奥秩父

【★大菩薩連嶺バリルート(長峰)★小屋平バス停〜石丸峠〜米代(長峰分岐)〜白草ノ頭〜カネツケノ頭〜深城(拓道橋)★】

2015年04月18日(土) [日帰り]

小屋平(石丸峠入口)
石丸峠
米代(長峰分岐)
エイベイ小屋跡
白草ノ頭(長峰山)
カネツケノ頭
七本木山(山神祠)
トチ平
深城(拓道橋)
小金沢公園入口付近
【■山域(通過自治体)■】
〇獲県甲州市
∋獲県北都留郡小菅村(石丸峠付近)
山梨県大月市

【■今回のコース■】
『小屋平(標高1450m/8:28am/登山開始)-
石丸峠(標高1910m/9:22am)-米代(長峰分岐/9:37)-
エイベイ小屋跡(11:34am)-白草ノ頭(標高1326m/12:02/16分休憩)-
カネツケノ頭(標高1268m/12:31pm)-七本木山ノ神(13:03)-
トチ平(標高939m/13:29)-深城(拓道橋/標高660m/14:03/登山終了)
-深城トンネルを越えて小金沢公園入口付近の自由乗降区間からバス乗車』
アクセス
【●往路●】
/圭-甲斐大和(JR中央本線/1940円)
甲斐大和駅-小屋平(栄和交通バス/950円)

【●復路●】
/湿襯瀬燹漸赦妥(富士急山梨バス/660円)〜徒歩で猿橋駅
猿橋〜荻窪(JR中央本線/1140円)

【●往路詳細●】
京王線140円区間-新宿4:58-5:57高尾6:14-
7:11甲斐大和7:45(臨時バス)-8:18小屋平
(JR中央本線・栄和交通バス)

【●復路詳細●】
拓道橋付近(自由乗降区間)14:52-15:27下和田〜徒歩で猿橋駅へ
猿橋15:51-16:30高尾16:36-17:19荻窪
(富士急山梨バス・JR中央本線)

【●交通機関リンク●】
栄和交通(大菩薩上日川峠線時刻表)
富士急山梨バス(大月〜猿橋〜小菅の湯/時刻表)
※小菅の湯〜浅川入口は自由乗降区間
コース状況/
【▲登山道状況▲】
‐屋平〜米代(一般登山道):危険箇所は無し
∧涜紂素鯀陬瞭(赤破線経路):道形不明瞭・ヤブあり・道迷い1回
G鯀陬瞭〜カネツケノ頭(赤破線経路):道形やや明瞭

\亟歹宗Ь菅大菩薩峠・石マラ・ヒンマワシ沢
∧涜紂長峰分岐
G鯀陬瞭:白クサノ頭・白草頭・長峰山・吉ベエノ峰・ボンテン
ぅネツケノ頭:カケッネノ頭・鐘ツケノ頭・カネツケ・シラガブチノ頭
セ蛙雪:七本木山・七本木山ノ神
Ε肇訴拭栃平・山ノ神・峰・山神三角点

【▲読み方▲】
‐屋平:こやだいら
∪亟歹宗Гい靴泙襪箸Δ
J涜紂Г茲佑靴
で鯀陬瞭:しらくさのあたま/しろくさのあたま
ゼ桂槎攣灰凌澄Г覆覆曚鵑やまのかみ
Ε肇訴拭Г箸舛世い/とちでえろ
Э湿襦Г佞しろ
拓道橋:たくどうばし
長峰:ながね
その他周辺情報 【■観光宿泊温泉情報■】
甲州市観光協会
大月市観光協会
昭和34年の長峰(ながね)周辺古地図<Yamaotoko7>
昭和34年の長峰(ながね)&牛ノ寝通り周辺古地図<Yamaotoko7>
JR甲斐大和駅の栄和交通バス大菩薩上日川峠線時刻表 <Yamaotoko7>
JR甲斐大和駅にあったタクシー料金の目安。<hachi>
JR中央本線の甲斐大和駅から栄和交通バス大菩薩上日川峠線に乗り換える <Yamaotoko7>
【一般登山道】小屋平(石丸峠登山口)に到着 <Yamaotoko7>
【一般登山道】小屋平(標高1450m/8:28am/登山開始) <Yamaotoko7>
【一般登山道】石丸峠を目指す <Yamaotoko7>
【一般登山道】林道を越える <Yamaotoko7>
【一般登山道】小金沢連嶺を遠望 <Yamaotoko7>
【一般登山道】石丸峠が見えてきた <Yamaotoko7>
【一般登山道】石丸峠を少し過ぎた付近から熊沢山を望む <hachi>
【一般登山道】石丸峠(標高1910m/9:22am)。別名:小菅大菩薩峠・石マラ・ヒンマワシ沢 <Yamaotoko7>
【一般登山道】石丸峠から小金沢連嶺方面を遠望 <Yamaotoko7>
【一般登山道】小金沢連嶺方面と別れて左側の牛ノ寝通り方面に入る <Yamaotoko7>
【一般登山道】大カンバ(大樺ノ頭/標高1777m)を遠望 <Yamaotoko7>
【一般登山道】米代(長峰分岐/9:37) <Yamaotoko7>
【一般登山道】米代(長峰分岐)にて。<Yamaotoko7>
【赤破線経路】長峰に突入! <Yamaotoko7>
【赤破線経路】4年前よりもヤブは軽くなっていた(^^; <Yamaotoko7>
【赤破線経路】この写真は標高1450mで進んできた道を振り返って撮ったものですが、赤破線登山道(右)より明瞭な作業道(左)が合流しますので登る場合は引き込まれないように注意
道票はありませんが赤テープが赤破線登山道(右)の先にあります <hachi>
【赤破線経路】4年前よりも道が明瞭になっている <Yamaotoko7>
【赤破線経路】牛ノ寝通り方面を遠望 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】エイベイ小屋跡と思われるデエロ状の場所が見えてきた <Yamaotoko7>
【赤破線経路】エイベイ小屋跡(11:34am) <Yamaotoko7>
【赤破線経路】白草ノ頭に向かう <Yamaotoko7>
【赤破線経路】白草ノ頭(標高1326m/12:02/16分休憩)。別名:白クサノ頭・白草頭・長峰山・吉ベエノ峰・ボンテン。4年前は山名板すら無かった <Yamaotoko7>
【赤破線経路】白草ノ頭の三角点 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】白草ノ頭を下りる <Yamaotoko7>
【赤破線経路】カネツケノ頭へ向かう <Yamaotoko7>
【赤破線経路】カネツケノ頭へ向かう途中 <hachi>
【赤破線経路】カネツケノ頭が見えてきた <Yamaotoko7>
【赤破線経路】カネツケノ頭(標高1268m/12:31pm)。別名:カケッネノ頭・鐘ツケノ頭・カネツケ・シラガブチノ頭 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】カネツケノ頭の全景 <hachi>
【赤破線経路】新たに造られた林業用経路を歩く <Yamaotoko7>
【赤破線経路】林業用経路 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】七本木山ノ神(13:03) <Yamaotoko7>
【赤破線経路】この写真は七本木山ノ神の横で北側を写したものですが、北へ降る踏み跡があります。これはトチ平を経由せずに深城(拓道橋)へ降れる様な気もしますが歩いていないのでわかりません<hachi>
【赤破線経路】トチ平付近のデエロ <Yamaotoko7>
【赤破線経路】トチ平(標高939m/13:29)。別名:栃平・山ノ神・峰・山神三角点 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】トチ平から下りる <Yamaotoko7>
【赤破線経路】トチ平からの下りは意外と急峻 <Yamaotoko7>
【赤破線経路】この付近で下界の車などの音が聞こえてくる <Yamaotoko7>
【赤破線経路】拓道橋が見えてきた <Yamaotoko7>
【赤破線経路】深城(拓道橋/標高660m/14:03/登山終了) <Yamaotoko7>
【一般道路】深城トンネルをくぐる <Yamaotoko7>
【一般道路】深城トンネルを越えて小金沢公園入口付近の自由乗降区間からバス乗車 <Yamaotoko7>
【一般道路】大月行きのバスが来ましたので手を上げて乗る合図をしました <hachi>

ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(3) 三角巾(1) バンドエイド(15) タオル(2) 携帯電話(2) 軍足(1) 雨具(3) 防寒着(3) ストック(2) 冬用手袋(2) 時計(1) 非常食(1) 着替え(1) 軍手(1) 六本爪アイゼン(1) 鈴(3) ラジオ(1) ライター(3) ビニールテープ(5) 10m簡易ザイル(1) 山神ノ御札(1) 使い捨てカイロ(5) 小型懐中電灯(1) 帽子(2) 予備メガネ(1) 替えの靴下(1) 替えのパンツ(1) 小型裁縫道具(1) 荷物固定用ゴムバンド(1) 新聞紙(1) 眼帯(1) ゴーグル(1) 緊急シェルター(アルミ製)(1) 塩・角砂糖・タバコ(1) ツェルト(1) 小型救急箱内の薬(20) デジカメ(1)

感想

4年ぶりに長峰を歩いてきました。
前回は笹藪で前が見えないほどのところが多数あり難儀しましたが、その笹藪は殆んど鹿に食べられたようで特別苦労するようなところはありませんでした。歩き易くなったのは良いですが鹿の食害に本格的な対策が必要と感じました。

今回は長峰突入後約30分の標高1730m付近で道迷いをしてしまい20分ほどのタイムロスをしました。この付近は松等の常緑樹が多いところで見通し悪いため、常に国土地理院の1/25000地図と磁石および周囲の山や尾根を見ながら慎重に進む方向を見極める必要があります。

長峰は歩く人が少なく道形が不明瞭なとこも多数ありますが、整備されていない道の良さを感じることができるコースです。その反面コースを外れないように十分な注意が必要で、特に稜線から安易に下ると沢や湖に阻まれて身動きが取れなくなります。更に林道のあるところへ下りようとしてもノリ面はコンクリートで固められた急斜面がいたるところにあり道路へは降りられないところが多いです。

2014年の秋に松姫トンネルが開通し竹の向から小菅温泉までバスが延長運転されるようになりました。これにより長峰を下りたところの拓動橋でバスに乗れる(バス停はありませんが自由乗降区間)のでこのコースを歩く人が増えることを期待したいです。

【■■■感想と解説■■■】

2011年05月08日(日)に山の先輩であるhachiと初めて登った山が大菩薩の長峰(ながね)でした。今回は4周年記念と云う事で、4年前に登った長峰(ながね)にhachi氏と一緒に行きました。今現在の長峰(ながね)は昭文社の地図で赤破線経路になっておりますが、4年前は経路未記載の未知なる尾根でした。

まず初めに上日川峠の一つ手前のバス停である小屋平(石丸峠登山口)に下車して、ここから1時間かけて石丸峠への赤線登山道を登ります。そして石丸峠から15分ほど先の牛ノ寝へ入る途中の所に米代(よねしろ)という長峰分岐があります。分岐の道標には『長峰・道形不明瞭・注意!』と書かれておりまして、4年前の入口付近は腰ほどのヤブでしたが、今はヤブがほとんどありません。下って行くうちに4年前は道迷いをしなかった場所で道迷いをしてしまいましたが、すぐに主尾根に戻れました。そして多くの仕事道やケモノ道などが交差して、4年前は背丈以上の超激ヤブの中の笹のトンネル状の場所を30分ほど下りましたが、今はヤブがほとんどありません。相変わらず多くの峰々を登り返してエイベイ小屋跡を過ぎると白草ノ頭(標高1326m)へ到着します。白草ノ頭は超ショボ山で頂上の面積が1m四方の小さいヤブに囲まれた無展望の山でした。4年前は熊やイノシシの痕跡が多くてラジオと鈴と笛を鳴らしてカネツケノ頭へと向かいましたが、今回はトチ平へ向かう凹地で2頭の鹿を見ただけでしたので、この4年間で多くの人が入るようになったというのが何となくわかりました。ちなみにカネツケノ頭(標高1268m)は峰というよりは通過点のような雰囲気でした。カネツケノ頭から七本木山ノ神までは明瞭な道でしたが、七本木山ノ神からトチ平までは北側の林業用巻き道を利用して無名峰を巻きました。無名峰を巻くとデエロ状の場所に出てトチ平は目と鼻の先でした。トチ平から深城の拓道橋までは急峻な道でしたが先人が付けたマーキングに沿って深城の拓道橋まで下りました。今回の総括は4年ぶりの長峰をhachi氏とともに4年前を思い出しながら歩いて、4年間で長峰(ながね)のバリルートが良好な道に変貌するような感じを抱きました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<2011年5月の大菩薩長峰の山行記録>

【Yamaotoko7】
小屋平-石丸峠-米代-長峰(白草ノ頭-カネツケノ頭-トチ平)
-深城(大菩薩連嶺/バリルート)
2011年05月08日(日)[日帰り] hachi(CL),Yamaotoko7

【hachi】
長峰(大菩薩/バリルート)