【丹沢24H】大倉からぐるっと(大〜ユ〜丹沢湖〜西丹〜犬〜檜〜臼〜蛭〜丹〜塔〜大)
- GPS
- 57:17
- 距離
- 65.4km
- 登り
- 5,109m
- 下り
- 5,097m
コースタイム
- 山行
- 10:02
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 11:19
- 山行
- 10:19
- 休憩
- 3:19
- 合計
- 13:38
天候 | 22日:曇り時々雨 23日:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
第10回目の「丹沢24」に参加してきた。
コースは大倉から鍋割山、ユーシンを経由して同角山稜と石棚山稜、そして西丹沢から犬越路、そして檜洞丸から大山までというルートを計画していた。
■初っ端から・・・
大倉をスタートして、大倉尾根経由で鍋割山へ向かう。翌日も歩くことを考えてペースは控えめに。しかし花立山荘手前あたりから脚に違和感。それにしても、標高が上がるにつれて雨なのか、木に付いた露が風に吹かれて落ちてくるのかという天気で濡れながら歩く。
■丹沢24になるとやっちまう
鍋割山で休憩後は雨山峠へ向かう。ここでは人と会わないだろうなんて思っていたが、鍋割峠ぐらいからソロの人や2,3人のグループに何組にも会ったことには驚いた。みんな寄から来たのだろうか。ここで脚の違和感が爆発。ザレたところで脚を滑らせた時にふくらはぎをつった。そこから足を踏ん張るとつりそうになって力が入らない。普段の山行ではせいぜい脛とか膝の上の筋肉をつるぐらいだけど、何故か丹沢24になると両脚のふくらはぎを盛大につってしまう、これは何でだろう。気負っちゃうのかな。
■丹沢湖から西丹沢
雨山峠から雨山橋までもザレた下りで脚をつりそうになり、かなり気をつけながら進んだのでペースが落ちた。ユーシンロッジまで行って、そこからどうしようか考える。同角山稜はザレ場が多いと聞いているので、足の踏ん張りがきかせられないと考え、予定を変更して丹沢湖まで玄倉林道を歩くことにした。途中でユーシンブルーを見ることができたのは良かったが、玄倉林道の長さときたら・・・10劼箸!丹沢湖の北側を歩いて、この後西丹沢までも歩こうとしたが、脚のことを考えて6劼曚疋丱垢鰺用して西丹沢へ。
■犬越路まで
西丹沢自然教室から用木沢へ向かう。この時点でヘッデンを着用。キャンプ場の盛り上がりを横目に見ながらだんだんと人気がなくなったところで用木沢出合。沢沿いを終わるとぐいぐい登っていく。あと0.9kmの道標を過ぎたところで、荒れたガレ場なところを進むが、どうも道っぽくない。右上の方に道らしきものが見えるが、西丹沢自然教室の人が「どこでも進めば稜線に着くから」みたいな話をしたのを思い出してそのまま進む。その時に岩を登る際に脚に思い切り力を入れた時につってしまった。しかもふくらはぎと腿の裏っ側を同時に。これは山の中で叫んでしまった。犬越路避難小屋では先客がすでに眠っていて、ベンチで休憩を4時間ぐらいして脚を休めた。
■蛭ヶ岳まで
23時に犬越路避難小屋を出発。脚に負担をかけないようゆっくり行く。大笄まで来たところで何気に後ろを振り返ったら、遠くにヘッデンらしき灯がチラッと見えた。誰か来ているようだった。檜洞丸までコースタイム通りに着いて、25分ぐらい休憩。そして臼ヶ岳へ。そこでも途中でヘッデンの光が見えて、恐らく臼ヶ岳までには追い付かれるだろうと思った。臼ヶ岳に着いて休憩していると、光が2つ。ReynardさんとiNeedさんだった。ここから3人で進む。僕が先頭で歩いている時に1回だけ道を間違えそうになった。すぐに気が付いたけど、2週間前に歩いておいて良かったと思った。
いよいよ蛭ヶ岳の直登に入るという頃、その時僕はいちばん最後を歩いていたのだけど、後ろを見たらヘッデンの光が。これは間違いなくButaModernさんだろうと思っていた。犬越路からどこからで絶対に追いつかれると思っていたから。そして直登中に来ました、BMさん。4人で直登を進み、蛭ヶ岳に到着。ちょうど日の出時刻と重なり、日の出まで休憩。その間にBMさんとReynardさんは先へ。
■日の出と共に脚が終わる
蛭ヶ岳からは知った道だと思いながらiNeedさんより先に出発、、、、するが、脚が進まない。鬼ヶ岩でもなかなか進めず、不動ノ峰でiNeedさんに追いつかれる。僕は休憩所で休むが、その時に1時間近くうたた寝をしてしまったようだ。休憩してちょっと調子よくなるが、すぐにペースダウン。丹沢山に着いてベンチに座りながら、休み休み行けばヤビツ峠まで行けるだろうと考えるが、大倉に下りることに決めた。
■もはや丹沢24じゃない歩き
塔ノ岳へも休み休み行き、その後もほとんど下りだけなのに休み休み。自分では先へ行きたいのだけど脚がいう事きかず。なので先々のベンチで休みながら紅葉する前の木々を眺め、のんびりと秋の山の空気を堪能するという、丹沢24らしからぬハイキングを楽しむことにした。蛭ヶ岳から大倉まで、普段なら4時間ぐらいで下りられるのに、7時間もかかったなんて、初めて蛭ヶ岳までピストンしたときみたいだ。
■打ち上げ、総括
東海大学駅へ行き、「さざんか」でお風呂に入った後は打ち上げ。ビールが美味かった。結局は予定とはコースが違ってしまったが、目標としていた60匱紊鯤發い燭里破足している。蛭ヶ岳以降は不本意だが、これが僕の限界だったので受け入れるしかないだろう。でもやっぱりこのイベントは楽しい。主催のFutaroさん、10回に渡るイベント、お疲れさまでした。
こんばんわ。
丹沢24って、毎度の事ながら、よくこんなに歩けますね
夜歩いて鹿の目がこちらを見てるなら良いですが、熊がだったら恐いですね。
大変お疲れ様でした
hrshbさん、こんばんは。
たまにしかこの距離を歩かないから、
なかなか辛いものがあります😓
シカの他にも、なにやら小動物の光る眼を見ました。
写真を撮りたかったけどすぐに逃げられました😁
素晴らしく長い時間の歩行ですね。
自分はこんなに体力がないため、憧れます
sugar_jirouさん、こんばんは。
僕は逆にsugar_jirouさんのような瞬発力が欲しいです。
距離は時間をかければどうにかなりますので😁
それにしてもすれ違った時は気がつきませんでした💦
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する