記録ID: 4721187
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
裏銀座から槍ヶ岳縦走 〜台風を乗り越えて快晴の槍ヶ岳〜
2022年09月23日(金) ~
2022年09月26日(月)


体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 26:03
- 距離
- 50.5km
- 登り
- 4,047m
- 下り
- 3,823m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:33
- 休憩
- 1:31
- 合計
- 6:04
距離 6.8km
登り 1,517m
下り 302m
2日目
- 山行
- 6:32
- 休憩
- 1:16
- 合計
- 7:48
距離 12.9km
登り 1,089m
下り 1,071m
3日目
- 山行
- 5:56
- 休憩
- 1:53
- 合計
- 7:49
距離 11.8km
登り 1,435m
下り 897m
4日目
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 5:32
距離 19.1km
登り 41m
下り 1,611m
11:18
ゴール地点
天候 | 1日目 雨→夜に台風通過? 2日目 雨→晴れ 3日目 晴れ 4日目 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
温泉も気持ちよかったです。 大町割りと信州割を使って-8000円で泊まれて1人2000円のクーポン付き。クーポンは七倉山荘の売店でも使えるし高瀬ダムまでのタクシーでも使えてとてもお得でした。 5:50に七倉山荘から大町タクシーで高瀬ダムへ 南安タクシーを利用して沢渡まで車を回送してもらいました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
野口五郎小屋〜水晶小屋までのコースタイムが山と高原地図もヤマレコも厳しい気がしました。 他は総じてコースタイム0.7〜0.8倍で行けるのに、上記区間だけ頑張ってもコースタイム通りぐらいでした。 全行程で登山道はしっかり整備されており不安はありませんでした。 西鎌尾根とかはそれなりに危険箇所はあります。 |
写真
撮影機器:
感想
初めての裏銀座
天気予報では1日目、2日目は雨でしかも台風発生の可能性大。しかし、雨台風で風は強くなさそう。3日目はうまくいけば晴れるかも。
メインの裏銀座は雨でも三俣〜槍が晴れれば御の字ということで、いろいろ準備もしていたし多少の雨は仕方なしと決行しました。
結果的は大正解でした。
烏帽子や野口五郎から槍ヶ岳を眺めながら歩くのは出来ませんでしたが、後半は予想以上の好天に恵まれました。
2日目も雨→晴れならではの雲の移り変わりがとてもきれいでした。
裏銀座。有名なルートだから歩いとくか、ぐらいの軽い気持ちでしたが、さすが銀座とつくだけあってとても美しいルートでした。
時間がかかるので簡単にはおかわりできないですが、確かに人にオススメできるルートですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する