【初テントで】三嶺〜天狗塚【極上稜線を歩く】
- GPS
- 14:21
- 距離
- 22.5km
- 登り
- 1,989m
- 下り
- 1,983m
コースタイム
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 6:01
天候 | 素晴らしく晴れ 昼間は暑かったけど夜はさすがに寒かった。 シェラフがそんなに分厚くないやつだったので 4.5枚着込んでも寒くてポケットにカイロを入れて寝る。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレあり カカシが住んでます。 広い駐車場で50台くらいとどこかでみた気がしますが 日曜には朝8時で満車だったそう。 ちなみにお隣剣山の登山口である見ノ越はとんでもない人出で 駐車場に停めれない車で渋滞してたとのお話。 行きは徳島自動車道 脇町IC から向いましたが 帰りは見ノ越あたりは混んでるだろうと思い大歩危方面から池田に出ました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全般的によく整備されています。 名頃〜三嶺 ほぼ登り一辺倒で樹林帯メインに900m程度一気に登ります。 森歩きが嫌いな人は山頂直下まで我慢^^; でも雰囲気のいい森で僕は好きです。 標識、テープともに充実。 山頂直下はガレて少し歩きにくいかも。 三嶺からはすばらしい景色がみられます。 三嶺〜お亀岩避難小屋 すばらしい牧場稜線と大展望が続く。 笹の稜線で足元が見えにくい箇所では 穴などに気付かない事があるため注意。 また朝は朝露がついているためスパッツかレインウェアのズボンがあるといい。 お亀岩避難小屋でテントを張りましたが 避難小屋はとても立派で30人くらい寝れる。 トイレに薪ストーブもあって水場も近いと至れり尽くせり。 薪ストーブのおかげで小屋の中は28℃くらいだったとか。 この日は8人くらい泊まってはったようですが ピーク時には満員で軒先で寝たり テントやツェルトで外で寝ざる得ない人が出たこともあるそう。 三嶺を守る会の方がこの日も一人周囲の草を刈ったり 小屋の手入れをしてくださっていました。 お亀岩避難小屋〜天狗塚 これまたすばらしい稜線。 一箇所だけロープが張ってある斜面がありました。 天狗塚山頂は360度の展望です。 今回歩かなかったですが、天狗塚から続く牛の背もとても綺麗。 |
その他周辺情報 | いやしの温泉郷 http://iyashino-onsenkyo.com/ 500円でそこそこ広くて綺麗ないいところでした。 名頃駐車場から車で15分くらい。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
サブザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
テント
シェラフ
ダウン
ガスバーナー
|
---|
感想
春にテントをいただいた。
がなかなか使うことなくこんな季節に。
一回も使わないまま冬を迎えるのは申し訳ないので
今週はテント泊をするき満々でした。
ところが台風の影響かころころ変わる予報に行き先を悩みまくり。
結局金曜の夜に四国行きを決定して名頃に向いました。
5時頃名頃について1時間ほど仮眠。
こっちのほうは高速おりてからもかなり時間がかかる。
道も狭いところがあり運転の下手な僕には移動がかなりの難関(笑)
これまた頂き物のザックに17.8キロを何とか詰め込みいざスタート。
あまりペースを上げすぎるとバテそうだったので今日はのんびり歩く。
山で一泊できるとなると時間にゆとりがあっていいですね(´∀`)
三嶺山頂で景色を眺めておにぎり休憩。
最高の天気の中歩きたいと思っていた天狗塚のほうへ。
いやーこの稜線最高ですね。
牧場稜線大好きな僕にはたまらないです(笑)
西熊山では絵を描いていた方と少しお話して無事お亀岩の避難小屋へ。
小屋の横でテントも何とか立てられて一安心。
水を汲んだり、お亀岩で昼寝したり、テントで本を読んだり、小屋に来た方とお話したりダラダラすごす。
このダラダラが幸せ。。。。。
ご飯も食べて暗くなったころに着込んで寝袋に入るが寒い。。。
ガタガタ震えながらカイロを出してポケットに入れてたら知らない間に寝てしまった。
ほとんど寝てなかったので疲れてたんでしょうね。
で気がついたら外は明るく星空を見逃しました\(^o^)/
朝ごはんを軽く食べたらテントは置いたまま天狗塚へ。
今日も天気は最高です!
山頂は無人でしたが避難小屋泊まりの方が後から数名上がってこられました。
四国のあちこちから登りにこられているので話を聞くのが楽しい。
山の話、観光の話、ご馳走の話。
牛の背も歩きたかったですが、帰りの歩きもあるので体力温存。
小屋に戻って乾いたテントをたたみます。
ここでも前日草刈をされていた三嶺を守る会の方に色々教えてもらう。
一度高知県側からも上がってみたいですね。
ご飯を食べたら名残惜しいですが下山です。
いやーほんと帰りたくなくなりました今回ばかりは(笑)
でもそういうわけに行かないので三嶺まで極上稜線を再び歩いて帰る。
三嶺は多くの人でにぎわっていました。
人の多い山頂は長居せずさっさと下山。
癒しの温泉郷でのんびりした後徳島ラーメンを食べて京都へ。
初のテント泊は終始最高の天気で終わることができました(´∀`)
今日も山と最高の天気と優しい四国の皆さんに感謝です。
こんにちは。
テン泊装備で名頃からお亀岩避難小屋まで一気とは、さすがですね。
若い!!
私は9月に行ったのですが、2泊3日ののんびり小屋泊でした。
でも、ここの縦走路、最高に美しいですよねー。
季節を変えてまた行きたくなりました。
nanfutsuさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやー若くはありません
そして初めてのテン泊装備でしたが重かったです。
足もきますが首やら肩やらにザックが食い込んで
普段肩こりをしない人なのですがこんな感じなのかなーと思ってました(笑)
9月のレコ拝見しました。
牛の背もいかれたようで羨ましいです。
何度でも来たくなりますね!
mosuさん、こんにちは〜。
2日間とも快晴だったんですね!
いやぁ、もう、写真を見るだけで
気持ちよさが伝わってきますね♪
ますます行きたくなってきました!
避難小屋に泊まられている方も
そこそこいらっしゃるんですね。
テン泊デビューはこれ以上ない
条件で、思い出に残る山行になりましたね〜♪
dolceさん こんばんは。
この山域は避難小屋が充実してるので
テントする必要はなかったと言えばそのとおりなのですが
小屋の近くだからこそ僕も安心してテントできました
ちなみに人が多いのはやはり5月の連休と紅葉だそうです。
コースを変え季節を変え、また来たいと思います。
次の機会はまたお誘いしますね( ´∀`)b
mosuさん、こんにちは
天狗塚、
以前三嶺から、この稜線歩きたいっ!って思いました。
人も少なくて、素晴らしい笹の原、私も大好物です
やっぱ、行きたいわ♪
高知側から、というフレーズがかなり気になります。
来年はテン泊縦走、楽しみですね
negimaさん こんばんは。
剣への縦走路もよかったですがこちらもよかったです
四国はこんな稜線がたくさんあっていいですよねー。
高知側からも植林もあまりなく
道は楽しそうですし行ってみたいですね。
僕は四国で高知だけ行った事がないので
遠いですが日程に余裕があるときに狙いたいです。
テン泊自体は修行と工夫がまだまだ必要ですね
20キロオーバー担いで長距離歩く人はやっぱりバケモンだなーと思いました(笑)
モスさん、こんばんは。
初テント泊おめでとうございます
天候にも恵まれて、素敵な稜線歩きもできて
最高でしたね
やっぱり、三嶺から天狗塚への稜線はステキでしたね
紅葉 もいい感じです。
この季節もいいですね。
そして、名頃から三嶺までのあの登りキツイですよね。
よくもあの登りをあんな重たい荷物を背負って
歩いたなぁと思い出しましたっ
名頃の駐車場に居た、村人の方々の並び順が変わってますね
nyancoさん こんばんは。
やっぱりいいとこでした
稜線はもちろんですが、
森歩きでも綺麗な木々や鳥の鳴き声に癒されながら(´∀`)
キツイ登りの先にあった景色はまさにご褒美でしたね!
村人の皆さんは一時いなくなっていたとみたのですが
定期的に入れ替えられたりするんですかね。
念願のテント泊、ゆっくり眠れたようで(^^)
どこに行ったのかなぁと思ってました。
空は青く、紅葉もええ感じやね。
18キロも背負うといつもの歩き方はできないよね。
また山歩きのレパートリーが増えるなぁ
たらさん こんにちは。
予報とにらめっこして四国にしたんですが
結局関西もいいお天気のところが多かったみたいですね。
今度は八雲や明神でテント張ってみたいです
とはいえ準備も片付けも色々大変なので
やるとなると気合を入れてやらないとめんどくささに負けそうです(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する