300名山2座を繋ぐ旅(大朝日連峰・祝瓶山〜以東岳)
- GPS
- 24:55
- 距離
- 40.5km
- 登り
- 3,639m
- 下り
- 3,570m
コースタイム
- 山行
- 10:04
- 休憩
- 2:07
- 合計
- 12:11
- 山行
- 9:33
- 休憩
- 3:10
- 合計
- 12:43
天候 | 8/1 この日小国町の気温36℃。朝9時くらいまではガス。徐々に晴れてきました。 夕焼けと満月が綺麗でした。 8/2 この日の下界の気温は37℃。朝7時くらいまでは同じくガス。でもご来光は見えました。7時ころから徐々に雲が晴れお昼には気持ちの良い青空! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
下山口:以東岳(泡滝ダム)にそれぞれ駐車 (登山口間の移動距離、約180km) ・祝瓶山(針生平)登山口は8/1 朝5時の時点で川沿いの駐車スペースは満車(5,6台分) 少し戻った空き地(7,8台分)に停めました。渓流釣りの方々の駐車も有るようです。 ・以東岳(泡滝ダム)登山口は7/31 13時の時点でダム最寄りの駐車スペースは満車でしたので、トイレの有る側の駐車スペースに停めました。こちらは駐車0台でした。舗装された大きな駐車場です。合計20台は駐車可と思われます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<道の状況> ・登山口(針生平)から祝瓶山 鈴振り尾根を登りつめて行きます。樹林帯の急登です。 ・祝瓶山から赤鼻分岐までは濃い笹薮の中を歩きます。 レインウェアを着用をお勧めします。 やぶ蚊が手ぐすね引いて待っています。 (ズボン、タイツ、靴下、パンツ(下着)を突き破って刺しにきます(泣)) ・赤鼻分岐〜大玉山 急登・急下降・急登・急下降の繰り返し。 笹の刈り払いがされていました(感謝!)歩き易かったです。 但し夏の日中は熱気がこもるので非常に水分と体力を奪われます。 地図上ではこの間に水場表示が有りましたが見つけられませんでした。 ・大玉山〜平岩山 段々と視界が開けて大朝日岳も徐々に近づいてきますが、 大玉山の道と同じく急登・急下降・急登・急下降の繰り返しです。 切れ落ちている場所も有るので足場に注意。ザレた道も何か所か有り。 登山道と切れている場所の境が草で見えにくい箇所も有ります。 うっかりもののwaqueは2回足を踏み外してずっこけました。 平岩山への登りの途中に「平岩の清水」が有ります。 ・平岩山〜大朝日岳 最初は気持ちの良い緩やかな道。 徐々に傾斜がきつくなり山頂直下はザレバの激急登でした。 ・大朝日岳〜以東岳への大縦走コース 登っては下り登っては下りの繰り返しですが、歩き甲斐のあるとても穏やかな 天国への道でした。 ・以東岳〜オツボ峰コース 楽しい下りですがザレて切れ落ちている箇所も有。足場に注意が必要です。 三角峰を過ぎて樹林帯に入ると急な下り道です。 ・大鳥小屋〜泡滝ダム ブナの樹林帯をゆっくりゆっくり下って行きます。 水場多数あり。めっちゃ冷たくて美味しいお水です。 あ、楽しい吊橋も2か所有りです。 |
その他周辺情報 | <下山後の温泉> かたくり温泉ぼんぼ 日帰り料金430円 ボディソープ、リンスインシャンプー有り。 ピリッと塩辛い21gの強食塩泉。重曹成分も多いのでヌルヌルもあり。 効能/きりきず、筋肉痛、関節痛と登山後にぴったりです。 http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0130.html |
写真
装備
備考 | 水。2リットルとポットにお湯500ml持って行きましたが全然足りませんでした。 この暑さでは登りでは4リットルは欲しかった(w) |
---|
感想
このルートにお付き合い下さったnyororoさんに心からの感謝を申し上げます。
1日目の暑さにすっかりばててしまった私を優しく労わって下さり、
ご自分も疲れているのに遠い水場まで2往復もしてお水を汲んで来て下さって
本当にありがとうございました。
「ハイ!waqueさん、これ飲んで!」と差し出していただいた汲み立てのお水。
あれは命の水でした。お蔭でその後の行程を頑張ることが出来ました。
山形県小国町から鶴岡市まで連なる大朝日連峰。
内陸から海まで続く遥かなる道。いつか歩いてみたい。
私の夢ルートの一つでした。
この夢というか妄想にお付き合い下さったのがnyororoさんです(≧∇≦)
凄く凄く充実した2日間でした。
感想は一体何から書いていいのやら。。。
「おんなじ1日での出来事なのかな?」と思うくらい密度の濃い時間でした。
すっごくハードな2日間でしたが、また同じ道を歩きたいか?と聞かれれば迷わず
「YES!!」と言える素晴らしい道でした。
特に2日目、以東岳へ取付く辺りから雲がどんどん晴れてきてからは最高でした☆
ジワリジワリと傾斜を上げていく登りで、体は苦しいのに
見上げると真っ青な空とポカリポカリと白い雲。目の前にそびえる以東岳。
いや〜楽しかったです(≧∇≦)b
nyororoさんとは昨年5月、神室山でスライドした際、ご挨拶をさせて頂きました。
300名山踏破を目指されていると伺って「凄い方がいるんだなぁ」と世の中の
広さに驚きました。
一緒に歩かせてもらったnyororoさんは、数々のお山を歩かれた経験に基ずく
無駄の無い動きでキツイ登りも急な下りもサクサクとこなしていかれ、
背中に翼を持っているかのようでした。
初日の日中、連続するアップダウンにすっかり体力を消耗してしまった私は、
「自分の体力も考えないで軽はずみに計画を立ててnyororoさんを巻込んでしまった」と悔やみながら歩いていました。
頑張って歩き続けても、とても竜門小屋まではたどり着けない(当初は竜門小屋泊予定でした)
私は無理でも、せめてnyororoさんには以東岳へ登って欲しいと思い、
その旨をnyororoさんに伝え車のカギを渡そうとしました。
けれど水を汲んで待っていて下さったnyororoさんは
「まず大朝日まで行こう。ゆっくりね」と言って下さってなんとか大朝日まで
登ることが出来ました。
お水って体に本当に必要なものなんだなと今回身に染みました。
お水をたっぷり飲んで水分を体に満たして、日陰でゆっくり体を休めたら不思議と歩く力が戻ってきました。
平岩山に着いた時には行程を見直す余裕も出来ました。
一人で撤退するつもりでいたのに現金なものです^^;
私一人では「ダメダメ、お前には無理!」と山の神様に突っぱねられ撤退していたであろう今回の縦走。
nyororoさんが常に先行して私を引っ張って下さったお蔭で完歩することができました。
次回もしご一緒させて頂く機会に恵まれましたら私が先行・・・なんて無理無理!!
ですがせめて何十分もお待たせしたりしないよう、連なって歩けるくらいの体力を身に着けていたいと思います。
本当にいい勉強をさせて頂きました<(_ _)>
nyororoさん、最高の山旅をありがとうございます!
また一緒にお酒飲みたいですねヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ
「妄想コースですが・・・」とwaqueさんからのメール。
大朝日を端から端まで南北に縦走しようというすごい提案です。
悩む?とんでもない。
「やるなら、すぐにやりましょう。」と即答です。
waqueさんの提案から1週間後がこのレコです。
祝瓶と以東。ピストンしても2日。縦走しても2日。ならば縦走でしょ!
それにしても、この計画実行には2台の車を180km離れた場所に回送するという必要があります。waqueさんの提案なしには実現しなかったドリームコースです。
初日は累積標高2000m以上を登ったり下りたりのドMルート、2日目は25kmに及ぶ雄大な縦走ルート。どちらも心に残るすばらしいルートでした。
下界は37℃の真夏日。そんな中で40km、累積標高差3000m以上の大縦走。最大の懸念は、熱中症。普段はあまり水を飲まない方ですが、さすがに初日は2L持ちました。実際には2L飲みませんでしたが、残りが半分を切ると不安になり、平岩の清水の存在がありがたかった。炎天下登山では「水がまだある」という心の余裕は大事です。
waqueさんは、暑さにやられたと言いながらも、平岩の清水で水を飲んでからは大朝日どころか竜門避難小屋まで歩こうとするほど元気に。フルマラソンをする人の持久力のすごさを見せつけられました。
(waqueさんの言うとおり竜門まであと2時間がんばれば、竜門小屋の小屋番さんたちとの大宴会に参加できたのに・・・)
waqueさん、これからもどんどん妄想して、メールくださいね。(^_-)-☆
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
waqueさま、nyororoさま、
レコを読むだけでも疲れると言うか、よく計画したし、本当によく実行しましたね
すばらしい
猛暑の中、大アップダウンのドMコースを歩くお二人の体力に、拍手です
meikenさんとの邂逅もナイスでしたね
これで竜門小屋で宴会できていたら完璧でしょう
とにかくお疲れ様でした
こんばんは
レコ読むだけで疲れるなんて言って頂けて光栄です
ほんとにmeikenさんとお友達さんともお会いできて良かったです。
そーなんです、竜門小屋での宴会だけが心残りです
yonejiyさまの岩手山への旅も暑さとの戦いもあったようですが小屋では素敵な時間を
過ごされていましたね。
焼け走りから登って七つ滝に下りてタクシーで移動。ナルホド!と思いました。
そして!氷を担ぎあげる・・・これは私も次回真似っこさせて頂こうと思いました"φ(・ェ・o)~メモメモ
お互いまた楽しい山での時間が過ごせますように
コメントありがとうございました
yonejiyさま
初めまして。
コメントありがとうございます。
まだまだ猛暑は続きそうです。
yonejiyさまも、熱中症対策万全で夏山登山を楽んでください。
氷担ぎあげいいですね。
waqueさん、nyororoさん、お疲れ様でした!
このルートを聞いた時、「えっ!」と 言葉が続きません。
私なら3泊4日の旅でしょう〜
あの気持のよい稜線道でお二人に出会えてとっても嬉しかったです〜
ただひたすら「すごーい!」としか言ってなかったような気がしますが
お二人ともかっこいい〜と思いました。
"どえむ”なコースを縦走されたのだからこれから更に”どえむ”のグレードを上げて下さいませ。
本当にお水は大切ですね〜beerもね
下界で毎日2L以上のお水を共に仕事しながら
天国の稜線を思い浮かべてしまいます〜
こんばんは!
○○ってなんですか??
色々考えてみましたけど正解ありますか?
えーと「カワイイ 」「ラブリー 」「おちゃめ」とかとか
・・・スミマセン身の程知らずな発言で
本当にあそこでmeikenさんたちにお会いできて良かったです。
前日の暑さでもう撤退しようと考えていた時、「meikenさんにごめんなさいってメールしなきゃ 」って思っていました。自分の体力を過信していたことが、すごく情けなかったです。
今回歩ききれたのは全てnyororoさんのおかげです。
本当にお水は大事ですね。身に沁みました
あ、もちろん も!!
きっと竜門小屋でmeikenさんは冷えっ冷えっの を飲んだんでしょうね〜。
いいな、いいな〜
次回はどこの「天国」ですか?
meikenさん
こんにちは。
以東岳でお会いできてうれしかったです。
以東岳だけにあ以東ございました。
meikenさんを見つけた時のwaqueさんのもうダッシュ、すごかったですね
わたしもwaqueさんと一緒で、○○には
「かわいい 」「ラブリー 」「おちゃめ 」しか考えられません
あっ、もしかすると「美人」?
やだあ〜、そんなあ〜、もう、meikenさんたら、誉めすぎですよ〜。
お二人がコラボしたら、どんなすごいロングルートを歩いてみせてくれるだろう、いつかそんなレコを見てみたい・・そんな期待を上回る、凄みさえ感じるレコです。
涼しい時期ならともかく、半端ない暑さですから
すばらしいレコを見せてくれて、ありがとう。
それにしても、お二人からはまだ余裕が感じられますよ waqueさんはだんだん調子が上がってきているみたいだし、nyororoさんは軽い足取り、ビールさえあればどこまでも・・という感じだし
底なしの飲酒、じゃないや 、底なしの潜在能力を感じます
こんばんは。
コメントありがとうございます。
仰る通り、半端ない暑さでした。
自分がどんだけ汗臭くなるのかの実験をしに行ったようなものです^_^;
今回はnyororoさんに引っ張って頂いて何とか歩ききることが出来ました。
私一人では無理でした。
初日で自分の体力筋力の無さをお山に思い知らされました。
でも、大朝日から以東岳への縦走路は素敵でした。
歩けて幸せでした。
山を歩いて感じられる幸せですよね。
これからもこの幸せを感じられるように体力づくりを頑張ろうと思います。
ご連絡下さってありがとうございました<(_ _)>
kamadamさまのおかげで、コラボ実現しました。
waqueさんはkamadamさんのお話の中に出てくる通りの素敵な方で、
ファンになってしまいました。
お仲人ありがとうございます。
waqueさん、こんばんは。nyoroさん、はじめまして。
いや〜このコース実は私の野望コースなのですが、猛暑の中を2日で歩き切るとは恐れ入りました 。フルマラソンのwaqueさんの体力と、羽の生えた(?)nroyoroさんの「ドMコンビ」(?)ならでは、さすがです
自分の野望コースだけにレコと写真を穴が開くくらいガン見させていただきましたが、更に歩きたいと強く思いました。でも、私も3泊4日がせいぜいですけどね
水場や小屋などの詳細もありがとうございます。
今後行かれる方々のとてもいい参考になると思います。
しかし吊り橋、お二人とも余裕(よーゆーよ?)で渡られてますが、実はなかなか手ごわそうですね。
大縦走の高速歩き、お疲れサマでした。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ShuMaeさんの「夢ルート」のお役に立てて光栄です。
いつかレコを見せて頂けるのを楽しみにお待ちしています
吊橋、以東岳側の2つの吊橋は踏み板がしっかりしていますので
ワイヤーをしっかり持って少しずつ歩けば問題ないと思います。
祝瓶山側の登山口に掛かる大石橋は、以東岳側のと比べると揺れます。
ですが踏み板の幅は20cmぐらいはありますのでワイヤーをしっかり持って
ゆっくり進めば大丈夫です。一歩ずつ下山が近づきます
大朝日も暑かったですが荒島岳も暑かったのですね。
炎天下のゲレンデ歩き・・・危険ですね
頭からぶっかけられるお水を持っていて良かったです。
飛行機での遠征、いいですね〜♪
お疲れ様でした。
ShuMaeさま
初めまして。
水場や小屋の情報、お役に立てばうれしいです。
大朝日連峰の小屋は、どこもきれいだし小屋番さんは素敵な方だし、
またぜひ泊まりに行きたいです。
平岩の清水のカエル君は、
危うく恋心に火が付きそうなほどのイケメンでした。
waqueさん、こんばんは。nyororoさん、はじめまして。
2日間で随分歩きましたね〜
行こうと思うwaqueさんも凄いですが、即決のnyororoさんも凄いです。
レコから楽しまれた様子がありありと浮かんでくるようです
今回は良き友とのコラボに朝日の神様も笑って見守ってくれた様ですね。
これだけ歩けるなら、更なるドMコースの三面〜出谷〜大井沢とか
神室主稜線縦走とかも行けちゃうのでは?
期待して良いでしょうか
こんばんは。コメントありがとうございます。
も〜何言ってるんですか?
syasyuさんがいっつも1日でサラッと歩く距離じゃないですか
そうですね、nyororoさんに妄想ルートをメールで提案して
翌日に「いつにします?」と返信頂いた時は感動しました。
山行中は勿論ですが、180kmのドライブも色々お話できて楽しい時間でした。
朝日の神様にも守って頂いて無事に歩いてこられました。
えへへん、三面への分岐表示を見て、一人でトキメイテきましたよ
神室主稜線縦走も夢ですね〜
syasyuさんもハバネロ型ルートの笹の海水浴楽しそうでしたね
夜間ハイク、会津朝日の急傾斜、笹の海、
お次はどんなレコであっと言わせられるのか、期待しています
syasyuさま
初めまして。
さらなるドMコースのご提案ありがとうございます。
神室縦走してみたいです。
syasyuさんも栃木で真夏の笹泳ぎをされたようですね。
やっぱり暑い夏は、Let's 笹藪 スイミングですよね。(^_-)-☆
nyororoさん、短パンとは若いですね
うーん、コース自体はすごくいいし、それなりにいい景色なんですが、時期はやはり7月上旬のヒメサユリまでか、9月下旬の草紅葉の時期からかなあ。何度も行けないので、一番いい時期を狙ってしまいます。
コースタイム的には、何とかなりそうですが、どの程度暑いかですね。後半に登りがあって、しかも、暑いとヤバそうです。大玉山〜大朝日岳の稜線で、涼しくなるのかどうかが気になります。
大朝日〜竜門は、結構なだらかなので、涼しければ可能でしょうが、暑いときつそうですね。
9月下旬以降、飯豊、朝日の縦走企画があったら、誘ってください
初めまして。
コメントありがとうございます。
写真の猫ちゃん、美猫ちゃんですね。
我が家のニャンズは皆カメラを向けると変顔する子達ばかりなのでNYAAさんが羨ましいです。
確かにNYAAさんがコメントに書いて下さった時期は歩き易いし景色も素晴らしいですね
是非是非、ベストシーズンを狙って東北へいらしてください
nyororoさんとのコラボも実現できますように
NYAAさま
真夏は短パンなんだにゃー
なんたって、若いですから
NYAAさま、
waqueさんはなんと「ネコ語」が話せるんですよ
前夜泊した道の駅で夜中の2時にwaqueさんを起こしに来たネコちゃんたちと
1時間以上も会話していました。
NYAAさまもwaqueさんとなら、わざわざ人間語を使わなくても
そのままネコ語でいけるんだにゃー
Waqueさん、今年もガッツリ期待していましたが…、凄すぎ !
それに、nyororoさん(お邪魔します)。力の抜けたHNなのに、そのwaqueさんを置き去りにする豪脚に唖然 ‼
朝日大縦走、しかも祝瓶〜似東を2日で。小生初見の山はガッツリ行きたかった若い頃でも、ここまでは妄想しませんでした(無難に、朝日鉱泉〜以東でした)。それを女性にやられては……。
[悔しいので?ここから、いつもの妄想劇^_^。
設定は神奈川の某居酒屋での50代ハイカーの会話]
ユルハイカーO「見ました?東北の姫の朝日のロング!祝瓶〜以東2日ですって。もう我々の時代じゃないってことですかね。」
ピース好き晴れ男F「うーん、アサヒのロング (缶)ならなんぼでもいけるんやが…」
O「……(←プレモルの方が好き)
ともかく、パワフルな山ガールズに脱帽ですネ」
ロマンスグレーF「あんたは(帽子)脱がん方がええで!」
O「……(←逆森林限界が気になってる)」
【Fさん、また勝手に登場させちゃいました 】
PS このパワフル女性ペアに第2弾はあるのか。
頭文字NWコンビですから、北西の風に挑む冬季縦走か 。
こんばんは!
も〜〜妄想劇場最高です(≧∇≦)
午後から何度思い出し笑いしてニヤついたことか
三つ峠ではロマンスグレーFとスライドしたっぽいんですか?
お会いできずに残念でしたね。
いつかお二人と竜門小屋で集合したいです
その時はプレモルとアサヒのロング缶担いでいきますね
神奈川の某居酒屋で打ち合わせしといてください(笑)
今回の山行、妄想段階ではイケルと思ったんですよ。
でも8月の大朝日の暑さを忘れていました
nyororoさんがご一緒して引っ張って下さったお蔭で歩きとおせた2日間でした。
自分の体力の無さをお山に教えてもらいました。
NWコンビ・・・いいですね〜。
いざ北西へ!
odax さま
初めまして。
odax さまのコメントを見て、そうだった〜と気が付きました。
朝日のロング縦走にはアサヒのロング缶を持参ですよね
次回はそうしようと思います!!
waque様始めまして、nyororo様こんばんは
天候に恵まれた、血湧き肉躍る縦走記堪能しました。
『憧れは、若き日の』以東ー大朝日までのささやかな縦走を
思い出しました。登頂しなかった祝瓶山の勇姿も覚えています。
まだまだ続く皆様のレコードを拝見して勇気を戴き、
それなりの山行を続けます。
未だ300名山163座のyaskim
おはようございます。
初めまして(^^)
レコを見てyaskim様の楽しかった思い出がよみがえったと知り、とても嬉しく思います。
「爽快縦走」素敵な言葉ですね。
nyororoさんにピッタリです(≧∇≦)b
私はその言葉にふさわしい山行が出来るよう精進致します^^;
yaskim様も次なる頂き、また次なる頂へと歩を進められることと思いますが
どうぞ暑さにはご注意ください。
コメント下さってありがとうございます。
yaskimさま
こんにちは
以東〜大朝日の縦走路、縦走の醍醐味を味わえるコースですね。
なつかしんでもらえて何よりです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する