計画通りに歩けなかった山行(-_-)(仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳)


- GPS
- 20:59
- 距離
- 28.8km
- 登り
- 2,642m
- 下り
- 3,202m
コースタイム
- 山行
- 8:03
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 8:41
天候 | 9/13(土)基本は晴れ、でも遠くは曇ってて遠望なし(-_-) あと標高が高い地点は晴れたりガスったり(-_-) 9/14(日)朝早いうちは晴れ(^^) その後、晴れたりガスったり・・・(北岳〜間ノ岳の稜線は東方面が終始 ガスっていた。 標高の低いところは曇り。 9/15(月)ご来光は・・・? 青空に薄い雲がかかってモヤっていた。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
戸台大橋から先の南アルプス林道は一般車両通行止めなので南アルプス林道バスの無料駐車場がある仙流荘前バス停の駐車場で車を止めて南アルプス林道バスを使って北沢峠へ行きます。 http://www.inacity.jp/view.rbz?nd=884&of=1&ik=1&cd=12013 |
コース状況/ 危険箇所等 |
★仙丈ヶ岳 ・登山ポストの場所は未確認ですが北沢峠にあると思います。 (私は仙流荘前バス停で登山計画書を提出したので北沢峠の登山ポストは未確認なので事前に要確認!!) ・登山道はよく整備されています。 特に危険な箇所はありません。 ・人が大勢います(笑) 道を譲れるゆとりを持って歩きましょう! ・道迷いの心配はないでしょう。 (ガスっているときは注意!!) ・トイレは北沢峠登山口にあります。 (途中の山小屋にもあると思いますが未確認なので事前に要確認!!) ・水分補給は北沢峠や途中の山小屋で補給できると思いますが未確認なので事前に要確認!! ・森林限界を超えると風が冷たいので防寒着は携行しましょう! (ガスっているときや風が強い日とき、休憩時等にに体が冷えるので注意!!) ★仙塩尾根(仙丈ヶ岳〜三峰岳) ・登山道は整備されています。 ・三峰岳手前の岩場は慎重に登りましょう。(滑落注意!!) ・人が少ないので静かな山行を楽しめます♪ ・熊の目撃情報は多いみたいです!!(広河原インフォメーション掲示板の情報) ・分岐は両俣小屋に下る箇所しかないので道迷いの心配はないでしょう。 (ガスっているときは注意!!) ・大仙丈ヶ岳からある程度下ったところまでと三峰岳の手前あたりは森林限界で稜線上を歩きますが、それ以外は緑いっぱいの森の中を歩きます♫ ・トイレは両俣小屋にあります。 ・水分補給は両俣小屋でできます。 ★三峰岳〜間ノ岳 ・ガレ場です。 ・岩ルートは印がしっかりついているので印に沿って歩きましょう! ★間ノ岳〜北岳 ・登山道はよく整備されています。 特に危険な箇所はありません。 ・人が大勢います(笑) 道を譲れるゆとりを持って歩きましょう! ・トイレは北岳山荘にあります。 ・水分補給は北岳山荘でできます。 ・3000mの稜線は風が強いことが多いので防寒防風対策をしっかりしましょう! (昨年歩いたときは雨風が凄かったのに今回は穏やかでした。) ★北岳〜広河原(北岳肩ノ小屋・白根御池小屋経由) ・登山道はよく整備されています。 特に危険な箇所はありません。 ・土が滑りやすいので注意しましょう! ・木の根も滑るので注意しましょう! ・人が大勢います(笑) 道を譲れるゆとりを持って歩きましょう! ・トイレは途中の小屋にあると思います未確認なので事前に要確認!! ・水分補給は途中の小屋でできると思います未確認なので事前に要確認!! ★今回の山行に核心は時間との闘いです!! ・自分の歩くスピードにあった山行をしましょう。 ・無理な計画を立てるのはやめましょう(-_-;) ・無駄な荷物を減らしてスピードアップにつなげましょう。 |
予約できる山小屋 |
北沢峠 こもれび山荘
|
写真
感想
今回の登山は待ちに待っていた3連休!!
この機会を利用して今年の目標である南アルプス南部を縦走♫と目論みましたが、自分の足では塩見岳から聖岳までの縦走は無理とわかりへこむ(-_-)
昨年登っているの聖岳を外した計画でも無理っぽい(-_-)
塩見岳を計画に入れると時間が足りない(-_-)
一般車両の交通規制がなければ夜中着で夜中スタートできるのに・・・
なぜかわからないが、どうしても縦走に組み込んだ中で塩見岳を登りたい!!
『仙塩尾根!?』・・・はっ!!仙丈ヶ岳から塩見岳までの縦走が楽しそう♫
早速、計画を立ててみる。
ここで面倒なのが公共交通機関を調べること(-_-)
(面倒というか苦手です・・・)
登山口にはマイカーでアクセスするので、縦走して下山後に登山口まで公共交通機関で戻ってこなくてはいけない。
ソロの身ではタクシーは大出費なので、できるだけ電車やバスを使って出費は抑えたいが、調べるのが面倒で時間がかかる(-_-;)
結局、大まかに調べてあとは出たとこ勝負です!!
〆2鵑了街圓乏某瓦六街垰間です!!
・自分の歩くスピードにあった無理のない計画を立てましょう。
・無駄な荷物を減らしてスピードアップをはかりましょう。
感想
・当初、仙流荘前バス停には長谷循環バス07:30高遠駅発のバスを利用してくるつもりが、高遠駅付近の良さげな駐車場を見つけられず仙流荘前バス停の駐車場までマイカーで来る。(帰りは伊那駅→高遠駅はJRバス関東の高遠線を使い高遠駅→仙流荘は長谷循環バスの高遠駅16:40発の最終バスには間に合わないのでタクシーを使うか・・・)
タクシーを使うなら仙流荘バス停06:05発のバスに間に合うように来るんだった(-_-;)
・塩見岳まで縦走すると鳥倉登山口に下山する。
鳥倉登山口からの登山バスは8/31で今シーズン営業を終了していたのでタクシーの利用は必須・・・鳥倉登山口→伊那大島駅までをタクシーですると出費がかさむ(-_-)
(参考 http://marumotaxi.com/tosan.html )
タクシーの利用は鳥倉登山口→大河原バス停までにして、伊那バスの大鹿線を利用し大島駅前バス停まで行き伊那大島駅からJR飯田線で伊那市駅まで行く。
この計画で完璧??
結果、塩見岳まで歩かなかったので計画が完璧かどうか不明(-_-;)
・仙丈ヶ岳の登山道はよく整備されていて歩きやすかったです(^_^)
人も多くて賑わっていました!!
・富士山、北岳、間ノ岳が並んだ写真を撮りたかったが、あいにく初日は雲で富士山は見えなかった・・・残念(^_^;)
・薮沢大滝ノ頭を過ぎて森林限界を超えたあたりから眠気が・・・頭がボーっとして歩くペースは一気にスローダウンしてしまう。
・仙丈ヶ岳を越えると人が急にいなくなる(-_-;)・・・大仙丈ヶ岳まで来てた人も数名いたが大仙丈ヶ岳での休憩中からその先の仙塩尾根は完全に一人きり状態。
南アルプスで静かな山行が楽しめました♫
・2499m独標は仙塩尾根の樹林帯区間の中にありますが、ここは360°眺望が開けていて南ア北部のオールスターが良く見える絶景ポイントです!!
しかも静か(←これ重要(笑))
・2499m独標で寝転んで休憩していると仙丈ヶ岳方面からソロの方がやってきました。(この日、仙塩尾根で会ったのはこの方と高望池で休憩していた3人パーティーの方達だけでした。)
その方は剛脚の持ち主で12日に夜叉神峠から登り鳳凰三山→アサヨ峰→甲斐駒ヶ岳→仙丈ヶ岳をぐるっと周回してきたそうでヤマレコユーザーさんでした(@_@;)
この後、両俣小屋でにツエルト泊して明日は間ノ岳→北岳→広河原に下りる計画だと言って先を歩いていきました!!
・私の塩見岳までの登山計画は、実際歩いてみてテン泊装備を担いでの私の足では時間的に無理なものだと感じていました。(両俣小屋に下りず稜線上で少し休憩して夜通し歩けば次の日の日没前に三伏峠小屋に着けるとは考えましたが、その楽しいか??と自問自答しながら明日以降の登山計画について迷ってました。)
2499m独標で彼と会っていろいろ話をしているうちに何か吹っ切れて塩見岳までの縦走は断念することにしました。
とりあえずこの日は両俣小屋でテン泊しようと先に行った彼を追いかけましたが追いつきませんでした(笑)
(両俣小屋の手前で彼が待っていてくれて両俣小屋にはこの日の日没17:30に一緒に到着しました。
その後も話し相手になっていただきありがとうございました!!)
・初日の夕飯はジェノベーゼソースのパスタ(^_^)
このソースを作るためにわざわざミキサーを購入しました!!
コストパフォーマンスの低い一品になりました(^_^;)
・両俣小屋は標高2000mの所にあるので夜は冷えます。
寒さ対策はバッチリだったので快適に眠れました(^_^)v
・2日目の朝は晴れていましたが樹林帯の中&北岳〜間ノ岳の稜線が邪魔でご来光は見れませんでした(-_-;)
・三峰岳の手前の岩場付近は霜が降りてました!!
もうすぐ冬ですねー(-_-)・・・って、秋は?(笑)
・間ノ岳、北岳ともに頂上は混み混みでした。
登山道はよく整備されていて歩きやすいです(^^)
・時間に余裕ができたので翌日は北岳山荘か北岳肩ノ小屋でテン泊してご来光を見ようかと計画しましたが天気予報は曇り(-_-;)
テン場が空いている時間に小屋に着きましたが、ご来光が見れないのなら山の上に泊まっても・・・と思い広河原まで下山しました。
広河原→北沢峠へのバスは終わっていたので(当然、北沢峠→仙流荘までのバスも終わってました。)広河原山荘のテン場でのんびりテン泊しました(^_^)
(バスがあれば仙流荘まで戻り鳥倉登山口まで移動して翌日に塩見岳の日帰りピストンを狙ってましたがダメでした。)
・2日目の夕食はトマトとシーフードのパスタ(^_^)
前回作ったときは味が薄かったので濃いめに作って持っていきました!!
念のため塩胡椒等の調味料も携行していきましたが、ちょうど良い味に仕上がってました(^_^)v
・広河原山荘は標高1520mの所にあるので夜は冷えます。
(両俣小屋ほど寒くはありませんが・・・(笑))
明日は歩かなくていいという解放感から朝までぐっすり寝れました(^_^)v
・翌日ご来光見れたみたいです(-_-)
やっぱり山の上で泊まればよかった??
よく考えたら、せっかく重いテント担いでいったのにテント幕営は山の下でばかり・・・もったいないなー(-_-;)
・広河原→北沢峠の始発のバスは06:50です。
小屋で聞いてわかっていたのですが間に合いませんでした(-_-;)
朝5時に起きたのにのんびりしてたら遅れてしまった!!(パッキングに手間取ってしまった。)
広河原インフォメーションへ行き次のバスが09:00だとわかりガッカリする(-_-;)
・バスを待っている間、前日北岳から下山しているときに追い越させてもらったペア登山者の片割れの方(北沢駒仙小屋でバイトしている方)と話しができて待ち時間が苦にならなくて良かったです(^^)
話し相手になっていただきありがとうございました。
・クリームチーズのパウンドケーキは上手くできてました(^_^)v
しかし長期の保存が効きそうにないので持っていくなら日帰り登山のときが良さそうです!!
・今回のコースは奈良田駐車場を使えば1泊2日で帰れました(^_^;)
15:50に広河原山荘に到着できたので16:40発の広河原→奈良田の最終バスには間に合ってました!!
スタートも05:30発の奈良田→広河原のバスを利用し6:50発の広河原→北沢峠のバスを使えば07:15には北沢峠に着けます・・・私は初日08:45に北沢峠に着いてますから1時間30分もお得です(-_-)
H疹陛
・テン泊装備を担いでいるときの自分の足ではCTが山と高原地図の標準CTと同じぐらいになるとわかったのは収穫でした。
今後の登山計画に役立たせます!!
・今年の目標であった南ア南部縦走は今の自分の足では日数を要するため今年の達成は無理でしょう・・・もうすぐ雪も降りそうだし(-_-;)
なので、計画は来年以降に持ち越しです(>_<)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいルートですね
今回のコースは迷走に迷走した結果です
でも、南アはどこを歩いても素晴らしい
天気も雨なしでよかったです !!
塩見岳までの縦走は次回のお楽しみにとっておきました
こんばんわ
塩仙尾根、両俣小屋等でご一緒したものです。
その節は、行動食等も下さり有難うございました。
北岳山荘近くでもお会いしましたね
自分はあの後、14時10分の広河原→甲府駅行きのバスにぎりぎり間に合ったので
それで帰宅しました。あれを逃すと次のバスは2時間後なので最後は一応ランナということもありかなり走りました
間ノ岳からは塩見や荒川三山方面も綺麗でした。僕も次はあそこを目指します
自分の今回のレコはもうすぐアップします。3日間お疲れさまでした
こちらこそ、その節はありがとうございました
話し相手なっていただき精神的な疲れをリフレッシュさせることができました!!
しかし・・・私より2時間近く早く広河原に着くとは
やはり早いですねー
またどこかでお会いしましょう(笑)
yama59さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、こんばんは
三連休、羨ましいなぁ〜。
仙塩尾根、羨ましいなぁ〜。
yama59さんが行程を変更して歩いたルート
羨ましすぎるよぉ
登山者で賑わう三連休に仙塩尾根を選んだ辺りは人ごみが苦手なyama59さんらしい?
このルートを来年歩く際は参考にさせて頂きます
って鈍足な私には全く参考にならないコースタイムですが・・・何か?
話し相手が居てよかったですね
ラッキー
『仙塩尾根』を、はっ!!と気づけたのは、su_koさんとのやりとりで『仙塩尾根』を頭にインプットされていたからだと思いますよ(>_<)
1泊2日でチャレンジするなら奈良田に車を止めてアクセスした方がいいです!!
ほんと人混みは苦手です(-_-)・・・仙丈ヶ岳も間ノ岳も北岳も5分といませんでしたから
ジェノベーゼソース・・・慣れない味でした(笑)
yama59さん こんにちは
駐車場もバス停凄いですね
快晴とまではいきませんでしたが良い景色と美味しい山ごはんを満喫されたようで来年の縦走レコ期待しています
3連休はどこも混んでたみたいですね
帰りのバスでバスの運転手さんが14日(日)の仙流荘→北沢峠のバス利用者は1700人と言ってました
日曜日だけでこの人数ですから・・・
しかも他のアクセス場所も追加すれば(=_=)
でも、仙塩尾根は静かでした(笑)
登山日和でもキツイところは敬遠されるのですねー(笑)
yamaさん、お疲れ様でした!
パウンド・酒・ビール・パスタ・バケット!?
なんと豪勢な山飯のオンパレードじゃないすか(ノ゚ο゚)ノ
しかもこれが急遽変更されたコースですか?最高のコースですね!羨ましい★
yamaさんと一緒で下山口から登山口までの交通機関の確認、スゴイ苦手です!
それまで含めて楽しめれば良いのですが面倒ですよねぇ(笑
南アルプスは良く薦められますがアプローチの遠さがネックですね〜!
これからyamaさんのページに頻繁に訪問しましたらまさにこのコース狙ってるな...と思っておいてくださいΣ(゚Д゚)
その時は奈良田駐車場活用しますね(笑
お疲れ様でした〜ヾ(´∀`*)
計画通りに歩けなかったのは自分の未熟さのせいですが・・・
南アルプスはどのコースを歩いても楽しいですよ
(北アルプスもそうだと思いますが(笑))
今回未達成に終わった仙丈ヶ岳〜塩見岳への仙塩尾根縦走、またいつかチャレンジしたいと思います!!
ほんとに山を下りてからの交通機関・・・苦手です(-_-;)
ヒ、ヒドイ
・・・てっきり僕が縦走で疲れて広河原に下山してきたのを見計らってジェノベーゼソースのパスタ&
・・・せっかく朝から1円も使うことなく突き進んできたんですけど(笑)
混雑の中、また今回もニアミスでしたね。
そういえば1月の甲武信ヶ岳のすれ違った日の僕が頂上で写真撮ってもらったかた(2人組)と下山直前に会ったかたとなんと農鳥小屋〜西農鳥岳の区間ですれ違ってたことがレコアップしてわかりました。yamaさんもニアミスだったしおもしろいもんですね(笑)
次回から温泉については事前にお聞きください、遠慮なく!
もしくは乗鞍スカイラインの管理側の作業員になりましょう(笑)
なにはともわれお疲れ様でした〜
drunkyさんが1日早く白峰三山縦走を実行していてくれれば登山道でバッタリだったのに残念です(笑)
まー涼しくなってきたし来月あたりに何処かでのんびりコラボ登山&温泉+飲みでもしましょう!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する