丹沢

天候 快晴!
アクセス
電車 バス 自家用車
JR、京王線・橋本駅近くのコインパーキングに駐車(1000円/1日)
橋本駅北口より三ヶ木行きバスに乗車(6:20発)。乗車率は80%くらいでそのうちハイカーさんらしき人は70%ぐらいでした。
三ヶ木バスターミナルより月夜野行きバスに乗車(7:00発)して焼山登山口バス停下車。所要時間は15分程でした。ちなみに橋本駅発のバスは6:50には三ヶ木バスターミナルに到着しており、乗り換え時間は十分にありました。

帰路は大倉バス停から渋沢駅北口へ行き、渋沢駅より小田急線にて町田駅へ。町田駅より横浜線で橋本駅へ帰還しました。所要時間は1時間半ぐらいかかりました。
コース状況/
登山道は全体的にとても良く整備されています。看板類もしっかり設置されているので道迷いの心配は少ないと思いました。
蛭ヶ岳〜塔ノ岳への稜線は霜がとけてドロドロになっていました。歩きにくく、靴が泥だらけになってしまいました。
その他周辺情報 大倉バス停そばの『YAMA CAFE』に素敵な馬鹿尾根グッズが販売しております。
おはようございます!こちらは焼山登山口バス停そばの諏訪神社です。今日の無事をお祈りします。裏手にトイレがあり、そちらも利用させていただきました。ありがたし🙏
林道を歩いていくとこちらの取りつきがあります。ここへの道中にも要所に案内看板があり、とてもわかりやすいです。
第一の頂、焼山に到着です。こちらはベンチが設置されており、休憩適地です。ちなみに巻道がありスルー可能です。
黍殻山(きびがらやま)への分岐です。黍殻山も巻くことができます。というか、道の状態を見るに巻かれている方が多数っぽいです😭
黍殻山の朽ちてしまっている山頂の証😭と三角点です。三角点は三等三角点で基準点名は”青根村”だそうです。
黍殻避難小屋です。このルートは要所要所に避難小屋や休憩小屋、山小屋があり、とても安心感が高いです。素晴らしい!
東海自然歩道って?興味を感じたので今度調べてみたいと思いました。
木道が整備されている箇所が多いです。丹沢って感じがしますね。
蛭ヶ岳が近づいてくると、素晴らしい富士山がチラホラと姿を見せはじめました。素晴らしい青空ですね😊
ついに念願の蛭ヶ岳山頂に到着です!絶景だぁ〜!
蛭ヶ岳山頂より。素晴らしい青空ですね!
蛭ヶ岳山荘です。憧れのひるカレーとお土産を購入しました。
先代の山頂の証がありました。
憧れのひるカレーです。空腹と疲れと憧れがスパイスとなって、心と身体に沁みるとても美味しいカレーでした。ごちそうさまでした🙏
気力とカレーをチャージして次は丹沢山を目指します。蛭ヶ岳山頂から。いい稜線だぁ😊
この稜線、気持ちよすぎ!こんな景色と並走しながら稜線歩きを堪能しました。
富士山と右端は蛭ヶ岳です。
右端に塔ノ岳の尊仏小屋が見えましたが、まだまだ道のりは遠いですね。
とても綺麗な建物の不動ノ峰の休憩所です。
気持ちの良い稜線歩きを経て・・・。
丹沢山に到着です。2回目の登頂になります。写真撮影をされていたご夫婦の方に撮っていただきました。
前回はタッチしなかったと思いましたのでタッチしました。よくよく調べると一等三角点だそうです!基準点名は”丹沢山”です。
丹沢山山頂より。
丹沢山から塔ノ岳へ向かう途中の休憩場所から大山がよ〜く見える箇所がありました。綺麗な山容ですね😊
塔ノ岳山頂に到着です。山頂は沢山の人、人、人だったので山頂の証を脇からちょいと撮影して早々に退散しました。顏が入ってしまったのでモザイク処理をしてあります。
花立小屋の近くより。秦野市街や小田原市街と相模湾です。
塔ノ岳からの下りの途中で紅葉がちょっとだけ残っているエリアがありました。
大倉バス停に到着しました。無事にゴールができてすごくうれしい😊お疲れさまでした。それにしてもこのバス待ちの行列は強烈ですね😨臨時のバスが増発されていました。
蛭ヶ岳山荘みやげその|安遊人Tシャツ。わかりにくいかもですがプリントの色はゴールドです🤩どこに着ていこうか・・。
おみやげその◆布製のアクセサリー。右側の馬鹿尾根は大倉バス停そばのYAMA CAFEにて購入しました。
おみやげその、蛭ヶ岳山荘にて山バッジを購入しました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

目標として大分前から計画だけは立てていた丹沢主脈縦走(縦断編)をついに達成することができて、達成感に満たされてとても清々しい気分です🤩中々、実行までに踏ん切りがつかなかったのですが、‘々のシバきの効果がでて、体力が大分ついてきている気がしていた。起床したときに体調が絶好調だった。E卦いいい!(これ重要)せ灰咼襪呂気垢にいないでしょ?と、好条件が重なりこれは好機!と判断して実行に移しました。日没時間が気になっていましたが、塔ノ岳からの下りだったらヘッデンがあればおそらく大丈夫だろうと思っていたものの、思いのほか速いペースで歩き切ることができました。それも思えば全行程にわたって、登山道がとても良く整備されていてとても歩きやすく、緊急時用の避難小屋、休憩所、山小屋が要所に存在する安心感が大きいと感じました。また、山小屋で物資の補給もできますしね。

それにしても蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳の気持ちのいい稜線が最高でした!自分の中で奥多摩の石尾根に匹敵する素晴らしさでした。今度は檜洞丸経由のルートですね!蛭ヶ岳はとても素晴らしい山でした😊