の崩落箇所、工事はたいぶ進んでいてもう完成も近い感じだった。工期は8/31までとなっていた。
ここの復旧が終わり、車道を整備すれば砂防ダムまで車で来れるようになり、日暮沢小屋まで徒歩で30分まで短縮できるようになり、小屋までのアクセスが楽になるので早く復旧できることを願ってます。ただ砂防ダムから先はまだ復旧予定が全然立ってなく復旧はいつになるがわからない状況らしいです。
日暮沢までの林道は歩き始めからアブが多く大変、堪らず虫除けネットをかぶる羽目になった。でもアブが居るということは水がキレイなんだよな。
1時間半で日暮沢小屋に到着。写真で何度も見た日暮沢小屋は実物もしっかりとした造りだった。豪雪地帯はこのぐらいしっかり作らないとダメですね。
少し休憩してから出発、小屋の脇から登山道へ、登り始めから急登が始まるペースを上げすぎたかへばってゴロビツの水場で休憩、いつものゼリーで体力回復、まだ冷えていて美味い。これからまだしばらく眺望のない登山道をしばらく登った。
清太岩山まで登ると視界が開け、主稜線を眺めることができた。清太岩山で休憩をしていると下って来た方が居た。話をしてみるとヤマレコユーザーのjuan氏だった。しばらくお話して先に進むことになった。
稜線にでると暑かったが、この日は時折曇って日差しが遮られるので意外と歩きやすかった。竜門山の分岐に辿りつき今日は大朝日方面には向かわず、竜門小屋へ向かいます。
分岐よりほどなく竜門小屋に到着。休憩しようと小屋に入ると管理人の遠藤さんが一人だけだった。去年の秋以来の遠藤さんは相変わらず元気そうでなによりでした。
小屋で休憩して外に出てみると寒いぐらいだった、ここから先の稜線はまだ未踏なので楽しみでしょうがない、天気は少し曇っているがまずまずの天気、稜線は風も程よく吹き気持ちが良い。登山道脇には高山植物が咲き乱れていた。寒江山の3ピークを登れば本日の宿の狐穴小屋に到着。丁度大鳥方面から登ってきたPT16名が居た、このPTもここに宿泊と思ったがどうやら先の竜門まで向かうらしい、助かった^^;
到着が遅ければ諦めたが、まだ13時過ぎと時間もあったので以東岳に向かうことにした。
重いザックは小屋にデポしてサブザックに水と雨具と行動食だけ詰めて出発。
天気はだんだんと良くなり青空の面積も広がってきた、しかもこの稜線歩き、もう最高ですね。
2時間ほどで以東岳に到着。以東岳から眺める朝日連峰の主稜線は絶景、この眺めが前から見たいと思っていました。大朝日岳あたりが雲がかかっていたのが残念でしたが、満足の良く絶景が見れて良かったです。山頂からは大鳥池も眺めることが出来た、今度は大鳥からの朝日連峰縦走ですかね。
名残惜しいが、時間もなかったので戻ることにします。
「空身なら往復3時間かな」と狐穴小屋の安達管理人さんが言ってたが、さすがにへばってしまって帰りは1時間半かかってしました。
本日の狐穴小屋の宿泊者は8名、この日は管理人さんと8名全員で夕方まで外のベンチで宴会となり楽しい時間を過ごすことなった。夕暮れは生憎とガスで曇ってしまい見られなかった。
翌朝、外に出てみると雲海が広がっていた、雲海の中から御来光が登り素晴しい眺めでした。ガスってしまい以東岳のモルゲンは残念ながら見られなかった。
後から思ったんですが、少しピークまで登ればブロッケン現象見れたんじゃないかと思える気象条件だったかな。
さて狐穴小屋に別れを告げて下山開始です。管理人の安達さんお世話になりました!
帰りは天狗小屋方面へ南俣沢へ下りるルートにしました。帰る方向が同じということで小屋で一緒だった、YさんとSちゃんと一緒に下山することになりました。お二人は昨日、ビールを歩荷して来られたという健脚の方々ですので着いて行けるか不安です^^;
天狗小屋までの尾根は小さなピークを数回越えていく、最初の高松峰あたりは岩稜になり少し注意が必要、ロープも数ヶ所あるので注意して進んだ。それ以外は登山道も歩きやすくペースよく下ることが出来た。この尾根は風が弱く蒸し風呂になると聞いていたが、この日は谷から吹き上げる風が心地よくそれほど苦は感じなかった。
天狗小屋で昼食、Sちゃんお手製のジャージャー麺をご馳走になってしまった。肉味噌の味付けが最高でした。しばらく管理人さんと談笑して過ごした。
天狗小屋を後にして後は下山するだけ、途中小雨が降って来たが雨具は必要ない程度、残雪期しか下りたことがないルートだったのでちょっといつもと違って新鮮だった。
2時間半ほどで南俣沢出合に下山。今回も無事に下山することが出来ました。
一緒に下山したYさん、Sちゃん本当にお世話になりました!
―――――――――
尚、根子に置いた車の回収ですが、Yさんの車で根子集落まで送ってもらいました。
当初の予定では南俣沢の出合から大井沢温泉まで1時間歩き荷物をデポしてそこから徒歩で根子まで回収に行く予定でした。これを実際にやっていたらここからさらに2時間半はかかっていたでしょう。今回は運良く乗せてくれた方がいたおかげで助かりましたが、歩くとなるとかなりハードになっていたでしょうね。
これで朝日連峰の主稜線も結構繋がりましたが、まだまだ先はなだそうですね。
朝日連峰、今度は縦走で来る予定になるかな?
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
清太岩山では、ありがとうございました。
1日目に以東岳まで行かれたようですね。あの景色、朝日連峰の稜線に感動ですよね。
高原の地図より狐穴小屋内の地図の方がCTが正確と自分も思いました。
早く気付けば、同じく1日目に以東岳まで行って2日目帰りが南俣沢に降りるコース
で時間的に余裕があったと思いました。頑張って南俣沢から根子までチャレンジしてみます
まだ、歩いていないところもあるので次回の楽しみにしておきます。
juanさん、清太岩山ではお世話になりました
なんとか1日目で以東岳までいけることが出来ましたがホントやっとでした
以東から眺める朝日連峰の稜線は感動しましたね、大朝日からの稜線の眺めの良いのですが個人的には以東からの方がかっこよく見えたように思いました
私もまだ歩いてない尾根や稜線を徐々に繋いでいけたらと楽しみにしている所です
朝日に向かわれてるかな?と思っていたのでやはり!と思いました笑
素晴らしい縦走路ですね!
ジャージャー麺とか最高に羨ましいです笑 山の出会いに感謝ですね!
自分も寸志のボーナスでシュラフゲットして縦走にチャレンジしようと思います(`_´)ゞ
噂どおりの素晴しい縦走路でした
シュラフゲットして今度は朝日縦走是非ご一緒しましょう!
あのジャージャー麺、実は麺はそうめんだったりします^^
でも美味しので全然問題ないですよね
今回南俣沢から以東岳に登る計画を立てる際に参考にさせていただきました。詳しいレコでしたのでとてもありがたかったです。
レコ拝見いたしましたが、自転車で移動してからの以東岳ピストンしかも日帰り!とはその健脚と体力には驚きました
拙いレコですが、参考になったなら幸いでした
こちらでのコメント失礼いたしました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する