塩見・赤石・聖

鳥倉〜塩見岳ピストン / 熊ノ平目指すも塩見岳で撤退

2016年08月27日(土) [日帰り]

ログは三伏峠から。
山行時間:13時間51分(休憩時間約2時間)
山行距離:25.2km
天候 朝方高曇り→塩見小屋手前で雨→下山後曇り(涙)
アクセス
鳥倉林道の駐車場
コース状況/
ダラダラ距離が長いものの危険個所はありません。
強いて言えば山頂直下の岩場。
雨降っている時、特に下山時は慎重に。
ここ除けばハイキングコースに毛の生えた登山道ですね…。
鳥倉林道スタートです。熊ノ平まで行こうと目論んでいたんでスタート早めです(t)
登山口着。林道歩きはヘッドランプ灯さなくても大丈夫かな、月明かりもあったし(t)
たんたんと登ります(t)
ここはまず枯れません(t)
しばら〜く尾根の西側斜面トラバースし、つづら折りになれば三伏峠近し(t)
8/10越えたあたりかな?
手前、本日の縦走路、左手前から本谷山、奥行って南ア裏番のあいちゃん、控えめにギザギザ頭の農鳥オヤジ(笑)、そして本日の登竜門…いえラスボスの兜将軍見参(t)
8/10越えたあたりかな?
もう七割方登り終わったw、兜将軍こっから400上げておしまい笑(t)
三伏峠。しんたろーさん、朝飯。私は二度目の朝飯(t)
三伏峠。しんたろーさん、朝飯。私は二度目の朝飯(t)
けばけばしく咲いていました(t)
しんたろーさん、お会いした登山者とキノコ談義でもりあがってたなぁ(t)
しんたろーさん、初塩見。私は二度目(t)
今日は左へ進みます。先月はkoufaxさんと右へ進み荒川中岳へ(t)
ほどなく三伏山。山頂着くまで雲に覆われなきゃいいが…(t)
次のピーク、本谷さん。100下って150登り返し。仙水峠から甲斐駒の登りや高山裏出て荒川中岳カール下からの登りに比べれば可愛いもんです(t)
縦走路、ちょくちょく兜将軍がお目見え。ずっと樹林帯歩いていやがらせのように梯子で立ちはだかる黒戸尾根よりハイカーに対する配慮があります(t)
めぼしい花はマツムシソウくらい(t)
ボチボチ塩見小屋の宿泊者とすれ違い始めます。
今回の塩見は山岳会やツアーの団体登山が多かったかな。
北陸は能美市からいらしたハイカーさんとお話しました。
本日は三伏峠から塩見小屋までとのこと。
ゆっくり登山出来て羨ましいです(t)
ボチボチ塩見小屋の宿泊者とすれ違い始めます。
今回の塩見は山岳会やツアーの団体登山が多かったかな。
北陸は能美市からいらしたハイカーさんとお話しました。
本日は三伏峠から塩見小屋までとのこと。
ゆっくり登山出来て羨ましいです(t)
後ろ振り向けば前河内岳と烏帽子岳。
7月歩いた時はガスガスでした(t)
後ろ振り向けば前河内岳と烏帽子岳。
7月歩いた時はガスガスでした(t)
塩川方面(t)
兜将軍そして右肩は北俣尾根(t)
本谷さん。ほぼ山行計画通りの到着。貧血の割には案外歩けてる。サプリメントさまさま。こん時は熊ノ平行く気満々でした…(t)
本谷さんから…アマゾネス仙丈、団十郎。
しんたろーさん、団十郎の背中(黒戸)ばかり歩いてます(t)
本谷さんから…アマゾネス仙丈、団十郎。
しんたろーさん、団十郎の背中(黒戸)ばかり歩いてます(t)
あいちゃん、雲隠れ

(´Д`υ)

嫌な予感がします(t)
あいちゃん、雲隠れ

(´Д`υ)

嫌な予感がします(t)
悪沢の兄貴も雲隠れ(t)
イイ絵ですね、塩見の樹林帯歩き、結構好きです。
だって眺めイイもん(t)
イイ絵ですね、塩見の樹林帯歩き、結構好きです。
だって眺めイイもん(t)
立ち枯れ木で賑わう(?)尾根。アホな縦走した奥多摩、芋ノ木ドッケ近くもこんな雰囲気でした(t)
深淵な雰囲気。オオシラビソの木立(t)
キッついつづら折りの登山道が待ち受けてます。(t)

(;-_-) =3 フゥ

キッついつづら折りの登山道が待ち受けてます。(t)

(;-_-) =3 フゥ

何気に写真撮るの好きなしんたろーさん。今回のレコ、ほとんどの写真がby しんたろーさん(t)
塩見小屋。本降りです。ここまでは熊ノ平充分着けるペースでしたがおりからの雨でやる気を削がれます。小屋でカップラーメンすすって、どうすっかな〜、塩見登るのも面倒な気分に…。しんたろーさんは登る気満々(笑)。そりゃ〜そーだ。私は二度目の塩見だけど初めてなら絶対登る。熊ノ平行くのは山頂着いてから決めりゃ〜いいや(t)
それにしても綺麗な小屋です。予約不要ならここ泊まって塩見ご来光アタックなんて出来たらどんなに幸せなことか(t)
雨止む気配がありません。しんたろーさんの登りましょう視線をひしひしと感じたので意を決して兜将軍攻略に打って出ます(t)
ゴロンゴロン(笑)(t)
青息吐息の軟弱ハイカー(t)
しんたろーさん、何気に楽しんでます。トウヤクリンドウですね(t)
チシマギキョウ(t)
これもかな…(t)
びしょ濡れ、立ちはだかる岩…もう辛いっす…塩見から先、熊ノ平行きは諦めました(t)

(;´д`)モウダメ

(;´д`)モウダメ
着いた〜。7月頭の暴風雨だった荒川中岳よりマシか…(t)

(;-_-)

雨の中登った皆さん、こんな天気だからこそ「やりましたねぇ〜」と讃え合います。人生の大先輩ばかりでしたが皆さんタフで元気でした(t)
河童被ろうと思ったんですがザックカバー外すのも面倒だったので…河童師匠、雨でした…。
しんたろーさん、初塩見岳(t)
しんたろーさん、初塩見岳(t)
未踏区間埋め、西峰〜東峰の約100m。ちょっとだけ私のフロンティアが進みました(笑)。
ここで撤収。厭縦走気分だもん、靴もグショグショだし。
下りの岩場は濡れているので神経使いました。
晴れてりゃどうってことないです(t)
ここで撤収。厭縦走気分だもん、靴もグショグショだし。
下りの岩場は濡れているので神経使いました。
晴れてりゃどうってことないです(t)
またもや小屋で30分ほど休憩。
塩見小屋出てほどなく兜将軍がベールを脱ぎ棄てます。
「下山して晴れるよね、こりゃ」
しんたろーさんと二人して思いました(t)
またもや小屋で30分ほど休憩。
塩見小屋出てほどなく兜将軍がベールを脱ぎ棄てます。
「下山して晴れるよね、こりゃ」
しんたろーさんと二人して思いました(t)
兜将軍としんたろーさん(t)
熊ノ平行ず傷心気味のおっさん(t)
「くそ〜晴れてきやがったよ(笑)」(t)
一度ストンと下げてダラダラ登り返す本谷さん。
今回は本谷さんちまで遠く感じました(t)
一度ストンと下げてダラダラ登り返す本谷さん。
今回は本谷さんちまで遠く感じました(t)
森の息吹ってヤツですね、ほとんどしんたろーさんの写真です(t)
mayutsuboさんの紹介でお会いした歩荷のTさん。都会の洗練された女性のような雰囲気なのに歩荷されてるギャップが何とも言えませんでした。こんな綺麗な女性とツーショットの写真撮ったことないです。一緒に写真撮るの河童の被り物した人たちとばかりですから(笑)(t)
靴の中まで水浸しで一歩一歩歩くごとにガッポガッポ音がします(t)
歩荷のTさんに元気を頂き、この辺はしっかり歩けました(t)
シラビソの樹林帯を黙々と。
何度も本谷さんのニセピークに騙されます(t)
シラビソの樹林帯を黙々と。
何度も本谷さんのニセピークに騙されます(t)
この写真では確認できませんが小河内岳、避難小屋がはっきり見えました。
好展望地にあるんだからまた小河内岳も踏みたいなぁ(t)
好展望地にあるんだからまた小河内岳も踏みたいなぁ(t)
とても寂しいお花畑(t)
三伏山手前のハイマツ帯で後ろを振り向きます(t)
三伏山もなかなかたどり着かないなぁぁぁ。水含んだ登山靴が重いのなんの…(t)
塩見岳乗り越えてもガスガスだったろうなぁと自分に言い訳します。
もう身も心もヘトヘトです(t)
もう身も心もヘトヘトです(t)
三伏峠から下り、しばらくすると青空が見えたりして(涙)(t)
煙った樹林帯歩きもいいもんです(t)
八代亜紀さん(t)
登山口着。過去二回、小走りだった三伏峠下、今回はペース上がらず。だいぶ消耗した塩見ピストンでした。しんたろーさん、楽しめたかな…(t)
下界(t)
駒ヶ岳のSAでソースカツ丼。

備考 山行計画、横着しないで休憩時間込みで作成すべきだった…。

感想

fickleさんが鳥倉から広河原までの縦走を企画していたのもの本人風邪でダウン。
私が未踏の稜線、塩見岳〜三峰岳山頂直下の分岐点まで一泊で歩きつなごうと行ってきました。
しんたろーさん、塩見岳で折り返し、私は熊ノ平まで行くということでコラボ。

塩見小屋手前から雨が降り出し、小屋で休憩。
尻に根が生えそうでした。
もう厭縦走気分が心の中で充満し、塩見岳登るのも面倒に。
しんたろーさん、初塩見なもんで登らない訳に行かないし、雨雲レーダー見ると翌日は雨止みそうだから熊ノ平小屋まで行こうかな…。
葛藤を抱えながら、雨に打たれ塩見岳登ってきました。

結局山頂たどり着いて「撤収」。
もうずぶ濡れです。

山頂着いた時点で山行計画よりだいぶ時間が押してしまい、熊ノ平行きは断念。
仙水峠から甲斐駒登った時に貧血になり、貧血用のサプリメントを服用し始めて初の登山でしたが、効果のほどを感じられました。
ですがkoufaxさんと鳥倉〜荒川中岳ピストンした時のような粘り腰発揮するにはほど遠い状態で、三伏峠から塩見小屋までヒーコラ言いながら歩いてます。
山行時間も14時間近く…塩見小屋で雨をしのいだ時間を含めたとはいえ、駐車場に着いた時には疲れ切った状態でした。
谷川馬蹄失敗した時以上に疲れました…。

宿願の三塩尾根(三峰岳〜塩見岳)縦走達成は結局繰り越しです。
アプローチは両俣小屋、奈良田、そして鳥倉からと三つあるのですが、チャレンジするなら今回失敗した鳥倉から塩見岳越えてになるでしょう。
塩見乗り越えにゃ〜始まりません。

fickleさんが鳥倉から広河原までの縦走計画に相乗りさせていただきの初の
間の、農鳥以南の旅。
残念ながらfickleさん、欠席でしたが、もうお一方、埼玉の山師匠さんに塩見
までお供させていただく感じで始まりました。

普段、南アルプスといえば、こちら側(山梨側)のスタートが今まででした。
が、今回は初の長野県側。駐車場も不安でしたが無事にtomhigさんと合流。
翌日のトレランの大会など気にせず、元気に出発です。星がキレイでした。。

途中から雨の降られましたが、なんとか無事に初塩見の西、東の頂に立つ事が
出来ました!!

今まで歩いた南アルプスとは、何処となく雰囲気が異なる。
樹相なのか、周りの山々なのか、懐の深さと言うか。 静かで、いつまでも
そこに居たくなる、安心感的??

じっくり、また景色のよいときに歩いてみたい。。。
またトムさんのやり残した宿題にお付き合いしたい。。。
もっともっと、南へも行きたい。。。

どえりゃーすまんだぎゃー(T-T)
トムさんしんたろさん

この度はアホ計画だけやり散らかして当の自分がダウン!てこんな情けないハナシはござーませんホンットーに申し訳ござーませんんん!

ホントは小雨までに塩見越えてた予定だったんですけど思ったより降りましたかね。靴ガッポガポの翌日トレラン!(ってしんたろさんあーたやめなさいってそういうの! )だったらやっぱ同じように塩見戻しだったかもなあって、行けてもないのにちょっとホッとしちゃいました。

でもでも、チャンス残りましたのでまたぜひ仕切り直しでいきましょう!
あ、でも美人歩荷さんにはお会いしたいのでうっかりまた塩見だけ!ってのもアリですねぇ困っちゃうなぁ!(おい)

懲りないカッパでした!またよろしくお願いします!
2016/8/29 0:12
一番残念だったでしょう
河童師匠、夏の疲れが出るこの時期ですから仕方ないですね。
治ったようで何よりです。
雨が降らなければほぼ山行計画通り歩けたので多少ホッとしてます。
今の自分では塩見のピストンが限界だったようです…帰りの高速、二度仮眠取りました。
早く涼しくなって欲しいもんです。

三塩尾根ほとんど手付かずで残してしまいましたから、また塩見登らないといけませんし、赤石にも行きたいんで、今年あと1〜2回は鳥倉行くかもしれません。
あ…両方やるのは無理かもしれませんが、せめて赤石は行きたいですね。
それまでに歩けるようにしたいです。
2016/8/29 8:10
Re: どえりゃーすまんだぎゃー(T-T)
fickleさん、
行ってきました  初塩見!!   僕的には目標かなえられたので、大満足です!!
師匠の言う、「潮目のちがう山域」っていうのを体感できた気がします

赤岳のあとのハーフマラソン、今回の塩見のあとのトレラン
休日を有意義に楽しんでます
(日の午後からは仕事ですが。。。)

踏み入れちゃいましたよ、南の南!! もっともっと、行きたくなっちゃいましたよ
責任とって連れてって下さい
2016/8/29 17:26
雨にやられましたね
残念なお天気でしたね。
うちの相方も鳥倉から入って、悪沢岳と赤石岳行く予定でしたが、雨で中岳までになったようです。

ここを往復でつなげるのは大変ですね。
塩見岳から熊の平までもけっこうアップダウンがあって長かったです。

トミーさんもトムさんに会って声をかけてもらって元気が出たと書いていました。
いろいろなつながりができるって楽しいですね。

またお天気がいいときいチャレンジしてくださいね!!
2016/8/29 10:16
Re: 雨にやられましたね
mayutsuboさん、
初めまして、こんにちは。  ちょくちょくトムさんと歩かせていただいてる、山梨の
しんたろーと申します。
道中、mayutsuboさん、トミーさんの話をしてました!!
トムさん、雨のおかげで撤退となりましたが、そのおかげでトミーさんにも会えたわけで。
私も初の塩見、景色なども残念でしたが、けっこう楽しく行ってこれました!!
トムさんが足しげく通うのが理解できます
僕もトムさんの本来の目的地、熊の平の方も、もっと南の方も行ってみたくなりました
2016/8/29 17:37
鳥倉はとりあえずまた行きます
mayutsuboさん、コメントありがとうございます。
三伏峠から本谷山にかけては曇っていたものの歩きながら塩見も見え、いいコンディション下で歩くことができたのですが…。
塩見小屋の手前、ハイマツ帯出てから本降りでした。
小屋で雨雲レーダー見たら結構雨足強くなりそうなのと、塩見登ったあとさらに4時間歩く気力がありませんでした。
案の定、鳥倉の駐車場着いた時は精も根も尽き果てた状態でした。
やはり気がのらない時は深追いしない方がいいものですね。

先月の荒川中岳も散々な天気でしたので、今年は鳥倉登山口と相性がよくないようです。
小屋閉め前に鳥倉から赤石行きたいのでまたトミーさんに会えたら元気百倍ですね。

\(^o^)/

可能なら雪が降る前に熊ノ平、三峰岳まで歩きたいと思ってます。
2016/8/29 18:09
伸びたんですね!
少しだけ 稜線のびたのですね!
おめでとうございます。匍匐前進です。きっと、この先に未来はあります。
あいにくの天候でしたね!
うちの山岳会も、遠征は中止しました。正解だったかな

最近、おばちゃんの写真が出てきませんね〜
もしかして、寄って行って無いとか!
顔見せてあげてくださいな!
2016/8/29 13:12
Re: 伸びたんですね!
koufaxさん、
初めまして!! こんにちは。 トムさんとご一緒させていただいた、しんたろーと申します。
南アルプスを中心に何回かトムさんと歩きました。
今回も壮大な計画ではあったのですが、諸々の事情で私は塩見までとなりました。
(ちなみにこっちのエリア、初歩きです!!)
トムさんも雨で撤退となりましたが、実は私的には充分、楽しんで参りました

また、折を見て、紅葉の時期にでも狙って来たいです。
2016/8/29 17:46
100m(笑)伸びました\(^o^)/
koufaxさん、今回は散々でした。
ご一緒した時の天気もたいがいでしたがあの時はまだ歩けました。
塩見ピストンに14時間近く…最初に歩いた時より1時間半近くかかってしまいました。
塩見ピストンなら2〜3時には駐車場着けるだなんてたかをくくってましたがとんでもなかったです。
撃沈しました。

(T_T)

早く下山出来たら日曜日休みなので下栗の里や遠山温泉行きたかったのですが…。

早く聖光小屋までの林道、復旧して欲しいものです。
2016/8/29 18:19
こんばんは(*´▽`*)
塩見の歩荷女子 トミーでございます!
先日は お会いできてうれしかったです!
ツボさんに 教えていただいて久々にヤマレコのぞいてみました。
全身ずぶぬれでダラダラ、トボトボと(・・いや、一度
ぬかるみに足が完全沈没した時点で吹っ切れてテンション持ち直しましたが笑)
歩いてましたが お二人にお会いして 元気がでました!!
今のところ ほぼ毎週 歩荷してますし 小屋番もしてますので
また お立ち寄りくださいませ〜(*´▽`*)
下山の時は 走ってますので すばやく声をおかけください!!笑
2016/8/29 21:44
レコのぞいて下さりありがとうございます
トミーさん、こんばんは。
上りで塩見小屋着いた時に小屋の人に聞いたところ、午後2時くらいに登ってくるとのことでお会いできないかもしれない、と思ってましたが、結局塩見の山頂で撤収したのが幸いしました。
まだまだ初心者で、主脈縦走でいっぱいいっぱいのハイカーですが南アルプスが大好きであちこち歩いてます。
埼玉からアクセスしやすい鳳凰山や甲斐駒歩くことが多いです。
っていうかバカの一つ覚えで同じルート歩くのが気楽なものですから…。

テント背負って南ア縦走するmayutsuboさんも凄いですが、それにしてもトミーさんは輪をかけてパワフルです
鳥倉から塩見のピストンで疲れ切ってしまった自分が恥ずかしいです(笑)。
あんな重い荷を背負って小屋に引き渡した後なら下山は羽が生えたように感じるんでしょうね。
塩見岳から三峰岳の稜線未踏なので再挑戦するつもりです。
今年は無理かもしれませんがその時はまた塩見岳乗り越えて行きます。

ヤマレコあまりUPされてないようですがフォローさせてください。
2016/8/29 22:33
Re: こんばんは(*´▽`*)
トミーさん、
初めまして。ホント、頭が下がります。皆さんのような地道な歩荷サンのおかげで
心地よく小屋を利用させてもらえるんですよね
僕たちも完全ウェット。おっしゃる通り、半ば吹っ切れてました。
体調など崩されぬよう気を付けて下さい。
僕にとって初塩見でしたが、だいぶ気に入りました。
また遠くないうちにまたお世話になりたいと思います
2016/8/31 11:27
お疲れ様でした🙇
悪天候の中、ガンガン行ってますね〜😱

私は天気予報で天候が悪い時は山に行かないので、気合いが入っているトムさんは真の山男だと思います👍

蝙蝠岳、かなりお勧めですよ👌
2016/8/29 22:07
遠いので日程決め撃ちしないと行けない山です (>_< )
o-tarさん、ガンガンじゃなくトボトボ下山してきました。
私も基本天気悪い時は山に行きたくありません。
埼玉からアクセスしやすい鳳凰や甲斐駒なら一日ずらしたり翌週に順延したりできますが、塩見以南ですとどうしても週末に有休ぶつけないとキツイので日程決め撃ち、あとはお天道さんに祈るだけになってしまいます。
塩見ピストンだけなら日程融通が利くのですが今回は三峰岳まで行くつもりでしたので…。

蝙蝠尾根や大井川西俣からのアプローチで北俣尾根から塩見登るのも楽しそうだなぁと思ってます。
2016/8/29 22:50
Re: お疲れ様でした🙇
初めまして。
トムさんにお供させてもらった山梨のしんたろです。
こちらのエリア、初めて足を踏み入れました。  トムさん同様、だいぶこっち方面、
気に入りました。
またトム師匠、同行のもと、いろんなお山巡りたいと思います
2016/8/31 11:31
興味津々!
tomhigさんこんばんは。
またまたハードな計画だったんですね
(^^)
塩見は日帰りが可能だけにずっと興味があります。実際に行く時には参考にさせて頂きますね(^^)v
雨の中お疲れ様でした!
2016/8/30 23:48
黒戸より気持ちよく歩けます
kazumさん、おはようございます。
塩見は距離こそ長いですが、黒戸と比べれば息つく間が充分あるうえ、三伏越えればプチ縦走の気分が味わえます。
登山道の随所随所で塩見や南アルプスの主だった山々を見ることが出来ますから、歩いていて飽きることがないと思います。

その代わりアクセスが大変です。
中央道、諏訪湖のさらに向こう、さらに松川IC降りてから鳥倉までが長いのなんの…。

(-_-;)

近ければ何度でも歩きたい山です。
2016/8/31 8:09
Re: 興味津々!
初めまして!!
今回トムさんとご一緒したしんたろです。
山梨に住んでいるので、関東などにお住みの方々よりだいぶアドバンテージがあるように
思えます。
僕にとっては初塩見でしたが南アルプスの重鎮、トムさんの誘導、指導のもと無事に行って
これました。
2016/8/31 11:47
Re[2]: 興味津々!
shinshintaroさん初めまして。
塩見は初めてだったんですね(^^)
確かに運転時間は長くなりますね(^^;
そこが一番の問題点です。
でもいつかは登りたいと思ってます‼
お二人のレコ、参考にさせて頂きます‼