小松原湿原・日蔭山(ワタスゲの湿原歩き)
- GPS
- 26:13
- 距離
- 13.8km
- 登り
- 1,314m
- 下り
- 1,302m
コースタイム
8:55 見倉トンネル登山口
11:30-35 小松原湿原中ノ代分岐
12:35 小松原避難小屋
2日目:
5:30 小松原避難小屋
6:24-54 日蔭山
7:30-8:05 小松原避難小屋
8:47 小松原湿原中ノ代分岐
11:08 見倉トンネル登山口
天候 | 1日目:ガス、時々雨 2日目:薄曇り、後ガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
18台分綺麗に区画されてます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストはありません。 道標はあまり整備されていませんが、登山道は明瞭です。 泥濘が多いので、トレランシューズは不向きと思われます。 付近に店はありません。 |
写真
感想
小松原湿原のお花を見て、小松原避難小屋にゆっくり宿泊、出来れば日蔭山と霧ノ塔まで行くのが今回の予定です。
一昨年の岳人で秋の小松原湿原の印象が頭の中に残っており、何時かは小松原湿原に行きたいと思ってました。
7月初めにyoutaroさんが、小松原湿原に行った(を通った)記録を見て尚更想いが強くなりました。
前日の夜、通っているスポーツクラブのビアパーティーがあり12時近くまで飲んでしまった。
ビンゴ大会で長野県波田産スイカの引換券があたりました。すみませんどうでもいいことでした。
長野市内から2時間ほど掛け、登山口の見倉トンネル駐車場に到着。
車はワゴン車1台のみ。
ポツポツ雨も降ってますが、折角なので登りはじめますが、まだまだアルコールが
残っているようで変な汗が大量に出ます。
ペースは全く上がらず、天候も良くなく体調は絶不調で30分ほどで撤退も考えまし
た。
金城山まで樹林帯の急登が続きます。
金城山から小松原湿原の間も樹林帯の中を下り上るコースは展望がなく結構きつかったです。
また、今回は終始登山道が濡れていて、泥濘にも難儀しました。
やっとのおもいで小松原湿原に着くとワタスゲの白いワタが迎えてくれます。が、ガスで湿原を見渡すことが出来ません。
そんな中、木道を歩いていると登山者が、山岳救助(警備)隊の方2名でした。
なんでも先月から行方不明になっている方の捜索に来ていて、今から下山とのこと。
1日目は、この2人の方のみの遭遇でした。
小松原湿原は、大きな湿原がどーんとあるのでなく、小さな湿原が樹林帯の間にあるといった感じです。
13時前に小松原避難小屋に着き、窓を開け空気を入れ換えます。
トイレはありませんが、水場は20メートルぐらいのところの沢の水を利用します。
昭和55年に建設したとのことで、山を始めた52年とほぼ同時期の避難小屋です。
30年以上経った避難小屋なのに手入れが行き届いています。
2階建てで、2階には梯子で上りますが、20人近くは余裕で宿泊出来そうです。
時間は有り余るほどありますが、暇つぶし用の本も持って来なかったので、シュラフに入りまったりラジオを聞いているといつの間にか熟睡してました。
2時間ほどで目が覚めてもまだまだ外は明るいですが、ガスが重く空気の流れが一切ありません。
4時過ぎになると鳥の囀りもバタリと止まり、一層空気が重く感じます。
缶ビールと焼酎を持って来ましたが、二日酔いのせいで一切手がでません。
避難小屋でチビリチビリやるのも一つの目的だったのに。
食欲もあまりありませんが、棒ラーメンの夕食を済ませ再びシュラフへ。
翌朝目を覚ますと空は明るい。
時計を見ると5時20分、完全に寝過ごした。
何も食べず、日蔭山へ向かう。
夜露に濡れたクマザサなどでパンツの下半分はびっしょり濡れてしまいます。
道も泥濘が多くズボズボ靴が潜ります。
やっとのおもいで日蔭山に到着、展望は良いです。
暫し山座固定を楽しんでいると雲が湧いてきて展望を遮ります。
当初予定していた霧ノ塔が遠くに見えますが、登山道は濡れて滑りやすく往復は時間的にも厳しいので諦めました。
避難小屋まで戻り、残りの棒ラーメンを食べ、小松原湿原を楽しむこととします。
避難小屋出発の前、小屋ノートにお礼を記し、窓の雨戸をたたみます。
小松原湿原は本当に静かでした。紅葉の時期も素敵かと思います。
2日目は、福井から来られた男女3人パーティと木道ですれ違っただけでした。
あっ、それから金城山の下りで尻もちをついてストック(大分ガタが来てましたが)を曲げてしまいました。
ちょっとショック。
MATSUさんの日記を参考に、新しいストックを手に入れようか思案中です。
【7月26日追記】
今日の新潟日報に「苗場山で遭難 東京の男性遺体で発見」との記事がありました。
6月24日から苗場山で行方が分からなくなっていた方を7月24日登山中の男性が滝つぼで発見したとのです。
小松原湿原と苗場山は縦走路で繋がっているので、お会いした山岳救助(警備)隊の方は小松原湿原方面まで捜索に来られていたのかも知れません。
ご冥福をお祈りいたします。
kusmmkさんコンバンワです。
行ってきましたね、天候と体調不良は少し残念でしたね。 その分小屋で休みが取れたので良かったですね。
でも波田町のスイカは松屋で2,000円を越えて売っていましたのでラッキーですね。
お花は良いですね、湿原の雰囲気も先ず先ずな感じですね。
kusmmkさん こんばんは
小松原湿原は行った事がありませんが、 素敵な所ですね。
湿原でのガスは幻想的な雰囲気になり、また、青空が少し見えただけでも嬉しくなっちゃいますね。
湿原に木道とワタスゲ・・・歩きたいな〜!
しかし、出発前夜は は少なめにして下さいね。
kusmmkさん、こんばんは。
小松原湿原、早速行かれたのですね
初日は天気が悪かったようですが、登る人が少なく
避難小屋を独占出来て良かったのでは
あの小屋は思っていたより広くて、しっかりしていて
驚きました。私も泊まってみたいです。
日陰山はこんなに展望が良かったのですね。私が
歩いた時は、ガスで展望0でした
霧ノ塔から日陰山の稜線、再訪したいところです。
苗場の小赤沢もそうですが、この登山口は東京方面からだともの凄く遠く感じます。
それにしても湿原が幽玄で良い感じですね。
ガスも湿原では悪く無いですね。
土曜日に避難小屋も独り占めですか。
静かな山行を楽しまれた様で何よりです。
kusmmkさん おはようございます
お酒はともかく、仙人のような2日間だったようですね。私もゆっくり、まったりしたそんな日を早く過ごしてみたいです。
それにしても良いところですね。リストに上げさせてもらいます。
kintakunteさん、おはようございます。
体調が悪かった(飲み過ぎ反省)ので、1日目は行けても避難小屋までと思っていたので、ガスもかえって気が楽でした。
静かな土日でした。
波田産のスイカは引換券をもらい、8月初めに現物もらいます
sumikoさん、おはようございます。
山行前のアルコールは控えめにしますね
小松原湿原はマイナーですよね。
夏の土日だと云うのに、とにかく人が居ません。
静かな湿原歩きが楽しめました。
youtaroさん、おはよございます。
何時かは行きたいと思っていた小松原湿原、youtaroさんの記録を見て尚更でした
管理の行き届いた避難小屋を貸切できラッキーでした。
日蔭山から見る霧ノ塔は遠く、あっさり諦めました
好天時の稜線歩きはどうなんだろう
MATSUさん、おはようございます。
苗場山(赤沢口)、鳥甲山、今回の小松原湿原とも長野市内からでも登山口まで2時間程掛かり、遠いって印象です。
東京周辺からだと、なかなか難しいですよね。
小松原湿原への道のりも、そんなに人が歩いている雰囲気はなく、マイナー気分を味わいました
naochanさん、おはようございます。
まさに静寂の2日間、仙人のような食事もいいもんです
お勧めの場所ですが、泥濘には少々閉口しました
おや〜珍しい!
御泊りだったですね!
夏の暑いときは池塘のある山が涼を頂けそうで、
良いですよね〜。
わたすげも見れて御満足でしょうか!
お疲れさまでした!
Ulmatsuさん、こんにちは。
日帰りが多いですが時々テント泊もやりますが、今回は避難小屋を利用させて貰いました。
快適な一泊でした!
ワタスゲもいいですが、もう少しお花があるかなと期待し過ぎだったかな(^_^;)
kusmmkさん こんにちは
youtaroさんのヤマレコを拝見した時も
ひっそりとして?良いなぁと思っていました
雨・ガスでも良い場所=尾瀬
でしたが、こちらも良いですね
8月は何処に行っても混んでいそうなので
こちらを通過点に色々とルートを考えてみようと思っています
野反湖から行くルートも模索中です
東京からだとアクセスが意外と大変ですが・・・
to4さん、こんにちは。
小松原湿原の規模は尾瀬と比べるまでもありませんが、本当にひっそりした静かなと
ころです。
雨やガスの湿原もステキですが、やっぱり晴れがいいかな(^^;)
野反湖から入るのであれば、白砂山、佐武流山、苗場山、霧ノ塔、最後に小松原湿原
への縦走路が思い浮かびますがロングトレイルですね。
でも、苗場山の高層湿原を満喫した後だと小松原湿原の感動は薄まっちゃうかも。
避難小屋泊もお勧めです。
野反湖、小松原湿原ともアクセスにはちょっと苦労しますね。
youtaroさんの小松原湿原レコみて私も是非に歩きたくなりましたが
早速行かれましたね〜
二日酔いで大変だったようですね
雑誌に載っていたという紅葉時期もよさそうですし、この時期もお花で素敵ですね
静寂の中の山歩き、贅沢な時間ですね
私は来年以降かな・・・to4さん同じくアクセスが
ストックは私もやってしまいましたがショックですよね
波田産スイカって初めてききましたが糖度が高くかなり美味しいようですね
ラッキーでした
shira-gaさん、こんばんは。
今回はyoutaroさんのレポで、岳人の紅葉のイメージが交錯し、静かな山が楽しめそうで行きたい気持ちが募ってました
記録としては面白みのないものなのに、皆さんから沢山のコメントを頂き感謝です
ストックは安価な物で少々ガタが来てましたが、まだまだ使える物なので…
それから、長野では波田町(波田産)のスイカはブランドらしいです。実は食べたことありません
kusmmkさん、こんばんは。
小松原湿原・日蔭山山行お疲れ様です。
湿原の木道は魅力的でうらやましいですね。
貸切のホテル?も快適そうで良さそうですね。
ストックが折れてしまったのは残念ですが、人気のZポールなんかも候補にニューアイテム選びを楽しまれて下さい
Araさん、おはようございます。
夏の土日なのに、避難小屋を貸切なんて贅沢ですよね
先週の白馬大雪渓のことがウソのような時間を過ごすことができました。
ストックは、早速近くの登山用品店で物色してみました。
Zポール(1種類のみ)もあり、いいなと思いましたが、その製品はスノーリングが非常に小さく交換が出来ないタイプで完全に無雪期用でした。
積雪期も利用したいので引き続き物色中です
kusmmkさん
今回の山行きの周辺事情がユニークです。
スポーツクラブのビアパーティー、
ビンゴ大会とか、、
当地からは、遠いですが人も少なそうで良いかも。
Y-chan
Y-cahnさん、こんばんは。
ジムの仲間から「明日のビアパティ出ますよね。」の念押しに負けました
とても楽しい飲み会なんです。
お酒大好きなもので
それから、8月5日、6日と「びんずる祭り」が長野市で開催されます
連に誘われましたが、踊りの自信がないので・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する