記録ID: 941723
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
五竜岳・不帰嶮・白馬三山縦走
2016年08月13日(土) ~
2016年08月15日(月)
体力度
9
2~3泊以上が適当
- GPS
- 21:51
- 距離
- 32.0km
- 登り
- 3,390m
- 下り
- 3,759m
コースタイム
1日目
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 0:48
- 合計
- 8:02
距離 12.4km
登り 1,871m
下り 885m
2日目
- 山行
- 6:36
- 休憩
- 1:28
- 合計
- 8:04
距離 11.1km
登り 1,360m
下り 1,149m
天候 | 8/13 晴れのち曇り 8/14 晴れ 8/15 小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
このルートで危険だと感じたのは五竜岳山頂直下の岩場、不帰嶮、大雪渓(アイゼンが無いため)でした。 ◎不帰嶮は北峰からが核心部になります。垂直にそそり立った岩壁が多くどこを登ってよいか不安になりますが、足場がしっかりしていて危険な個所には鎖がつけられているので焦らずゆっくり通過しましょう。またすれ違いが困難なため通過する前に「声掛け」してから通過しましょう。 ◎大雪渓はアイゼンが必要です。 凍っている個所が多いので、登りは前爪があった方が良いです。 |
その他周辺情報 | 下山後の入浴はタクシー運ちゃんにおしえてもらった「ゆーぷる木崎湖」 空いててまあまあ良かったです。 |
写真
感想
不帰嶮をテン泊装備で通過するのは嫌だったので小屋泊にしましたが、お盆休みは大混雑するだろうと言う事で、個室を予約して臨みました。お蔭で快適でした。特に唐松山荘の個室は6畳あり剱岳が部屋から正面に見えて、まるで旅館に泊まっている気分でしたね。
不帰嶮は危険な個所には鎖や足場がしっかりしている印象で、あっと言う間に終わった感じでした。ただ12人のツアー客の通過にだいぶ待たされた場所がちょうど核心部分の梯子が横になっている橋の所だったので、待っている間が長く感じました。
最低鞍部のキレットからの天狗ノ大下りの登りがキツ過ぎて体力を消耗、でもそこから白馬岳までの稜線歩きは展望が素晴らしかった。
最終日は朝から雨。
大池から栂池平に抜ける予定でしたが、無理せず最短の大雪渓から猿倉に下山しました。雪渓を歩く予定は無かったのでアイゼン無しでの雪渓下りは少し緊張しましたが、滑って転ぶこともなく通過出来ました。
最終日だけ雨で残念だったけど、大雪渓も歩けて良かったです。
登りたい山がいっぱい。
お盆休みはどの山へ行こうか?と迷いましたが、不帰ノ嶮を歩きたかったのでこの縦走になりました。
今回は少しでも荷を軽くするために小屋泊で。テン泊よりは荷が軽いけど普段の山行とは違いやっぱり重い・・結構堪えました。
でも天気も☀で気持ちよく縦走楽しみました(^^♪
今回は雷鳥に会えるでしょう!と思ってましたが見れず・・帰りのタクシーでご一緒した方が「いっぱいいましたよ!」と同じ場所歩いていたのに何故??
「見たい見たい」と思っていてはダメなのかもしれないです(笑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1436人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
扇沢−種池−爺ヶ岳ー冷池ー布引山−鹿島槍ヶ岳−八峰キレット−五竜岳−唐松岳−不帰ノキレット−白馬岳−栂池
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
お二人さん
楽しいお盆休みを過ごされましたね
雄大な景色の数々 うらやまし〜
高山に咲く花々 綺麗です
kazikaさん、コメントありがとうございます。
混雑は極力避けたいんですけど、心置きなく休めるお盆なので小屋で贅沢してきました
(可愛い贅沢ですが・・)
この時期、丹沢ではなかなか が探せない私ですが、
高山の は探さなくてもありますね〜
来週は丹沢に戻りま〜す
ご無沙汰しています(*^^*)
itagureさんとも何時ぞやまた山の中でお会いしたとか!?
私もいつかは行きたいと思い、恋い焦がれているルートを2泊で行かれたとは流石です…!
私は3泊は必要ですね…(^_^;)
まだまだスキルが足らないのでレコを眺めるしかありませんが
お写真を拝見出来て参考になりました♪
最終日はお天気が悪い中アイゼン無しで大雪渓を無事に降りられてよかったですね〜!
体幹があるお二人だからこそですね。
雨風が強い中の大池経由の下山は2年前に経験がありますが大変でした…(T_T)
良い判断だったかと思います!
3日間お疲れ様でした♪
Ekkorinさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、itagureさんと偶然タイミング良く山頂でお会いしました!
びっくりですよね〜LINE交換しましたので丹沢お越しの際には連絡して下さいね
大池経由出来なかったのは残念でしたが、パトロールの方にアイゼン無くても下りている人もいる、と聞いてなんとか下りれるかなぁ?と。かなり時間かかりましたが
Ekkorinさん、長距離車運転して仮眠してお山登ってアクティブだなぁ!と感心してます。
東北遠征、参考にしますね♪
不帰ノ嶮通過お疲れさまでした!
5月連休の地蔵平もそうでしたが、またしてもis隊とすれ違いをしていたようです。
私も11日〜13日は白馬岳→唐松岳を縦走しており、ちょうどis隊とは逆ルートを辿っていたようです。
天狗の大下りは、ひたすら長くきつかったですね💦
kaminsanさん、コメントありがとうございます。
逆ルートからの方が朝イチ多かったのでどの人だったかなぁ?!
レコ拝見してタイム確認しました。一日違いでしたね〜
私達が一日早ければちょうど不帰の嶮の核心部あたりでお会いしてたかも
天狗の大下り、下りではつらいなぁ〜と思いながら歩いてました。
お天気もまずまずでいい景色見れましたね
is_pinarello さん、goechan さん、こんばんは♪
また遭遇してましたね 白馬山荘に到着されたとき、私たちはレストランでケーキ食べてました
ライチョウ、たくさんいましたよ〜 ホシガラスにも、きれいなお花たちにもたくさん出会えているのに、どうしてでしょう???次回は会えるといいですね。
hiyopaさん、コメントありがとうございます。
ホント遭遇してましたね〜レストラン賑わってましたよね♪
ケーキ美味しそうだなぁ!と思ってもやっぱり は譲れませんでした
ライチョウ!なんででしょう
isからは「もっと穏やかな気持ちで探さないと!」なんて言われてます(笑)
3日目、あの天気の中進んだんですね〜こちらはあっさり予定変更。
変更しなければガスってるし確率上がってたかもですね
kazikaさん、コメントありがとうございます。
今年の夏は天気が安定しなくて山に行けてませんので、久しぶりにゆっくり楽しめて良かったです
花はいっぱい咲いていました。コマクサも初めて見る事が出来ました。
Ekkorinさん、はじめまして。
otagureさんには蛭ヶ岳でお会いしました、Ekkorinさんの事はgoeからお聞きしています。全国各地の山へ遠征する行動力が羨ましいです。
今回小屋泊装備なのでゆとりを持って歩けました。次はテン泊装備で歩きたいです!
kaminsanさん、コメントありがとうございます。
すれ違いでしたか、この日は多くの登山客にすれ違っていたのであまり憶えていないのですが 天気にも恵まれましたよね。
天狗の大下りの後に不帰ノ嶮は身体に堪えますね。鎖場では渋滞していませんでしたか?天気が良ければ丹沢の沢歩き&VRを再開したいところです。
hiyopaさん、コメントありがとうございます。
もしかして奥の窓側にいらっしゃいましたか?ほとんどのお客さんはケーキセットでしたが、我が隊はビールに枝豆のおやじセットでした とは言え、hiyoパパさんもこの山行中、いっぱいビール飲んでいましたね
ライチョウはどうしてでしょう?きっとギラギラした目で探してるから逃げてしまうんですかね。
はい、窓側にいました。ひょっとして目撃されていましたか 父娘隊は何かと目立ちますので…
私はどちらかというと、ケーキセット>オヤジセットの人間ですが、ゆっくりできるときはケーキだといくつあっても足りないのでビール寄りになります
実は私たちのレコのライチョウはすべて娘が見つけたものですが、さきほど聞いたところ、ライチョウは出会うものではなく探すものだとぬかしておりました(笑)なので、ギラギラ目線でもいいのでしょう。彼らはガスのときに出てくるという噂もありますので、私たちがラッキーだったのかもしれません。
(追伸)
今、95番の写真をよく見ましたら、4番の席!ここに座ってました
hiyopaさん、こんばんは。
hiyoriちゃんらしき子供を見かけたもので
自分も前日まではケーキセット注文する予定でしたけど、ビール飲んじゃったら枝豆→チーカマ→さきイカとケーキから遠のいていきました。
なるほど ライチョウは出合を待っててもダメだってことですね この日は出合の条件はそろっていたんですけどね。花もそうですけど探そうとしてギラギラし過ぎる傾向があって、欲が深いんですかね・・次は色のついていない方の目で探します
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する