記録ID: 2062132
石鎚山

翠波峰〜東黒森

2019年10月13日(日) ~ 2019年10月14日(月)

1日目
アクセス
スタート地点の翠波峰と、下山口へは送り迎えしてもらいました。
コース状況/
笹で足元見えないところは、窪みや岩等で転倒注意。
岩は濡れていると滑るので転倒注意。
夜明け前の澄んだ空気感で今日の快晴を予感
翠波峰。今回の縦走はここからスタート
四国中央市の街並み
朝日があたっていい感じ
東赤石山
水を補給しに赤石山荘裏の
水場で補給
ガスってきました
西赤石山
奥にちち山、笹ヶ峰
雲海が良い感じ。ですが、この中を歩いている時は前が良く見えずに迷いまくりです。
月に照らされた雲海と冠山と平家平
伊予富士
夜明け前の良い感じ
東黒森。今回はここまで

ヘッドランプ 予備ヘッドランプ 予備電池 スマホ GPS 計画書 保険証 防寒着 雨具 熊鈴 飲料 行動食 点滅灯 ファーストエイドキット タオル ロールペーパー ストック 予備靴下

感想

今回は翠波峰をスタートし石鎚山までの縦走で計画してましたが、残念ながら時間切れで東黒森までの縦走でした。

13日(土)の朝6時に翠波峰をスタートして縦走開始。
鋸山、豊受山、赤星山を通過すると、ここからが難所の始まり。
GPSを持ってるので大きく迷う事は無いですが、ルートを探しながらウロウロ、岩は滑り転倒。笹道は足元が見えずに窪みや岩で転倒。木の根っこで滑り転倒。
そしてまた転倒…
たぶん、一日で50回位はこけたかと…

今回は、東赤石山までが勝負と思い休まずに歩き続けて、東赤石山からは水を補給しに赤石山荘へと降りていき、そこの水場で休憩する以外は殆ど休まずに行動して西赤石山へと到着したのが約11時間後の16時45分。
そして、銅山越を越えたところで夕食休憩をして夜になると、笹道と岩で怖くて走れず。特に下りの岩があるところは滑るのが怖くて慎重に降りていきました。
また、シシ舞ノ鼻付近では濃霧で周りが見えずに迷ってしまいました。

ちち山分れまで上がってくると雲海の上に出て良い天気だったのですが、笹ヶ峰へと続く笹道は足元が見えないので慎重に歩きました。
そして、西赤石山を越えて一般登山道になったという安心感からなのか?
精神的に張りつめていたものが緩んできて、夜になってライトの明かりだけを見て歩く事しかできない状態で、段々と睡魔に襲われだし、寒風山を越えたところで朦朧状態になってきたので危ないと思い、座りこんでエマージェンシーシートを纏って体育座りで2時間程就寝Zzz

目が覚めて、気持ちを入れ直してゆっくりと歩を進めていき、ジネンゴノ頭(黒森山)手前に来た時に、相方が土小屋に到着したとの連絡が入ったので、チャレンジはここで取り止めて、瓶ヶ森林道へと降りたところに迎えにに来てもらいピックアップしてもらい土子屋へ。

久々の長時間行動。
やってる時はしんどいですけど、終わってみると、いつものように楽しかったです。
良い経験となりました。まだ体が怠いですけど…