トレイルラン

最低点の標高: 170m
累積標高(上り): 2701m
累積標高(下り): 3077m

三頭橋 5:54 -(0:59)- 6:53 ヌカザス山 -(0:44)- 7:37 三頭山 7:46 -(0:42)- 8:28 槇寄山 8:31 -(0:10)- 8:41 田和分岐 8:43 -(0:29)- 9:12 笛吹峠 -(0:24)- 9:36 小棡峠 9:40 -(0:17)- 9:57 土俵岳 -(0:08)- 10:05 日原峠 -(0:05)- 10:10 水場 10:16 -(0:06)- 10:22 日原峠 10:24 -(0:18)- 10:42 浅間峠 10:53 -(0:28)- 11:21 熊倉山 11:24 -(0:19)- 11:43 生藤山 11:48 -(0:35)- 12:23 大草里山 -(0:15)- 12:38 醍醐丸 12:43 -(0:06)- 12:49 醍醐峠 -(0:11)- 13:00 和田峠 -(0:16)- 13:16 陣馬山 13:40 -(0:37)- 14:17 堂所山 14:20 -(0:32)- 14:52 景信山 15:10 -(0:32)- 15:42 城山 -(0:32)- 16:14 高尾山 16:27 -(0:42)- 17:09 高尾山口駅 -(0:26)- 17:35 高尾駅
アクセス
電車 自家用車
甲府駅4時30分集合。三頭橋横5:45到着。
qwg01230さんwifeに送っていただきました。
ありがとうございます。
帰り:中央本線高尾駅 17:43発、甲府駅 19:10着。1,450円
qwg01230の行動食。奮発してショッツやハニースティンガーを購入。とどめはベスパハイパーを2個
奥多摩湖からスタート。登山口にはしっかり看板があります。
三頭山まではヤセ尾根の急坂。今回コースのメインの登りはこの箇所です。
三頭山からの展望。ここは山梨百名山の1つです。
大沢山の避難小屋です。ほとんど家です。東京都の財政の厚みを感じます!
大沢山をすぎると非常に快適なトレイルです。ハセツネのコースなので走りやすい。
今回のコースは分岐が多いですが看板もしっかりしています。展望箇所も数箇所ですがありました。
シングルトラックが連続し思わずペースがあがります。
朝のすがすがしい空気と新緑。走るには最高のシングルトラック。しかも人が少ない!
写真では伝えにくいですがトレイルランナーのために作られたコースのように快適です。
patagonianさんは、写真撮りまくりです
土俵岳付近の水場です。コースから5分程度でしょうか。細いトレイルを下るとあります。水は若干暖かめです。
浅間峠に到着。ここにはあずまやがありました。このへんから疲労感が出て来ました。
ここにはとても立派な樹木がありました。
浅間峠からは階段が多くなりますが、
走りやすいトレイルは健在。これほどトレランに最適なトレイルが山梨県(東京都)にあったとは驚きです!
このコースには巻き道がご丁寧に整備されていましたが、今回はすべてピークをとります。このスタイルが最後まで続く!
和田峠からは観光地です。
陣馬山の登りは本当にキツかった〜すべて階段でした。

qwg: 鉄人S氏に付いていったけど、後半離されてしまった。
陣馬山の登りは本当にキツかった〜すべて階段でした。

陣馬山は平和でした。今までの戦場のようなトレイルランが嘘のよう笑
楽しみだったけんちん汁をいただきます!うますぎる!コーラは半分飲んで、半分は炭酸を抜いて持っていきます。
山小屋にしても良心的な値段設定です。
陣馬山から高尾山までのトレイルもほぼフラット。走れるトレイルが連続するため休ませてくれません。。
2つ目の山小屋。山菜天ぷらがこのあとの山小屋にもあると思いきやこの山小屋以降はありませんでした。。
3つ目の景信山の山小屋でなめこうどんを食べます。山にグルメは欠かせません。このために走ります。

qwg:腹の奥に染み渡りました。山小屋のうどんはやみつきになりそう!

景信山の展望はすばらい。高層ビルが見えて東京の山に登っているのだな〜と実感。
最後の高尾山の登り。山ガールにこされてるぞ〜とメンバーからの声援が!がんばります。
高尾山到着。これほどキツイ高尾山は僕たちだけでしょう。
本日の目的地高尾山で記念写真
山頂はすごい人でした。

qwg:patagonianさんの忠告通り、私達の格好が異に見えたのは確かです。

山頂でバニラモニカを食べます。おいしすぎる!これで体力が回復しました。

qwg:このあとpatagonianさん下り飛ばしましたね。登山者が多かったから良かったけど、居なかったら付いて行けませんでした。

最後は稲荷山ルート。意外にも快適な下りでした。
山麓駅に到着
下山するとすごい人。
京王高尾駅で終了と思いきや、リーダーからゴールはJRの高尾駅と告げれ喜ぶメンバー!

qwg:電車代がもったいなかったので・・・。

JR高尾駅まで歩きゴール。

感想

ELKの懇親会で奥多摩トレイルの話を
聞き企画にのっかる形で参加させていただきました。
今回のコースは想定以上の走りやすいコース(斑尾高原トレイルレースに匹敵)
で逆に休む箇所がなり、かなりの区間を走りました。
レーズ以外でこれほど走ったのは人生初です。が自然と疲れはありません。
それよりかは収穫がありとても勉強になる経験ができました。

●課題
陣馬山で食料が尽きる。ただこのコースは有料エイドがたくさんあるので
問題ないがアルプスだったら大問題。逆に水はかなり残った。

●収穫
トレイルランニングには年齢は関係ないということ。今回のメンバーは
30代、40代、60代だったけど自分が1番遅かった。。
年齢は自分次第で決めれるということを学びました。

最後にqwg01230さん今回の企画かなり楽しかったです。
ありがとうございます。また誘ってください!

一度も行ったことのない高尾山へ行ってみたいと思い、ルートを検討。山梨県の県境に笹尾根というのが延びていて縦走できそう。コースタイムを積算したところ、奥多摩湖から高尾山まで日帰りできることが分かり、暑くないこの時期に計画しました。
このルートをヤマレコで検索してみると、やっぱりいました。

millionさん『三頭山・七つ石山(杜撰な計画で雲取山は断念、笹尾根と石尾根をつないでみた)』
逆コースですが、情報量が豊富で予習になりました。石尾根までつなぐというのはさすが!

suginokoさん『奥多摩湖→三頭山→高尾山 笹尾根縦走40Km』

約40Km、11時間(コースタイムの60%)の行程となると、なかなか誘っても一緒に行こうという物好きはいませんので大抵ソロになるわけですが、ELKのトレラン仲間には、きつい程喜ぶ同士が居ましてラッキーです。
patagonianさんは、以前からヤマレコなどでもロングには強いのが分かっていましたし、鉄人S氏は、毎週40Kmのトレランをこなす強者です。私は、右膝裏がようやく良くなったようで、久しぶりの40Km超え挑戦。
好天、新緑、トレラン向きのシングルトラックと、いうことなしでした。後半の山小屋を当てにして行動食を少なめにできましたし、水場もあったので、いつもに比べ荷物は軽くすみました。

今回の目標&目的は、強者2名に付いていくことと、夏に予定している24時間ロングに備え高額ジェルを試してみること、そして一度は行きたい高尾山。全て達成でき大満足です。
特にVESPA HYPERは、高価なだけあって効きました。摂取後30分から1時間位すると、心拍数の上昇が抑えられてくるような感じです。通常であれば、心拍アラームが鳴るような負荷なのに、10bps程度下がってました。ただし空腹感はあるので、カロリー系ジェルとの併用が良さそうです。登り初めから6時間30分後の醍醐丸と、4時間後の高尾山で摂取しました。最初の摂取はもう少し早いほうが良かったかもしれません。次は、4時間毎に摂取するようにしてみたいと思います。
ショッツは、メチャクチャ濃いので水と一緒に流し込みました。

patagonianさんと鉄人S氏の両名には、私の個人的なプランに文句も言わずついてきてくれて感謝です。これに懲りずまたよろしくお願いします。

○食料、水分
ゼリー飲料5個(全て消費)、エナジージェル7個(4個消費)、水1リットル(0.7リットル消費)日原峠で残り捨てて0.5リットル補給、陣馬山で0.5リットル補給(0.3リットル余り)、陣馬山でコーラ500ml補充、景信山でうどん補充、高尾山でポカリ500ml(半分余り)とアイス補充。

○装備
ザック(10リットル)、ハイドレーションパック、行動食、スマートフォン、ハンドタオル、心拍計GPSウオッチ、デジカメ、鍵、お金、充電用リチュウムイオンバッテリ、靴擦れ保護パッド、伸縮テーピング、地図(コピー)。
トレランシューズ、短パン、撥水ノースリーブシャッツ、ドライロングTシャッツ、軍手、上着替え(帰り用)、ライトウェイト防寒上着(往復車内)、ゴアテックスレインウエア下(往復車内)。

○未使用のもの
ペーパー、ファーストエイドと薬少々、ゴミ袋、免許証、保険証、テーピング、レスキューシート、ヘッドライト、熊鈴、ポール。