白馬岳〜2泊3日のテント泊、大絶景の稜線歩きと吹雪の撤収、最後の雪山を大満喫!!
- GPS
- 50:37
- 距離
- 18.1km
- 登り
- 1,517m
- 下り
- 1,506m
コースタイム
9:10栂池自然園‐10:50天狗原‐12:35白馬大池(テント泊)
5月4日
7:30白馬大池‐9:45小蓮華山‐10:10三国境‐11:35白馬岳12:00‐12:30三国峠-13:45小蓮華山-15:15白馬大池(テント泊)
5月5日
9:30白馬大池-11:20栂池自然園
天候 | 5月3日…晴れのち曇り(のち快晴) 5月4日…晴れ 5月5日…雪(時折吹雪) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池高原の駐車場はこの時期は無料でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
栂池自然園〜天狗原〜白馬大池 栂池自然園から天狗原まで適当に目についた尾根から取付いて登って…天狗原から白馬乗鞍までも適当に目の前の斜面に取付けば良いと思います。 晴れていればスキーやスノーシューのトレースも多く、特に危険個所も無いと思います。 今後は大池の氷が融けてくると思いますので出来る限り斜面を巻くように歩いたほうが良いと思います。 天狗原や乗鞍付近はガス発生時には目印が少ないのでコンパス、GPS等で確認しながら進みましょう。 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳 稜線歩きとなります。この時期の天候の変化の激しさを目の当たりにしましたので、事前の天候確認は十分に行った方が良いと思います。 大池から三国峠までは雪庇さえ注意すれば問題ないと思います。 三国峠と山頂の中間付近に少しヤラシイ斜面があります。雪が締まっておれば問題ないですが、緩んだ際は怖いなって思いました。 |
写真
感想
□■□■ 最高の天気に恵まれ、雪山の白馬岳に登頂成功♪
今回の山旅は、ケンさんとウタオトさんの計画に、ご一緒させていただきました。
前から行きたいと思っていた白馬岳。
日程はGW後半の3日からの予定であったので、他の計画も無かったので参加をお願いしました。
そして、快く了解をいただき5名のメンバーにて白馬岳への山旅をする事になりました。
待合せや、食事計画等の細かい打ち合わせも出来て、その日を迎える事になりました。
前日の2日深夜出発となり、その前日の5月1日には荷物をまとめようと思ってました・・・
しかし、夕方に友達から飯を食べに行こうとの誘いが有り、ミナミで串カツを食べに行きました。
それが串カツだけでは収まらずに新地に飲みに繰り出してしまい、結局、御前様に・・
山の準備は全く手つかずとなりました。
翌、2日は二日酔い状態でなんとか仕事を終え、6時前に会社を出ました。
それからスーパーに寄って、鍋の食材となる豚しゃぶ肉・豆腐に雑炊用の「さとうのごはん」それからサブメニューのウインナーを買って帰宅。
10時に京都駅待合せだったので8時半には家を出発しなければなりません。
やはり、テント泊の荷物をまとめるのには最低2時間は掛かります。
家に帰ったのが7時前だったので、必死でザックに荷物を詰め込みました。
でも、荷造りが出来たのは9時近くになってました。
超特急で駅に向い、京都行きの電車に乗りました。
JR線は宝塚近くの踏切事故の影響が有り、10分ほどの遅れが出てましたが、
待合せ時間の10分ほど前に着く事が出来ました。
そこでケンさんにピックアップしてもらい、ウタオトさんの家に向いました。
それから、全員集まる事が出来、白馬村に向けて出発しました。
夜中に北陸道を新潟県まで走り、南下して白馬村に到着。
少しの仮眠後(後部座席の私は道中でかなり寝てましたが・・)、ロープウェイ駅の「栂池高原駅」で切符売り場の列に並びました。
乗車券の発売開始は8時からでした。
山行を予定している人やメンバーは登山計画書を提出する事が義務付けられていました。(切符を買う時に登山計画書を出す必要が有ります)
やはり、去年も一昨年もGWの時期に死亡事故が発生しているこの山域。
関係者の方々も事故防止に必死の努力をされている様に感じ取れました。
今年こそは無事故で乗り切れる事を願うばかりでしたが、今年も事故は防げなかったようです。
去年と同様、大雪渓で死亡事故が発生したのです。
私たちが登っていた時にヘリコプターが何度も旋回してました。
それを見てウタオトさんが荷揚げヘリでは無いな・・遭難事故の可能性が高いのでは・・
と話してましたが、下山時にロープウェイに乗った時に情報が入ってきました。
滑落による死亡事故が発生したとの事でした。
やはり、この時期は雪山の厳しい登山と全く一緒だ!と考えておく事が肝要です。
それに、今回、私たちも体験しましたが天候の変化が急激な早さで起こります。
たまたま、私たちの登頂時には天気が良かったのですが、もし、稜線歩きの最中に急変が起きた時・・
それに対応する事は難しいのではないか?
正直な感想はそれしかない(かなりのベテランであったとしても)と思います。
山をあまく見てる人はいないと思いますが想像を超えた厳しい環境が一瞬にやって来るのです。
そんな条件も考えられる中でラッキーな事に快晴の内に『白馬岳』山頂に立つ事が出来ました。
今回、本当に恵まれていたと思います。
山頂からは360度の大展望を見ることが出来ました♪
北には朝日岳、東は妙高山、南東は八ヶ岳、南にはやりほだかを始に北アルプスの峰々と特に直ぐに同定出来た双耳峰の鹿島槍ヶ岳、そして西南には剱岳や後立山連峰、等々。
素晴らしい山々を見ることが出来て大感激となりました☆☆☆
ご一緒戴いた、ケンさんオタオトさん、ウタちゃん・オトちゃんに改めて感謝いたします。
素晴しい、本当に楽しい充実したGWの山旅になりました。
それに、いつも感じますがウタちゃんオトちゃんには凄く元気をもらえます。
それはウタオトさんの山登りを通じての教えが生きていると考えさせられます。
ケンさん、ウタオトさん、これからもよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
初めて行く白馬方面・・すごく楽しみでした。今回は雪山ニ泊のテン泊装備で今までで最大重量の歩荷、付いていけるかな〜、ちょっと不安。そんなに距離もCTもないからなんとか行けるでしょっと思ってたけどやっぱりアルプスの山はキツイです。でもメインの2日目は晴天の稜線歩きが出来て北アルプスの雄大な景色も見られてよかったです。
白馬大池のテン場utaotoファミリーとamakawayaさん達との楽しい食事、今シーズン最後の雪山を存分に楽しめました〜。utaotoさん往復の運転お疲れさまでした、ありがとうございました。
amaさんutaちゃんotoちゃんまた楽しい山旅行きましょうね。
2014年GW…
楽しみにしていた大型連休、当初は立山から五色ヶ原の縦走を計画したけど、あまりに登山情報が少ない為に白馬に変更。ケンさん、アマさんとご一緒に向かうことになりました。
前日11時に我が家に集合、車に乗り込んでナビ見たら…なぬ??糸魚川経由??なんと新潟経由が最短・最安との案内。こりゃ長い旅路だ…
まぁ前々日から休みだった父は特に睡魔に襲われる事無く無事に栂池高原に到着。ケンさんと色んな山談義をしてる内に到着した感じです。
初日…
小一時間の睡眠の後、8時スタートのゴンドラ・ロープ―ウェイと乗り継いで栂池自然園に到着。初日は大池までなのでゆっくり行こうぜって事で大勢の山スキーヤーと共にさぁ出発。
で、その大池までのルート…オイオイ…幕営増備には大変堪える急登&急登…イメージ的には冬伊吹を幕営装備で登る感じ…周囲の素晴らしい眺望を糧に何とか登り切って白馬乗鞍へ…
ここから望む白馬岳への稜線が真っ白で美しい…あぁなんて素晴らしい所なんでしょ。
まだ池は真っ白だったけど、雪が少し緩んで怖いので巻くように小屋付近へ。小屋はまだまだ雪の中…積雪は2mt以上かな。
風が少し強いので小屋周辺を避けて稜線斜面付近を整地して幕営準備をしてると…一瞬の内にガス発生&小雨から霙に変わる天候急変…さすがGWのアルプス…
稜線に進んだ人の安否を気にしながらも我が家も必死にテント設営…ふぅ…
テント設営後は我が家のテントで鍋パーティー。酒飲みながらの山談義…毎度楽しい時間です。
外を覗くと先ほどまでの天候から打って変わって快晴に…素晴らしい西日に光る斜面…あぁ素晴らしいぞ、白馬…
日が暮れる頃には酔いも回ってお腹も一杯。明日は頂上宿舎に幕営予定だったけど、明日が一番天候が安定しそう…と言う事で大池BCの白馬ピストンに計画変更を確認し就寝。(これが後のファインプレイ)
実はこの日の夜空は最高だったそうですが…我が家は残念爆睡…zzz
二日目…
相変わらず朝が弱い我が家のせいで出発は7時半…今日は計画変更で白馬岳ピークハント&ピストンで大池BCまでの行程。心配していた雪質もアイゼンが効くほどには締まっており大眺望の稜線をゆっくり楽しみながら進みます。
小蓮華山までの長い距離を目の前の北ア全景・信越県境の山々や八ヶ岳・南アルプスまでの大眺望を眺めながら…あぁ…タマランね…
小蓮華山、三国峠と過ぎていよいよ核心部の馬の背付近、ココの雪質が心配だったけどアイゼン効かせてしっかりパス。で、ようやく目の前に現れた白馬岳のピーク…
驚いたのはピーク手前の主稜からどんどん登ってくるパーティーの方々…そしてその主稜を下りていくスキーヤー…凄い…
我々もようやく白馬山頂に到着。距離は短く難しい箇所がある訳ではないけど、それでもこの時期の北アのピークに立てるのはホントに最高!!、素晴らしい充実感と美しい景色をタップリ堪能…ってやはり稜線は寒いのでソコソコに切り上げBCに戻ります。
帰りは若干の偏頭痛に悩まされながら、でも大池に戻ればテントを設営する必要も無いのでゆっくり…道中ライチョウにも出会え(父とあまさんだけ)3時過ぎに無事BCに帰還。
帰還後は昨日の残った材料でもう一回鍋と酒と山談義…小娘はソリ遊びと凧揚げに夢中…またまた日没後には早々に就寝…zzz
三日目…
前日にピストンしたおかげで今日は撤収からロープ―ウェイ駅までの下り基調の楽チン行程。
でもね、明け方から吹き始めた風と雪…時折地吹雪の様に荒れる大池の幕営地…これには撤収も四苦八苦…
当初は吹雪いても見通しは良かったんだけど、乗鞍への道中から完全に真っ白…GPSを頼りにピークを巻きながら天狗原への斜面に向かいます。
初日に苦しみながら登った斜面、帰りは絶好のシリセードスポットに…真っ白で底の見えない斜面に次々発射していく様は中々のアホっぷり。うきゃきゃきゃってガスガスの中で響く小娘どもの笑い声…ガスの合間から登ってくるパーティーと出会ってなんだか少し恥ずかしい…そんなこんな天狗原への斜面を一気に降下、そして天狗原から栂池自然園までもソリメインでどんどん降下してあっさりロープウェイ駅に到着。
ちょうど下りの便が発車間際だったので急いで乗り込んで無事下山。
帰りはtomokikiさん情報の風呂とメシを食べて…道の駅と高速SAでお土産買って夜10時頃には無事帰宅。
楽しすぎた3日間があっという間に過ぎ去っていきました。
さてさて、今回の山行…
まずはGWのアルプスのピークに到達できるのは最高!!、去年は蝶ヶ岳から涸沢、一昨年は南ア鳳凰と少しずつステップアップしてきたけど、やはり厳しいのはこの時期のアルプスの天候の変化。
今回、二日目にピストンしたおかげで難を避けましたが、もし計画通り二泊目を稜線で行っていたら…あの吹雪&ガスの中の稜線歩き&下山は困難を極めたでしょう。というか多分、もう一泊停滞となっていたかもしれません。
一応、予備日を持っていましたが、予定通り下山出来たのは幸運に依るところも多分に含まれているな…と。
そしてやはり素晴らしい稜線からの大絶景…見渡す限り真っ白な峰々の頂…この景色、そして歩いてきた行程の充実感が山歩きの醍醐味だよな…ってのを改めて認識しました。
素晴らしい3日間をケンさん、アマさんありがとう!!
小娘たちもよく頑張ったと褒めといておこう。
こんばんわ
北アの白出沢から帰ると、あちこちで山岳事故の報道が・・
わたしも山で地震にあいました
にしても無事故でなによりです
姉妹も山ガールに成長して頼もしいですね
ふふふ・・元気そうな笑顔が素敵です
でわでわ
ウエダさん、こんばんは。
今回も天候急変があったので事故を心配してりました…
下山してやはり何件か耳にした事故の情報…とにかく無理してはいけないってのを改めて肝に銘じようと思います
二人とも少し高山病の症状か、稜線では万全ではなさそうでしたが下りてきたら元気に遊んでました
今日も父は体調すぐれませんが、二人とも走り回って遊んでおります
amakawayaさん utaotoさん kenさん こんばんは。
今回はお誘いいただきましたが、ペリカン隊の山行があったので
ご一緒出来ずに残念でした。
同じく2日深夜発だったので、中央道ででもお会い出来たらと思ってましたが、
北陸道経由だったんですね〜。しかもその方が近いんだ
4日朝に常念岳山頂にいたのではるか北の方に見える後立山方面を見ながら
今頃あそこ登ってるんや!!と思ってました
5日は各方面で荒れ模様だったので心配してましたが、
kenさんから早々に下山したとメールがあったので安心しました
それにしても白馬主稜線を結構たくさんの人が登ってるんですね!!
しかもスキーヤーまでいるとは。。。
そのうち大阪のアスリート隊が行ってみようと言い出しそうな気がします
今回も楽しげな山行で良かったですね
utaちゃん otoちゃんも お疲れさまでした
さとくんさん、こんばんは
常念岳行ってはったんですね
ごたてからは南方向の山塊が密集していましたが、常念山脈もばっちり見えてましたよ
白馬主稜をあんなに沢山の方が登ってくるとは驚きでした
せっぴが怖くて覗けませんでしたが、上から見たらほぼ垂直に見えるんじゃないでしょうか…
とにかく、行程の判断も上手くいって最高の山行となりました
皆様、こんばんは!
そちらも四日は快晴でしたね!!
景色がどれも絶景過ぎる・・・・・雪の白馬も魅力的だなぁ〜
主稜の人気の高さにはビックリです!
数年後のGWには是非とも行きたいですね(笑)
それにしてもトンしゃぶ美味しそうで、羨ましいです。
僕はアルファ米の赤飯とラーメンだったので(二日とも)(笑)
のるさん、こんばんは。
とにかく絶景&絶景…
北アの北部から南の山塊を見る…そりゃ最高ですわ
主稜は沢山の人でホントに驚きました。
まぁアスリートの面々には問題ないんでしょうが、私はとてもあんなトコ歩けません…
GWの北アでも宴会…
とにかくテンバでの酒盛りは楽しいですね
お久しぶりです(*^ー^)ノ♪
まず無事におかえりなさい!
絶景と楽しそうな様子ににやけながら見てました (*^^*)
昨年夏に同じコースを行きましたが、雪山になるとほんとに別世界ですねw(゜o゜)w
まだまだ足を踏み入れるには勉強が必要ですわ。
近々京都や滋賀の山に行ってみようと計画中です!
utaotoさんの記録見て研究します!(^^)v
ことりさん、こんばんは。
お久しぶりです
いや〜今回は天候の合間を上手い事縫って帰る事が出来ました。
でも残雪期の北アはやっぱり難しいなってのを改めて思い知らされました。
でも結局、雪山の歩き方とか、視界の無い雪原を歩くとか、日ごろ比良とか歩いているからこそ歩けるんだよな…って思いました
でもね、やっぱり無理なトコは無理って割り切っているので、これからも安全第一で山を楽しみたいと思います。
京都や滋賀の山…
いつでもご案内しますよ〜
こんにちは!
残雪の北アルプス、迫力が違う
楽しさいっぱいの3日間に見えてしまうのですが、考えてみるとこれはすごいことですよね
感想で書かれている通り、稜線上での天候の変化も怖いことです。
2週間後に穂高を歩く予定ですが、皆さんのレコを拝見していてスキルの違いを痛感しています。
自分にできることをわかって動かないといけませんね
むっしゅさん、こんばんは。
そうですよね、迫力が違う
ホントに素晴らしい三日間で残業中の今も夢現…
今回、テンバでの天候急変で難を逃れましたが、稜線での急変は怖いですよね…
悪天は歩きなれてるとは言え、やはりエスケープの効かない北アの稜線だと…
穂高行かれるんですね。
安全第一で楽しんできて下さいね
各地天候が荒れた中、お天気の神様が守ってくれたんじゃないでしょうか!
もぉ、羨ましい!!の一言です(〃´o`)=3
残雪のアルプスと青い空がたまらんですね~♪
utaちゃんotoちゃんも頑張ったんやぁ。
心残りなくシリセード出来たみたいで、これまた羨ましい…
うささん、こんばんは。
いや〜今回はもう少し晴れ間が続くと思ってたんですが…
事前の予報では低気圧も弱そうでしたし、もう少し強い低気圧だとどんな風になるのやら…
でもホントに晴れた日の眺望は素晴らしい
そんな中、ピークに辿り着いた充実感はタマランですね
しかも今回のルートは伊吹並のシリセードスポット
いやー行きたかった。
アスリート隊の同行は無理としてもペリカン隊の常念かこの白馬かどっちかには参加したかったなぁ。
積もる話は11日に。
うたおとさん家は参加できるの?
りゅうさん、こんにちは。
うはは
白馬の稜線は絶景でしたよ
明日の金剛山ですが、只今仕事中なので、今日早く終われそうなら向かおうかな…と…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する